【JR京都駅近】スグのHUBが英会話練習に最適なのは本当か?



(関西人)
外国人の人と出会って話すならHUBがいいって本当かな?
ズボラなチキン
聞いたことあるけど、前に梅田のHUBに行ったときはあんまり外国人いなかったな~
(関西人)
え?ってことは無条件でってわけじゃないのね。
ズボラなチキン
うん。まあ住んでる人ならそれぞれだけど、観光客を狙うなら観光客が多いところにいかないとね

というわけで、新幹線駅もあり、何といっても世界のKYOTOである、JR京都駅近くのHUB 京都ヨドバシ店に行ってみました。

 

 

 

HUB京都ヨドバシ店情報

京都駅から約300M!HUB京都ヨドバシ店情報

住所:京都府 京都市下京区 東塩小路町 590-2 京都ヨドバシビル 1F

☎:075-353-4082

営業時間:[月~木・日・祝] 12:00~24:00 [金・土] 12:00~翌2:00

年中無休

照り子
JR京都駅を出たら、京都タワーがある側へ出るよ!駅側から見て京都タワーの奥がヨドバシカメラだからね!

HUB京都ヨドバシ店の狙い目の時間帯

9時以降が狙い目!後は自分の終電時間と相談しましょう。

観光に来ていますから、外国人観光客は、観光先や京都駅周辺で、Izakayaを堪能します。

照り子
居酒屋って日本独特だからね!

そして、2件目としてBar, Pubを探した結果行きつくのがHUBです。

ズボラなチキン
店内にいる時も、外を外国人観光客がひっきりなしに通ってたよ

外国人観光客と話すきっかけを作る席ポジション

これ大事!HUB京都ヨドバシ店はみんな座って飲むので、場所を間違えると外国人観光客に気軽に話しかけることすら難しくなります。

ココはダメ!禁煙エリア

参照元:ホットペッパー

照り子
禁煙の方がありがたいのに…
ズボラなチキン
そう。最初禁煙でってお願いしたけど、見事に日本人しかいなくて、すぐに位置を移動したよ

バーカウンターのある入り口からすぐのエリアに座ろう

参照元:食べログ

なぜか、喫煙エリア、そしてバーカウンター後ろは外国人観光客の割合も高かったです。

照り子
日本人ほど分煙を気にしてないのかな、という印象でした

喫煙ルーム、バーカウンター後ろはどちらに座ってもいいと思いますが、

よく全体が見渡せるバーカウンター周辺を狙うことをお勧めします。

照り子
ドリンク買いにに来る人とも話せるしね

ビビらないで!話しかけてもらうコツ

もうまさに、「アイコンタクト」これに限ります。

そして、目が合った瞬間微笑む!

照り子
アメリカドラマだとここからまさに恋が始まったりする!

相手も微笑んでくれたら、後は相手の行動を少し観察し、

話しかけて来ないようなら自分から行っちゃいましょう♪

話しかけるのにEXCUSE ME!はナシ!

日本人が海外に行って笑われる率が高いのがこれ。

だって日本で知らない人に話しかける時って、「ちょっとすみません」って言うやん

そう。決して間違いじゃない。使わないことはないんです。

でも 今から楽しく話そうかってしてる時に、かしこまって「EXCUSE ME(失礼します)」は言う必要なし。

どこから来た人か軽く聞く感じで軽くスタートさせましょう♪

話題に最適!日本のおすすめ観光地(特に関西)

HUB京都ヨドバシ店に来る外国人観光客のほとんどが観光です。

住んでる人ではありません。

ということは何が知りたいか。

(ドヤ顔)
観光スポット、おいしいお店!!

だから、ちょっと自分の中で、観光客が喜びそうなスポットを頭に入れておくとすっごく喜ばれます!!!

照り子
旅行先で現地の人におすすめ聞くのが一番っていうでしょ?みんな意外とツアーで来てる人ばかりじゃないから、この情報がめちゃくちゃ喜ばれます

今回2組話しましたが、両社とも旅行のおすすめスポットの話題でもちきりでした。

結果!HUB京都ヨドバシ店での外国人観光客との会話率は90%越え

つまり、2時間くらいの滞在中のほとんどの時間、英語で話してました!

話したのは合計5人!

最初の一組は兄弟で来ていて、まったく英語がだめな方たちでした。(スペイン人)

(ピンクの豚)
お互いたどたどしく辞書を使って、何とか意思疎通できたよ

2組目は、3人グループで来ていた観光客。

私たちが1組目と話している間、彼らは別の日本人の女の子たちと飲んでました。

彼女たちが先に帰ると、向こうから私たちに声かけてきてくれました!

照り子
この経験から、出入りもよくわかる入り口付近の席ポジションがおすすめだよ

英語を話す場所としてHUBを選ぶなら、JR京都ヨドバシ店!

梅田、三条木屋町のHUBにも行きましたが、外国人観光客の少なさに話せず帰って来ることもしばしば…

それに比べてJR京都は、あっちもこっちも外国人観光客!

英語を話したい欲があふれていた私も、満足して帰ってきました。

(ピンクの豚)
多分、アクセス良いからだろうな…

三条木屋町よりも外国人率が高い

JR京都駅よりも、実際に飲んだり歩いたりするのは、四条~河原町にかけてが多いのですが、

三条木屋町は周辺にもバーがたくさんあるからか、分散されて外国人観光客の利用率は低かったです。

照り子
三条木屋町行くなら、HUBよりも、木屋町通を四条~三条にかけて歩いている間に、その日外国人観光客のが多いお店に入るのがベスト!

予定が空いていれば、翌日一緒に観光に行けることも

ブラリとノープランで来ている人も多いため、仲良くなれば次の日の遊び場所を一緒に決めていくこともできます。

ズボラなチキン
せっかくだからより観光地式は事前に着けておこうね

日本にいても、英会話ができる環境を作り出せるかは自分次第!

せっかく京都が近いなら、ぜひHUB 京都ヨドバシ店へ!

以上、CarriEでした♪

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。