結婚式のケーキカット・偽神父・両親への手紙は必要?それぞれの儀式の意味と毒舌女の見解



どうも。結婚式は延べ30回以上出席した未婚の毒舌女、ずぼらなチキンです。

ズボラなチキン
Have you attended the wedding?

(結婚式に出席したことがある?)

YESのみなさん。

もしくは、これから自身がするよって方。

どの結婚式に行ってもたいていある儀式に疑問を感じたことはありませんか?

ケーキカットって恥ずかしいけど絶対やらなきゃいけないの?みんなやること同じだしつまらない
キリスト教信者ならわかるけど、無宗教なのに神父さんたててやるの違う気がする
両親への手紙っている?個人的にプライベートでお礼言えばいいと思うんだけど。家庭事情微妙だし

それぞれの儀式(キリスト教式挙式・ケーキカット・両親への手紙)の意味、そして、代替案、毒舌女の突込み付きで紹介します

無宗教なのになぜ!?キリスト教式で挙げるのが一般的な理由

A. 日本人は西洋式にあこがれるから。(完)

それだけ!?っていうとそれだけだと寂しいので、少し解説を。

昔の日本は、家で婚礼の儀式を行うことが一般的でした。

戦後、東京オリンピックの影響で、ホテルが乱立。

このホテルをのちのちどう生かすか、となったときに出てきたのが【結婚産業】です。

それまでは家ですることが主流だった結婚式の舞台が、ホテルへと移行します。

【結婚式】=【豪華な指揮をホテルで】が幸せだという価値観に変わったのです。

クリスマスと同じで、日本人は無宗教な人が多いですが、

西洋の文化にあこがれて、ドレスとチャペル、神父さんという組み合わせが広がっていったわけです。

つまり、キリスト教が浸透したわけでも信者が多かったわけでもなく、そういった西洋式結婚式が結婚産業の中でヒットし、広がっていったって言うわけ。

毒舌女の突込み① 知ってた!?神父さんの招待

アナタハイッショウアイスルコトヲチカイマスカ

っていう神父さん、見たことあるでしょう。

本物の神父さんもいますが、いわゆる【派遣 】でとりあえずやっている【神父さん役】もいるようです。

そしてショッキングなことに、あの「カタコト」!

ズボラなチキン
実は、話し方を選べる場合もあるらしい

要は雰囲気を出すために「カタコト」にしてもらう、とかね。

実際今もだいたいカタコトな神父さんのイメージですよね。

でも中には日本語ぺらぺらな神父さんもいるんだとか。

ズボラなチキン

まあそもそも、誓うも何も、昨日までキリスト教の知識が全くない人たちが誓い合うんだから、

結局すべてパフォーマンスということですよね。(無宗教同士の場合)

毒舌女の突込み② 誓うも何も入籍してるやん!

今の主流なスタイルとしては、下記の流れですよね。

結婚の流れ

待ちに待ったプロポーズ

「プロポーズされたらゼクシィ」という某番組の半端ない浸透率で、ゼクシィ買う

式場見学に行く

式場押さえる

こだわりの日に入籍する

時にも目ながらも結婚式準備する

結婚式

何が言いたいかって、結婚式当日にはすでに二人は、【夫婦】になってるんですよ。今はだいたいが!!

なのに、あたかもその日から夫婦になります。

「チカイマスカ」

なんて。

ズボラなチキン
誓ったんでしょ?半年前に!!!

って思うのは私だけか(ひねくれ)

さらに白々しいのはアナウンス!

今日から二人は夫婦です
今日から新しいスタートです
初めての共同作業です
なんでその日初めての設定にしちゃうんだろう?

●月◎日にお二人は夫婦となり、今日この日に、皆様にお披露目いたします

みたいなのだめなの?事実を述べるてきな。

昔は結婚⇒入籍だったみたいだけど、

今はだいたい入籍して、一緒に暮らしながら準備する。

それでいいんですよ。

それに文句は一ミリもない。

ただ、なぜあんな嘘を!!

だから、半年前から夫婦やんけぃ!

