【英会話力、発音力アップ】英語録音練習の薦めと方法を現役英会話講師が伝授

突然ですが、質問です。

英語、話してますか?

話したいけど話す相手がいない

英語は読み書きできるけど話すのはちょっと・・・

英会話行く時間もないし、通う以外話すチャンスなんてないよね

これだけ英語を学ぶ人たちが増えているものの、英会話学校以外で話す練習チャンスはまだまだ少ない日本。

せっかく学んだ(学んでいる)んだから、英会話学校外でも練習したい!そんな方に朗報です。

目次

英語録音練習しよう

英語録音・・・?恥ずかしい!なんて思うかもしれませんね。そこなんです。

頑張って学んだ自分の英語、あなたは聞いたことがありますか?

意外とないんです。自分の英語や発音を第三者目線で聞くことって。

たしかにこっぱずかしいかもしれません。でも、スポーツで考えてみて下さい。

どのスポーツをとっても、姿勢改善やフォームチェックなど、録画して行ってますよね。

英語に関してはそれがいらないんでしょうか?

いえ、必要です。特に、せっかくなら発音よく話したい人は一刻も早くするべきです。

自分の今の英語を知ることで、改善点が見えていきます。

改善点を見つけたら、そこから集中的に改善していく方がいいに決まってますよね。

英語録音練習のメリット①発音編

録音した自分の英語を聞くことで、発音矯正になります。

英語が好きでドラマなど見ていれば、英語の正しい音、はなんとなくイメージできてますよね。

でも、 自分の発音がどんなのかは知らない。

ただ、聞けば発音がきれいかどうかはわかります!!

 

例えば実際にドラマを見ながらリピート練習を録音したとします。実際のモデルの音声があって、その後の自分の発音。

どこが違うかを比較することができます。

英会話録音練習のメリット②会話編

リーディング やライティング は、実際の会話ではメールを送る以外は使いません。

やはり、頭に思いついたことをそのまま発していく。

これは、英作文のアウトプットよりもさらにスピード感が求められます。

より現実の英会話をする上でのプロセスに近いのです。

だまされたと思って、今日会ったことを、いきなり話すうえで録音してみてください。

同じ表現を使うにしても、英作文日記を書くより難しいはず!

これは一体なぜなのか?

私が理由を考えるに、気を付けるポイントの多さの違いだと思うんです。

英作文を書く時の注意ポイント

  • 文法に注意する
  • わかりやすいかに注意する

英作文をいきなり話す時の注意ポイント

  • 文法に注意する
  • わかりやすさに注意する
  • 発音に注意する
  • 次発する言葉を考える

そう。発する場合はいちいち一文一文止まるわけにもいかず、頭を常にフル回転しなきゃいけないんですね。

それに対し英作文を書く場合は時間をとっても構いません。

だからこそ、言葉を発しながら次を考えるアウトプットが難しいのであり、ここを克服することで英会話がうまくなるのです。

英会話録音練習方法その1:動画を撮影してみる

いきなり動画は恥ずかしいですよね?わかります。

でも、顔なんて出さなくてもいいんですよ。

私はふと思い立って、アマゾンプライムのバチェラー2を見た後に、

英会話学習におすすめな理由をツイッターに動画投稿しました。

(この豚は、SNOWアプリで撮ったものです)

これなら顔を出さなくていいので、堂々とSNSにも投稿できるわけです(別にしなくてもいいですが)。

実際に撮ってみて自分の英語を聞くんです。こっぱずかしいですが。

自分の詰まりやすいポイント、つまる理由、苦手ポイントなどが繰り返すうえで明確になってきます。

SNSへの投稿はマストではないが、投稿して反響を得ることで、モチベーションアップにつながったり、仲間を見つけることができたりする

英会話録音練習方法その2:LINEのボイスメッセージを使う

LINEのボイスメッセージ使ったことありますか?

押した間だけ声が録音出来て、録音ボタンから手を離すと投稿してしまうんです。

英語を練習できる相手がいるなら思う存分この方法を使いましょう。

後から自分が送ったボイスメッセージも、相手からのボイスメッセージも何度でも聞くことができます。

 

本当の会話のように、数秒ずつでメッセージを送りあうことで、スピーディーな会話を展開できます。

なんたって一度録音ボタンを押して話し出したら取り消しできないので、リアルな英会話練習が隙間時間でできるわけです。

そんな友達に英会話練習してくれる人なんていない場合は?

今はHello Talk.Tandmなど、海外の人と気軽にヴォイスメッセージをやりとりするアプリが沢山あります。日本語を教えることを条件にパートナーになったりもできるので、ここで言語交換友達を探すのもいいですね!

英会話が苦手な人がまずつまずくポイント:単語が分からない

最初は本当に、すぐ言葉に詰まっていたんです。

I was busy today. so I … how can I say…(学校をさぼったと言いたい)

そんなあなたに伝えたいのは、

You don’t have to worry about your vocabulary, TRY NOT TO THINK THINGS IN JAPANESE.

(単語が分からなくてもいい、日本語で考えるのをやめようね。)

だって、日本語で「私は学校をさぼってしまった」をまず考えて、

「さぼった」という単語が分からなくてつまずいてしまったら、もう続きを話せないですよね。

それよりは、単語力は低くても一生懸命自分の話せる分で英語を考え、発する。そして、後からどういえばよかったか調べればいいのです。

実際の会話でずっと辞書持ってるわけにいかないですしね。

第一、日本語で考えて英語に訳すなんて、逆に労力がかかります。ずっと通訳してるような感じになってしまうので。

英会話録音練習がおすすめな理由まとめ

自分の英語を録音する。

そうすることで、得られることは、まとめると下記のとおりです。

英語を録音練習するメリット

  • 自分の発音を確認できる
  • 頭で考えて言葉に出すスピードを上げられる
  • より会話に近い方法で英語を発する練習を隙間時間でできる

    そのための方法としては、私は動画を撮り(顔出ししなくてOK)、ツイッターなどのSNSにあげて、人からのコメントも貰いつつ、モチベーションに変えていく方法がおすすめです。

    友達に見られるのが恥ずかしかったら、英語アップ専用のアカウントを作ってやるといいですよ。

    ただただ書いて読んで学ぶだけでなく、より本物の英会話に近い形で、英会話力をグングンアップさせましょう♪

    関連記事:そもそも英語学習ってどうやってすればいいの?

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    目次
    閉じる