【NOと言えない日本人必見】「獣になれない私たち」レビュー



【NOと言えない日本人】当てはまる人~?

私は当てはまる。言いたいのに当てはまる。英語が話せるのに当てはまる。

人に良く思われたい、嫌われたくない、怒られるのが怖いというのが理由だ。

 

でも、心からYESと思っているYES MANではないから、ストレスがたまる。

ここまでよんで「わかる~」となる人は【獣になれない私たち】を絶対に見た方がいい。

見逃した分全部観たい人は【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

2週間お試し会員は無料だよ♪

獣になれない私たちレビューまとめ


そう…死にたいほど生活、人生がつらいのに、一番そばにいてくれるであろう人には頼らない昌。
なんたって、4年も付き合っているのにずるずると元カノ住まわせてるクズですからね…
田中圭好きなんだけどなあ笑

 


全く同感。ここまでひどくなくても、疲弊し、ストレスをため込んでる人ってきっとめちゃくちゃいると思う。
日本の労働環境は本当に早く改善するべきだ。

 

昌の苦しむ姿に共感しながらも、昌の立ち向かう姿にスカッとする視聴者は多いはず。
特に、ある程度仕事を任せられるようになったアラサー女子の心はわしづかみじゃないか…!?

 

 

新垣結衣演じる【深海昌(しんかいあきら)】はこんな人

ECサイト制作会社に勤める昌。彼女は気が弱い。

仕事ができるがゆえに、自分の担当外の仕事までも次々と振られてしまう。

営業アシスタントなのにできない営業の代わりにプレゼンをさせられたり、営業のミスを誤らされたり…

第1話でそんな姿を見ていると、同じ人種であろう私ですらイライラしてくるレベルだ。

ドラマを観ながら

いやいやいくらなんでもそれは断れよ

と何度突込みそうになったことか。

 

仕事だけじゃない。プライベートでも自分の言いたいことを素直に言えない。

言えないがゆえに、煮え切らない彼氏との同棲も待ちぼうけ状態。

彼のお母さんからくる頻繁な連絡も絶つことができない。

 

そんな彼女の憩いの場が、5Tap というバー。

そこでお酒を飲むことが唯一のストレス解消法だ。

 

ある日常連の松田龍平演じる根元恒星に初めて話しかける。

松田龍平演じる【根元恒星(ねもとこうせい)】はこんな人

物語は5tapで根元とその恋人橘呉羽(菊地凛子)がデートしているところから始まる。

恋人根元に対し「結婚した!」と指輪を見せつける呉羽。

本当はものすごく動揺したのに、「大してお互いに好きじゃなかった」とショックを隠す根元。

そのまま5tapにいた人は呉羽の結婚を祝う形となる。

 

この根元の言動が気になった昌は、後日今まで話したことのなかった根元にその真意を訪ねる。

その時ですら適当な嘘でごまかす男、根元。

 

世渡り上手根元と周りに気を使い消耗する女、深海。

2人とも、恋愛でも傷ついている。かたや結婚、かたや元カノと同棲。

それでも自分の気持ちを直球でぶつけることのできない2人。

 

根元、昌の第一印象はお互いにいいものではない。性格も違う、そんな2人がどう恋に落ちていくのか、気になりすぎる。

深海昌の職業、営業アシスタントとは

今回のドラマ【獣になれない私たち】で新垣結衣演じる深海昌の職業は、【営業アシスタント】。

営業アシスタントと聞いて、はっきりとイメージできるだろうか。

要は営業の補佐的役割を担うのだが、営業アシスタントって、実に都合よくつかわれやすい。

こき使われる役柄に営業アシスタント設定をしたのは、いいチョイスだな~

と素人なりに思った。

事務職とわりきれば、一般のデスクワークでだいたいが決まっているのだが、

【営業アシスタント】となると話は違う。

 

営業の手伝いをするところから始めるのに、いつの間にか営業の代わりに営業がする仕事までさせられることが多々ある。

何を隠そう、私も営業アシスタントです。

きれいな線引きがないからこそ、こき使われるのはどこの会社も割と共通しているように感じる。

余計なお世話だが、オフを充実させたくて事務っぽい響きの【営業アシスタント】になりたいと思っているなら、考え直した方がいい。

 

営業アシスタントに向いてるのは、尽くすことにやりがいを感じられる人です。

私は違いました(笑)

強がること、気を使ってNOと言えない人のメリット・デメリット

結局のところどういう理由があれイエスマンなわけですが、イエスマンにもメリット、デメリットがあります。

イエスマンのメリット

  • 人から頼られる(都合よく)
  • 人から好かれる(いやなこともやってくれるから)
  • 必要とされてる感じを得られる(都合いいんだけどね)

イエスマンのデメリット

  • 単純にNOと言えないストレスが溜まっていく
  • 本心を明かせていないので腹を割った友人ができにくい
  • 仕事でもプライベートでも、自分の労力負担が増えていく

 

イエスマンの私から言わせても、ストレスたまりますよおおおおお!

イヤなことは嫌って言うべきなんです。いかなる時も。

自分を守れるのは自分しかいないんだよ!

周りの身勝手さ、振り回される昌にいら立ちを覚えつつも引き込まれるドラマ

とにかく第一話はイライラします。

そんなひどい会社やめちまえ!(転職壁ある女より)

と思いながら見るんですが、ついつい続きが気になるんです。

しかも、結構会社員生活のリアルが出てます。

 

ここからどう、【YESマン】の仮面をはぎ取り、獣になっていくのか…!楽しみで仕方ありません。


日々、ストレスをため込まずに生きるためにも、このドラマを観ながらビビりなあなたも自分自身の生活を見直してみては?

見逃した分全部観たい人は【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

2週間お試し会員は無料だよ♪

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。