ズボラなチキン
一緒に住みだすのに家具の一つや二つ一緒に運んどるがな(共同作業)

って、思っちゃうんです。どうしても。

まあ、こんなひねくれた意見、少数派なのもわかってるんですけどね。

【結論】偽神父の必要の有無

深く考えずに、思い描いた憧れのスタイルでやればよろしい。

最近は宗教にとらわれない人前式も増えているから、偽物が嫌なら呼ばなきゃいい。

結婚式のケーキカットは必要!?

恥ずかしがり屋の方は、戸惑う人も多いかもしれませんね。

でも、だいたいは結婚式のプランにすでに含まれているものなので、

やらなかった式にまだ出たことはありません。

ケーキカットの意味:初めての共同作業、幸せのおすそ分け

新郎が新婦の腰に手を回し、新婦は両手でナイフを持ち、二人の手でナイフをケーキに沈めていく。

これが”夫婦として初めての共同作業”を意味するそうです。

ズボラなチキン
さっきから言ってるけどだからすでに半年前からふう…(自粛)

そして、幸せの象徴のケーキを、会場のみなさんにおすそ分け【幸せのおすそ分け】の意味もあるんだとか。

照り子
幸せわけてくれ~い

あとは、新婦は新郎に「おいしいご飯作るよ」っていう約束の意味と

新婦は新郎に「食べ物に困らせないよ」という意味が含まれます。

ズボラなチキン
でもこれって、【古き良き時代の夫婦像】ですよね。(ボソッ)

毒舌女の突込み③今の時代の夫婦像に合ってるんか?

今や共働きが当たり前の時代、料理だって男女両方するし、稼ぐのも共に稼ぎます。

この辺の時代の変化に結婚式はいまいちついて行けてない気がするのは私だけ??

今でも解説は新郎新婦、役割それぞれ【食うものに困らせない、おいしい料理】とされますが、

このへんはそろそろアップデートしどきなのでは??

ズボラなチキン
料理嫌いな女だっていっぱいいるんだからさあ(自分の棚上げ)

結論:ケーキカットの必要の有無

時代にも少し合わなくなってきてるし、どうしてもしたくなければしない方法もある。

ただし、せっかく幸せ分けれるんだから、やっておくに越したことないのでは?

ズボラなチキン
インスタ映えにもなるからね

両親の手紙は必要?

結婚式の一番の涙をそそるシーンですよね。

結婚式が真新しく感じた頃は、毎回泣いてました。

ズボラなチキン
慣れたくないのにね、慣れちゃうの。慣れたら涙でなくなるの(冷血)

一生懸命育ててくれた両親に感謝の言葉を表する場。

ただし家庭事情とはいろいろあるでしょう。

うちは両親が事実離婚なのでややこしいですが、

実際に離婚してる家だってあります。

そうでなくても、親子関係が良くない家庭だってある。

それなのに形だけみんなと同じようにしなければならないか?

答えはNOです。

結婚式で手紙を読まなきゃ両親に感謝できないんですか?

ほかに方法はいくらだってありますよね。

ズボラなチキン
そもそも、本当に家族に感謝してたら、あの場で形式的に手紙読むだけじゃなくて、個別でお礼言ったり祝ってもらったりしてるよね。それでよくない?

結論:手紙を結婚式で読まなくても、感謝すればいい

家庭の事情もあって読みたくない人も、大丈夫です。

手紙を省いて、プレゼントと花束だけにしている人もいますし、来場者みんなへの感謝の手紙にする人もいます。

大事なのは、今日この日を迎えられることを感謝していること。

それを何らかの形で伝えればいいんですよ。

毒舌女の突込み④人前で両親に向けて読む必要ってあるん?

みんながみんな読むから誰も疑問には思わないけどさ…

特定の人だけに感謝を述べるなら、うちうちでした方がよくないかい?

あの場では親は何も発言せず涙するだけだし…

それともみんなの前でやることが感謝を表す意味で最高位なのかな。

結婚式の儀式【キリスト教式・ケーキカット・両親への手紙】の必要の有無まとめ

結論からいうと、

自由にしたらいいよ。

あなたが最高だと思える日にするために動けばいい。

この日ぐらい、死ぬほど幸せに思える日にしようぜっ!

ズボラなチキン
あたいはまだ予定ないんだけどね(自粛)

以上、ズボラなチキンでした♪

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。