ウェブカツでプログラミング学習間も無く2ヶ月!学習の振り返り

ウェブカツプログラミング学習

ウェブカツでプログラミングを本格的に勉強しだしたのが4月6日(ウェブカツでは本入部と呼びます)。いよいよ6月になるので、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。

ど素人、転職を控えていてプライベートも遊びまくりの正直時間ナッシングなOLがウェブカツをやった場合、どのくらい勉強できるのか?

仕事・プライベート共に忙しいけれどもプログラミングを勉強したい方の参考になれば幸いです。

忙しいOLのウェブカツ勉強記録その1:TOTAL勉強時間

では早速、この忙しいを常に言い訳にする自称忙しいOLの5月の勉強時間を振り返ってみたいと思います!!

まず5月1日のウェブカツ記録がこちら▽

そう!つまり、30.5時間!!(5月30日朝現在)!まっだまだですよね。ウェブカツのページに書いてあるのは「月60時間は確保できるだろう」というような内容だったのに・・・

忙しいOLのウェブカツ勉強記録2:稼働日数

正直なところ、0時間の日もありました。歯がゆい思いがありますが、三大欲求の一つ、睡眠欲だけは、どうにも勝つことができませんでした(時間のマネジメントが下手くそなんですけどね。

プログラミング勉強ができていない日のツイートを戒めで載せます。

▲同じようなことばっかりほざいてますね。ダメですねこいつ。笑

▲雨を理由にするあたりもう卑怯丸出しですね。笑

つまり、TOTAL稼働日数は28日!3日サボったことになりますね。だがしかし、ゼロと言いたくなくて、本当にちょこっとやった日とかもあるから、実質ほんましょぼいです。

でもね、まあ自虐する書き方ばっかりしましたが、働きながら、毎日少しでも勉強しようという姿勢を持てたことに関しては自分を褒めたいと思います。はい。

これでお判りいただきたいのは、本当に自分次第。そして、サボる日がゼロでなくとも、他の日で取り返せばいいんです。(私はもう少しやる必要がありますがね)。

忙しいOLのウェブカツ勉強記録その3:プログラミング進捗

過程も大事ですが進歩していないと意味がない!!さて、プログラミング学習の進捗はどこまで行ったんでしょうか。

PHPです。

(↑この文字サイズは自分でコード書きました)

はい、これはウェブカツでいうHTML、CSS→JavaScript、Jqueryと来てプログラミング言語種類3つ目のカテゴリーになります。前回報告した時がJavaScriptだったので一つ更新です。(あとちょっとで終わりますが、トラップにはまっております)。

忙しいOLのウェブカツ勉強記録まとめ

  • 忙しいを言い訳にするもしないも自分次第。
  • プログラミング学習の進むスピードも自分次第。
  • 難しそうだが、プログラミングはやってやれないことはない。(と思っている)
  • プログラミング初心者のミスは本当に打ち間違いのみと言っても過言ではない。

ということを改めて感じました。3ヶ月目は退職のため有給消化に入るので、今までのところはきっちり復習して、他の人たちに負けじと頑張りたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。