ウェブカツ学習歴4ヶ月半!ど初心者プログラミング学習記録

気づけば夏になり、気づけば8月半ば。4月6日にウェブカツに本入部して、はや4ヶ月が経ちました。

プログラミング学習は基本的に孤独だから続けにくいけど、女性割引の規約にあるツイッター更新、ブログ更新もあるおかげか、日々プログラミングを触るという習慣はつきました。

1日でも開けば、罪悪感があるし。(それでもやっぱり開くときは開く)。

これからプログラミングが勉強したい人に、4ヶ月ってスローペースの私でもこれくらい進んだよ!という参考にしていただければ幸いです。

前回のウェブカツ学習記録

ウェブカツ学習歴丸4ヶ月の学習記録

ウェブカツでプログラミング学習をし出して4ヶ月、どこまで進んだのか?

私の学習しているオンラインスクール、ウェブカツの部活一覧はこちらです。

ウェブカツ部活一覧
  1. HTML・CSS部 入門
  2. javascript・jQuery部 入門
  3. PHP・MySQL部
  4. ネットワーク・サーバー部
  5. WEBサービス部
  6. PHPオブジェクト指向部
  7. WordPress部
  8. javascript・jQuery部 中級
  9. HTML・CSS部 中級
  10. HTML・CSS部 上級
  11. PHPフレームワーク部
  12. javascript・jQuery部 上級
  13. 営業部
  14. 起業部
  15. WEBマーケティング部
  16. 保険部
  17. Ruby on Rails部
  18. Laravel部
  19. テスト部

19個ある現在のウェブカツ部活の中で8個目!厳密にいうのなら保険部、営業部など直接プログラミングを触るものではないものもあるので、半分折り返しといったところでしょうか。

私の学習ペースですが、非常にスローです。残念ながら、ログを取り出したのは6月に入って途中からなので、正確に1ヶ月でているのは7月のみですが。

ウェブカツ学習記録

1ヶ月35時間。自分では頑張ったつもりなんですけどね。平均すると1日1時間ちょい。これは少ない方と言えるでしょう。

なぜかというと、ウェブカツでは働く人の月の勉強時間についてこう書かれてあります。

ウェブカツの授業を全て終わらせるまでにかかる時間は約400時間
仕事をしている人でも休憩時間の合間にでも学べば平日2時間、土日で3時間の1ヶ月に60時間は勉強時間は取れるはず。

ーウェブカツHPよりー

と思うと私はおよそ半分。あまちゃんです。

で、そんなあまちゃんの私がどれくらい進んだかというと、8番目のJavaScript jQuery中級部の途中(Lesson9)まで。

進めばいいってもんじゃないし、だからってわからないのに停滞し続けるのもモチベーションが下がる。人それぞれ楽しめる箇所も違うので、あくまで私1個人の例ですが。

ウェブカツ学習4ヶ月半で感じた進歩

とにかく私はつまづきまくりです。向いているかと言われれば、きっと向いているわけではないんでしょう。もっと要領よくやる人もいるし、理解が早い人もいる。

でも一番大事なのは、続けることなんです!たとえ、短い時間ずつのスローペースでもいいから。

スローペースでつまづきながらゆっくり進んでいる私ですが、ようやく書くスピード(おてほん横に置いて)は上がりました。Emmet(プログラミングエディタプラグイン)さまさまです。

そして、つまづいたとき、変にしつこく粘りすぎなくなりました。だからって諦めるわけではありません。でも、煮詰まっている時って、多少イライラもするし、頭も固まってくるわけなんですよ。

なので、いろいろ調べてラチがあかない時は、一旦向き合っているプログラミングからその日は離れます。他の部活だって復習すべき箇所は盛りだくさんだし。それで、もう一度新たな気持ちでコードと向き合うと、意外とみつかるんです!エラーが!

今のところこんな私でもウェブカツのJavaScript中級なんて名前のついた部までヒイヒイ言いながらも来れてるんで、ど初心者の人も頑張ればいけないことはありません。

プログラミング学習のゴールは忘れずに

少なからずプログラミングに興味ある人には、叶えたいことがあるはずです。フリーランスで働きたいとか、時給を上げたいとか、手に職をつけたいとか。

プログラミング学習を一人黙々と続けていると、頑張っている自分に満足するものの、意外と最終ゴールを忘れがちです。そこを忘れちゃうと、自分にとってどのパートがより大切で、何をもっと応用しないといけないのかがわからなくなってしまいます。

くれぐれも、自分の目標を忘れることなく、日々その叶えたいゴールに向かって一緒にプログラミング学習を頑張っていきましょう!

ウェブカツは、厳しいですが非常に実用的なプログラミングスキルを教えてくれるスクールです。気になった方はこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。