プログラミング学習歴丸4ヶ月!ウェブカツ学習成果を振り返る

ウェブカツプログラミング学習

2019年4月6日に女性割引を適用してウェブカツ本入部して早4ヶ月。「HTMLってなに?CSSって何?」の段階から、いつのまにか4ヶ月も経っている。

正直なところ驚きと、何も3月までプログラミングなんてまるでわからなかったことを考えたら、少なからず成長している喜びも感じる。

でも、じゃあ、自分が目標にしているウェブプログラマーへの道が近く感じられるようになったかというと、正直まだまだ勉強不足だ。

というわけでこのブログで、現在の進捗と目標の再確認をしようと思う。

反省記事はこちら

現在の進捗:ウェブカツでWordPress部受講中

その名の通り、WordPressの勉強だ。ブログ歴が2年あるため、WordPressというものにはもともと親しみを少しは抱いていた。

だが、用意されたテーマでブログを書くのと、一からプログラミングでそのテーマを作るのでは全然話が違った。

でもウェブカツの、「売れるテンプレートが作れる」というキャッチフレーズ通り、WordPressのプログラミングが一からしっかり学習できる。でも、いつものウェブカツポリシー通り、全て手取り足取りではないので、本物の実務のように、エラーとの戦いなのだ。(プログラミングど初心者だけど戦いは始まっているのだ)。

WordPress部は、エラーとの戦い

ウェブカツのプログラミング学習は、正直言って片手間にはできない。これまでも真摯に取り組んできたつもりだ。中でも難しかったのがWebサービス部。まだこの部活のふりかえりも、自作サービスを作ってみるという試みもできていない。

ただ、とりあえず以前から興味のあるWordPressに早く行きたくて、たどり着いたというのが現状だ。

だから、復習、自主作品バリバリ作っている人よりは明らかに難しく感じるのもあるだろう。

とにかく、エラーでつまづかない日がない。「こうやって多くの人がプログラミングに挫折していくんだな」というところまで納得できる。

でも、Webサービス部の時の自分と比べたら、なんとか果敢に(?)エラーに立ち向かっているのだ。もちろんウェブカツほかの受講生の質問も読むし、エラー検索するし、ログも読むし。

ちんぷんかんぷんなりに、あれやこれやいじりながら、なんとかWordPress部の最終章手前!まではきたのだが、今絶賛再び躓き中だ。

プログラミングを4ヶ月未経験から学んだ率直な気持ち:早くお仕事してみたい!

まだHTMLですらちゃんとできたわけではないので(復習不足)、まだまだ先の話ではあるが、やっぱりここで勉強したことをお金に変えてみたい。ちゃんと自分の功績(ポートフォリオとか作品とか)を認めてもらって。

もともと、転職歴があまりに多く、「生きていくために手に職が欲しい、そしてあわよくば在宅で仕事がしたい」と思ってたどり着いたのがプログラミングであり、ウェブカツである。正直この出会いは正解だったと思っている。

自分の学習状況の反省と今後

でも、日々プログラミングの勉強時間をなんとか捻出したことだけに達成感を覚えたり、部が進むことだけに喜びを感じていたら目的にはたどり着けない。

どんなにいい教材でも、自分で復習、応用を聞かせていかないと食べていけない。私の今後の課題としては、自分でも作品を作る、せめてみんなの作ってるペライチでもいいからポートフォリオを作る時間はとらないといけない。

なので、8月の終わりにウェブカツのプログラミング学習進捗を報告するブログには、私のポートフォリオが出来上がった報告をしたいと思います。

女性割引もあるよ!(現在適用中)ウェブカツが気になった方はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。