男は一人暮らし経験必要、女はどっちでも良い理由

どーもー!

ずぼらランドの住人、ズボラチキンです。(*`・ω)

最近よく周りで

「そろそろ一人暮らしせなあかんよなー」

「家事全くできひんし」

なーんて会話をよく耳にします。

個人的に言って良いですか?

別にせんでも大丈夫やろ!

人間やればできるんです( ̄ー ̄)

じゃあなぜタイトルで、男はやるべきと書いたのか。

理由はこれしかありません。


家事のしんどさを理解し、痛感しておいてもらうため

人間やればできると申し上げました。

だから当然、実家暮らしからの男性と結婚しても

【やればできる】んです。物理的にはね。失敗もするでしょうが。

別に家事のスキルを磨いておいてほしいとかじゃないです。

家事がどれだけめんどくさいか痛感してもらうためです。

理解だけじゃなく、痛感、

痛いほど感じてもらう

が大事です。

なぜこんなにしつこく言うのか?

それはひとつ。

実家暮らしから同棲、結婚になってしまうと

家事をやってくれてた人が

お母さん から

彼女、奥さん に変わるだけだからです。

もちろん、共働きの家庭で育って、

お父さんが当たり前のように手伝っている家庭なら話は別ですが。

私の世代(20代)の親ってまだまだ、亭主関白多いと思うんですね。

その夫婦のもとで育つと、男ががっつり家事を引き受ける、というのは、まだまだだと思うんです。

「彼が実家でたくて、このタイミングで同棲しちゃおっかな

これも時々聞く会話ですが、私に意見を求めてくれるなら、

期間限定でも良いから、

先に彼氏を一人暮らしさせなさい

と言いたい。

今はラブラブで、早く毎日一緒に暮らしたい、て思うでしょう。分かります。

でもね?その後も不満少なく仲良く過ごしたいなら、

家事ができる、ありがたみを知っている男性に育てておく方が絶対良いです。


今後のラブラブなフューチャーのために

一緒に暮らしたい気持ちをぐっとこらえて、送り出してあげましょう。

時々家に行って料理つくってあげれば完璧です。早く結婚したいと言い出すかもしれません。

結婚願望が強ければ強いほど、同棲は避けてくださいね。同棲で満足させてしまっては、結婚への足は遠のきますから。(急ぐ必要がなくなるから)


女が何とかなるのは、ずぼらな私でも何とか暮らしてるから


なんやねんそれ!ですね( ̄ー ̄)

私、実家にいるときは何一つ家事なんてしませんでした。専業主婦のもとで育ったので。

卵割るのすら下手くそだった私でも、今じゃ残りもんで料理をし、きったない部屋ですが、なんとか片付けて人をお招きすることができております(*_*)


なぜ、やれるようになるか?

やるしかないからですね。

料理は、お金なかったら嫌でも自炊するようになります。

たとえ自炊せんでも、

洗濯を毎回クリーニングなんてセレブはそうそういないので、

洗濯をするようになりますよね。

選択ひとつとったって、どの洗剤を使うのか、普通の選択で良いのか、おしゃれ着なのか。

一度や二度失敗するかもしれません。

でもそうやって、出来るようになっていくんです。

好きな人と暮らし出したら

頑張るしかないじゃないですか。

半分ずつ家事をするとしても

半分はあなたがするんです。

大丈夫。出来るようになります。

住むことを夢見て、実家でちょっとずつやっていったら良いんです。


親と暮らすなんて、もしかしたら二度とないかもしれないから。


家族が仲良いなら、無理に出ず、貯金してる方が賢いと思います。


私が一人暮らししたのは、花嫁修業と、門限の解消と、友達を泊めたかったから。が大きかったんですけどね😂


なんとなくしといたほうが良いんじゃないか?の人への答えは

せんでもええんちゃう?です。

考える際の参考にしてみてくださいね(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。