プログラミング学習中の初心者がウェブカツで自分の人生をゲーム化した

もう7月も半ば、本当に時間はあっという間に過ぎていきますよね!

日々、しょぼしょぼながら、自分のペースでプログラミングを勉強しております。他のウェブカツ生がプログラミング学習記録をきっちりつけているのを見て、メンドくさがりな私もついにスタディプラスを導入しました!

便利ですね!やったところが一目瞭然です!(たまにつけ忘れるけど)。

プログラミング勉強記録

7月に入ってからのプログラミング学習振り返り

さて、私は6月からずっとウェブサービス部のプログラミングの難しさに絶望を感じておりました。ウェブカツのWEBサービス部では、大人気の「メル●リ」のようなサービスサイトを作ります。

今までなんとなく写経すればできた気になれるようなものでもなく、1ヶ月以上苦しみました。それも まずは写経!と言う他のウェブカツ生の言葉に励まされ、なんとか一通りWEBサービス部の視聴を終えました。

そこからは、楽しみにしていたPHPオブジェクト部!(WEBサービス部も楽しみにしてたくせに、難しさで絶望しただけなのですが)。ここではドラ●エのようなゲームを作りながら、PHPオブジェクトについて学びます。

自分の理解の低さがわかっていたため、とにかくまずはプログラミングを写経に徹しました。

他のウェブカツ生は器用に自分のゲームを作っていく中、全然そこまでいかない自分に焦りも感じながら。

今自分がPHPプログラミングOUTPUTした後見ても、このゲームすごい!と思います。私は学んだところから画面の配置も変えていないので。でもなんとか、OUTPUTをすることができました。(ほんの少ししかいじれませんでしたが)。

このゲームに出てくる会社は全て私が前にいた会社です(転職歴多いので)。ネタとして作りましたが、まだまだでした。笑

綺麗に自分流のものを作る人は、本当にしっかり理解しているんだなと感動。プログラミングも語学と一緒で、理解すればするほど、慣れれば慣れるほど作れるようになるんだと思います。

プログラミング学習は大変、でもできた時の楽しさはすごい!

ウェブカツではウェブカツ受講生同士がTwitterで繋がり、切磋琢磨、時に焦りを感じながら活動していますが、それでも基本はNETでやるので孤独、自分との戦いです。

周りが仕事終わればだらだら、テレビドラマがあーだこーだと言っているのを聞くと「時間があって羨ましい」と思ってしまうことは幾度かありました。

でも、プログラミングできるようになりたい!と言う気持ちをなんとか常に思い出し、ドラマ好きな私が一つもドラマを見ずに前クール過ごしたことは少し褒めてあげたいです。

でもその結果、なんとか一つ目標としていたアウトプット(と言っても他のウェブカツ生と比べたらまだまだまだですが)ができ、ちゃんと動作した時の感動はすごいものでした。

ちょっと興味がある人は、まずは無料体験入部から初めて見るといいと思います!私は体験入部でワクワクしたのでそのまま女性割引を適用して入部しました!

▶︎ウェブカツを見てみる

月末までのプログラミング学習目標

OUTPUTできたとはいえ、ほぼほぼ画面横に参考コードを置いて書いただけなので、ちゃんと自らの力でもう一つゲームを作りたいと思います!

そして、PHPオブジェクトを一通り視聴し、ブログ歴2年あるのでずっと受けたくて仕方なかったウェブカツのWordpress部に突入したいです!

転職したてで時間をうまく使いこなせてないですが、そのためには朝活も本気でトライしてみないといけないなあと感じている今日この頃です。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。