ウェブカツでのプログラミング学習記録3ヶ月目 〜反省編〜

ウェブカツプログラミング学習

ウェブカツ学習反省その1:学習時間の少なさ

2019年4月6日から始めたウェブカツでのプログラミング学習も、早まる3ヶ月が経とうとしています。一つはっきり言えることは、学習時間がめちゃくちゃ少ない。

個人的な話にはなるのですが、私はこの6月に現職をやめ、新しい仕事の研修をスタートさせました。それまでも現職の残務や新しいことを覚えることに加え、日々ウェブカツで新しいことを学んでいくことに、余裕がなかったのが言い訳です。

でも、 中には母業務をこなしながら、仕事をし、合間にバリバリプログラミング勉強している人もいます。結局、時間というものはない中からも作り出すもので「忙しいから」と自分を許している時点で、それは甘えです。

同じようなタイミングに入部した人の記録を見ていても、自分の方が少ないので反省しかありません・・・。

せっかく先行投資としてマックも買っているというのに、この現状には自分でも呆れています。7月も引き続き新しい仕事を覚えるのにてんてこ舞いですが、来月このブログを書くときに同じ言い訳はしたくありません。

というわけで、反省を行動に移します。

反省から生み出す次回の目標

7月のTOTALプログラミング勉強時間:50時間

これが守れたかどうかは、来月のブログをご参照ください。

ウェブカツ学習反省その2:進度の目標を設定しなかった

同じ時期にスタートした他のウェブカツ部員たちを見ると、プログラミング学習進度はほとんどの人が私より高いです。そしてその中には、しっかりと自分がどのくらいのペースで進むか目標を立てている人も多数見受けられます。

私はそれをツイッターを横目に見ながらも、「そんな進度今わかるわけないやん」と、立てる気ゼロでした。でもやはり人間、何事にも目標を立てて頑張る方が、お尻に火がつきます。私も、例えば6月終わりには「WEBサービス部を1周終える」とか、明確に目標を立てるべきでした。

結局終わってみれば、ふらふらと自分では頑張っているつもりでも、WEBサービス部すら終えられていません。

前回のウェブカツでのプログラミング学習記録はこちら

プログラミングど初心者のウェブカツ学習記録〜70日目編〜

確かにWebサービス部は今までのウェブカツに比べて格段に難しいです。それにしても、1ヶ月もあれば1周視聴し、手を動かすことくらいはできたはず。

というわけで、7月終わりのウェブカツ学習進度目標を設定いたします。

7月末のウェブカツ学習進度目標

WEBサービス部(今ここ)→PHPオブジェクト指向部→Wordpress部突入

ここまでは行きたい!Wordpress部、非常に楽しみなんです。PHPオブジェクト指向部もゲーム作りながら学ぶとか面白そうだし・・・。

でも進めばいいというものでもなく、今までのところもちゃんと消化しきらなきゃいけないんですけどね。でも今月の反省を生かして、目標はこれとします。

ウェブカツ学習反省その3:助けを求めようとした

恥ずかしながら私、全くもってWEBサービス部のつまづきから立ち上がれませんでした。結局、次の回も早く見ておけばよかったなとは思うのですが、とにかく1動画につまづいて1週間も唸ってしまうこととなりました。

ウェブカツは、手取り足取り全て教えてくれません。「どうしてもわからない人に答え教えてくれたっていいのに」と半泣きになりましたが、実際に仕事をしたらそうは行きませんよね。

ツイッターでまず助けを求めてしまいました。

効率も求めるならば、助けを求めるのも一つではないかと思った部分も正直あります。でも結局、それは人の手を止めてしまうことになるんですよね。


この神のような申し出に、「是非お願いします」って図々しく乗っかりました。

たまたま結果的に、つまづいている観点が違い、自分で解決はしたのですが、この姿勢がダメダメですよね。何か恩返しするわけでもなく、我先にと助けを求めてしまいました。

もちろん自分なりにググったりもしましたが、とにかく見つからず。でもその場合は、 ウェブカツページ内で何度怒られても質問するべきだったんだなと。どうしても無理なら。

まだまだ甘い自分を叩き直さないといけないなと強く感じた瞬間でした。

プログラミング学習記録反省まとめ

しっかり目標を立てて学習を行う、自分で時間を無理くりでも生み出す、何が何でも頑張って自分でもがいてみる、というのが今月のプログラミング学習においての反省点でした。

せっかくウェブカツスクールから、女性割引という特典を頂き、他部員よりはお得に受けられているのだから、女性プログラマーになるためにもしっかり頑張らなきゃいけないのに、まだ自分で自分を褒めてあげられる頑張りができていません。

次月は、今月のウェブカツ学習においての反省点を生かせるよう、7月精進したいと思います。

(女性割引もあるよ!)ウェブカツが気になった方はこちらへ▶︎ウェブカツHP

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。