初心者のプログラミング学習6ヶ月目突入!〜ウェブカツ記録〜

ウェブカツプログラミング学習

早いものでウェブカツで女性割引の恩恵を受けながらプログラミング 学習始めて6ヶ月目に突入しております。

そして、その6ヶ月目に転機が訪れました。

これまでのプログラミング学習記録はこちら

webサービス部までのウェブカツ 受講修了対象者に、プログラミング でサービス開発の機会が与えられる

なんと、まだプログラミング 勉強中の身ながら、 Webサービスを複数人でプロジェクトチームになって開発する、というもの。

一応ね?物理的には私は今Javascript、jQuery部中級に属しております。

でも、それはあくまでそこまでとりあえずやってみた、というところで、私は苦手意識が強すぎて、自分でもの作る[アウトプット]まで出来てません。

でもね?プログラミングスクールで、開発まで勉強中の間にする機会なんて絶対ないだろうから、立候補したわけです。

でも、条件はwebサービス部修了。終了はしてるけど、これじゃあまずい。と、まずはwebサービス部に戻って復習を始めました。

webサービス部の立ちはだかる復習の壁、ログイン機能

これがもう苦手で苦手で。みなさん普段使うログイン機能あるじゃないですか。ショッピングサイトでもなんでも。

あれって、メールアドレスとパスワード入れたら簡単に入れますよね?

でもそのサービスを一から自分でプログラミング するには、こんな流れをプログラミングする必要があるんです。

ログインの流れ

メールアドレス、パスワード入力、送信

 ↓

サーバーに送信

サーバーに、「このメアドとパスワードの会員いるか?」と確認

「いるよ」

じゃあログインページへどうぞ

これを一つ一つプログラミング するんですが、まあとにかく難しい!何か一つちゃんと指示ができてなかったら、当然のことながらエラーになるので。

専門的に?言えば、php.log(ログを出して、どこがダメなのかを見る)とのたたかいです。

私は一応英語ができるんですが、そんなん関係あるんか?てくらい意味不明。

undefined(定義されてないよ)だったり、unexpected(予期してないやつだよ)だったり、expecting : instead of ‘( ‘ じゃなくて:やで)とか。

でも、お手本がある上でヒイヒイいってるのに、私が開発なんて出来るんだろうか?

かつ、 部費は発生してるので、今までどおりウェブカツのプログラミング学習も進めなきゃいけない。

わたしにできるの???

今、ここです。でも、なんとかやり遂げてみせます。

わたしは引き寄せの法則も信じてて、iPhoneでノートも書いたりしてるんですが、プログラミング の項目を追加しました。

これを達成するために、日々頑張ります。

ウェブカツ7ヶ月目までの目標

というわけで、私の6ヶ月目ー7ヶ月目までの目標は、下記でございます。

7ヶ月目までの目標
  • 開発案件順調に進める
  • HTML,CSS中級終了

まだ、Javascript jQuery部中級終わってないんですけどねw

頑張るしかない!やるぞ!

ウェブカツが気になったあなたはこちらからどうぞ!

ウェブカツ公式ホームページ

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。