ほぼ5カ月終了!ウェブカツでの初心者プログラミング学習進捗

さて、早いもので8月ももう終わり。あっという間に今年も終わりそうな気がしてきました。

4月6日にウェブカツに女性割引を利用して本入部したのですが、それから早5カ月が経とうとしています。そして、今希望の光が少し見えだしましたので、ご報告いたします。

今までの学習履歴のページはこちら

プログラミングド初心者によるド初心者のための勉強記録

プログラミングど初心者、中でも苦手なやつと向き合います

今の私は、JavaScript jQuery部中級におります。中級と言ったところで、全部理解できてるわけではないので、私はまっだまだのレベルです。

ワードプレス部も復習して、出来れば年内に自分のオリジナルを開発したい!と意気込み、ワードプレス 部も二週目に入っていたところなのですが、私にチャンスが訪れました。

ちなみに

ウェブカツではたくさんのプログラミング言語の学習ができます。このワードプレス部というのは、その名の通りWordPressを学習するのですが、これをしっかり理解すればオリジナルテーマをプログラミングし、販売することも可能なレベルになります

そう、まだ見ぬプログラミング 開発の世界を、プログラミング 学習段階で挑戦させてもらえるかもしれないのです!

私が見た時はすでに募集終了と宣言したときだったが、間に合わなかった悔しさをツイートしたら、チャンスをもらえたのです。

これはウェブカツ始めて以来最大のチャンス!!!

ただ、その条件で、目に留まったのは

Webサービス部修了が条件

ん?

私はたしかに一応一通り終わった。でも最後の方もう分からなくて、真似して書いた(ガチの写経)それだけ。とても胸を張って「修了してます」とは言えない。

でも、修了条件に求められている、つまり、この内容理解してなかったら迷惑がかかる。

こんなチャンスは次いつあるか分からない。

ギリギリまで応募悩みました。やってみたいけど、流石に自分にはまだ開発プログラミングなんて無理じゃないかって。でも、挑戦して後悔するより、挑戦せず後悔する方が嫌だと思い、思い切って応募しました。

というわけで、ウェブカツのWebサービス部、逃げていましたが二週目スタートです。

WEBサービス部とは

WEBサービス(メルカリだったり、ツイッターだったりするようなウェブのサービス)を作るのを学べる部。HTML CSSはもちろん、PHPやSQLなどのスキルも身につく

苦手なWebサービス部二週目で気づいたこと

今まだ始めたばかりで「本当に私なんかができるのか?」とか、「プログラミングに興味はあるけど難しそう」って思っている人に伝えたいことがたった一つだけあります。

私はまだまだプログラミングにおけるアウトプット(学習したことを踏まえて自分でオリジナルの作品を作ってみること)できてませんが、それでも今、2週目に入って気づいたことがあります。

前より確実にコード書くの早くなってるし、なんとなーくコードを見てわかることが増えてきた!!

もっとすごい人も確かにいっぱいいますが、すごくない、どちらかというと落ちこぼれの私でも、5か月弱続けていることで少し成長を感じております。だから、「無理かも」っていうのはいったん考えず、「続ける」ことさえできれば可能性はいくらでもあると思うんです!

プログラミング学習はネットでやると孤独との戦いですが、ウェブカツはツイッターでの仲間の交流も盛んなので、会ったことはないですが刺激をもらえます!

ウェブカツが気になった方はこちら▼

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。