出川イングリッシュから学ぶ英会話のヒント

出川イングリッシュといえば、なんともアグレッシブで、無理やり突っ走って意思疎通を図る、ちょっとおもろい英語と思っているのではないでしょうか?

もちろんそうですが、実は出川さんの英語のやり方を見ていると、話せるようになるのに必要なポイントが入っていたりするんです!

え、あの英語から学ぶことはないけど

と思うかもしれませんが、彼は天才です!笑

というわけで今回は出川イングリッシュから学ぶものを紹介したいと思います。

目次

出川イングリッシュから学ぶ英会話のコツ①間違いを恐れない

fight

そんなん当たり前やん!と思うかもしれませんが、 実際多くの日本人が話せないのは、「間違いを恐れすぎている」ということも大いにあるのです。

でもそれも、これまでの日本の英語教育が原因であると言わざるを得ません。テストで間違ったらピンハネ、それ以外に英語を評価する軸なんてほぼないんですから。

だから話せない人の中でも文法完璧な人だっていますからね。英語が「学習」になってるだけで、「ツール、道具」に落とし込めていない、という話。

なので、そもそも一番大事なのは「間違いを恐れない心」。出川さんの場合は「当たればラッキーぐらいの勢いですから、この姿勢を学べば怖いものはないかもしれません。笑

出川イングリッシュから学ぶ英会話のコツ②頭がやわらかい

decision to make

誰もおじさんの頭の固さの話をしているわけではありません。「連想力」がすごいんです。まじで。

科学「Science」という言葉を知らなくても、科学と言えばビーカー、フラスコ、リトマス紙、H2Oなどなど、何か英語でも通じるんじゃないかとどんどん投げかけていきます。メニメニ(many many)をつけてw

メニメニビーカーが通じなければ、H2Oと言ってみたり・・・。本当に不思議なんですけど、最終通じるんですよね。不思議ですが。

出川イングリッシュから学ぶ英会話のコツ③リスニングはやっておけ

english

え?出川リスニングできないやん!って思うかもしれませんが、これは反面教師にして下さい。笑

出川さんはあのキャラの方がテレビ上いいので上達して欲しくないでしょうが、実際はせっかく相手に自分の思いが通じても、帰ってきた言葉があまりにもチンプンカンプンだったら勿体無いですよね。

テレビ上はいいですが、実際はかなり不便です。なので、ある程度聞けるように、やはり発音の練習、リエゾンなどを理解し、練習しておくことをお勧めします。

脳科学的には、自分がいえることは聞こえるらしいので、結局リスニングをあげたかったらある程度発音を頑張るしかないのです。

結論:出川イングリッシュ並みの当たって砕けろ姿勢➕リスニング力=最強

Happy

結局何が言いたいかって、出川さんの英語の「当たって砕けろ精神」、そしてそこに使う「発想転換力、頭の回転」にリスニング力を足したら最強だということです。

日本人は、中学校までが義務教育なので、ほとんどの人が修了してますよね。なので、どんなに成績が悪かった人でも、ある程度なんとなーくカタカナでいうと通じたりするんですよ。

なので、恥ずかしがることをやめることが一番大事です。全くの無知じゃないんだから!

そして、リスニングは、相手の言ってることを聞蹴るようになるのが大事なので、逃げずに頑張りましょう。

関連記事:そもそも英語学習ってどうすればいいの?英語を浴びればいいの?

オンライン英会話を検討中なら、Camblyがおすすめ(筆者も愛用中です)! Camblyネイティブの人といつでも繋がれるオンライン英会話サイトです。
  • 料金形態が非常にフレキシブル!月額3190円~
  • 在籍ネイティブ講師数1万人以上
  • 24時間365日いつでも利用可能!
  • 予約もOK,しなくてワンクリックでも会話のスタートが可能
  • 講師の検索欄で評価も見れるので人気講師も一目瞭然
  • レッスンは録画されているので見ながら復習ができる
  • 携帯から、パソコンからどちらでも受講可能
こちらから飛んでもらえれば15分間の無料体験レッスンが受けられます!(コード:MONIMONICO89)

夏の大セール!

1年コースならなんと50%オフで参加できます!(8/31まで)

↑のボタンから飛んで【 smr2022 】を入力するとお得に始められます!今すぐチェック!

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる