オンライン英会話で日本語講師から学ぶメリットとデメリット、おすすめ紹介!

ワールドトーク日本人英会話講師から英会話を学ぶ

今や英会話はオンラインが当たり前の時代。でも、直接教わらないからこそ、ハードルに感じてる人もいるのではないでしょうか。

特に英語が苦手、英会話が苦手な初心者さんは、いきなりマンツーマンで外国人とレッスンというのが緊張してスタートできていない人も多いでしょう。

そこで今回は、 私も現役英会話講師なので、講師の目線から、日本人英会話講師から学ぶというメリットやデメリット、学ぶべき人、スクールまで一挙説明しますね。

日本人英会話講師から教わるべき人

study

日本人英会話講師から学ぶべき人はこんな人です。

日本人英会話講師から学ぶべき人の特徴
  • 英会話が初心者の人
  • 英語が苦手な人
  • 日本語で文法の説明を聞きたい人
  • 英語の理屈が好きな人
  • 英語の学習方法まで教えてほしい人

物事は何事もいろんな角度から見れますから、ネイティブ信者の方もいますし、日本人から学びたい人もいます。

一つ言えるのは、日本人英会話講師はあなたと同じ、母国語が日本語です。つまり、 何かしらの努力をして英語を習得した先輩ともいえるんですよね。なので、英語を習得する苦労や、英語教育からくるニュアンスの違い(堅すぎる表現だったり)というのを理解したうえで教えてくれます。

なので、勉学上で英語は得意だったけど英語が話せない、という人や学生さんも日本人英会話講師から受けるほうがいいでしょう。

オンライン英会話を日本人英会話講師から受けるメリット

オンライン英会話

先述しましたが、日本人英会話講師は、あなたと同じ母国語、日本語を操る人です。日本語と英語の文法が全く違うこと、教科書英語と会話英語の違いを身をもって学び、体得した人からレッスンが受けられます。

指導ポイントが日本人英語に特化していて細やか

なので、わかりづらいポイント、日本人の間違えやすい英語のポイントも熟知しています。

なので、「ここ間違えやすいよ」とか、「これとこれは微妙にニュアンスが違うよ」みたいなところまで細かに教えてもらえるんですよね。

例えば、”be going to”と”will”の使い分けの 微妙な違いって、意外と英語で説明されるよりは、トライ&エラーしながら体得した日本人講師に聞く方が、より分かりやすいんですよね。

「大学生が高校生の家庭教師をするのは大人がするよりいい」って言ったりしますが、要は今学習者が分からないポイントを、わからなかった経験があるからこそ分かりやすく教えられるんです。

分かりにくければ日本語でも説明してもらえる

ネイティブ講師やフィリピン人講師と英会話をしていて、わからないところを質問して、もちろん答えてくれますが、その答えがしっくりいくまで分からなくても、最後は「わかったふり」してしまいますよね。

こういう分かりづらいとき、日本語をはさんで教えてもらえるのでは大分理解度が違ってきます。

初心者の方でも、「いざとなれば日本語で聞ける」と思うと、始めるハードル自体下げることができますよね。

武器は1つより、2つ、多い方が強いですよね。英語でも、日本語でも聞けると思うと、かなり吸収できそうですよね。

学習方法まで聞ける

同じ母国語同士だからこそ、講師はいわば英語を第二言語として習得した先輩です。なので、例えばどうすればリスニングがうまくできるようになるのかとか、どうすれば英語をもっとスラッと出せるようになるのか、とか、勉強方法のアドバイスを求めることもできます。

これは、私たちが日本語を勉強している外国人に「どうやったら日本語がすんなり出てくるか」聞かれて即答できないのと一緒。ネイティブに聞くより、第二言語として英語を話せる人に聞く方が明確なアドバイスがもらえますよね。

日本人講師のデメリット

オンライン英会話

ただ、何事もそうですが、メリットがあればデメリットもあります。

当たり前ですが、講師はネイティブではありません。なので、何もかも英語は「完璧ネイティブ」ではないんですよね。両方の言語がネイティブレベルの講師もいるかもしれませんが、大半の日本人英会話講師は英語はあくまで第二言語です。それが故の、デメリットがあるので紹介します。

発音が完ぺきではない

もちろん講師をするぐらいなので、英語の発音はきれいです。ですが、「ネイティブか?」と聞かれたら、若干ながらも日本語のアクセントが入っている講師も多数いるでしょう。これは堂々とお伝えすることができます。私も日本人英会話講師として働いていますが、某大手英会話スクールで働く日本人講師も、結構日本語アクセント交じりの人が多かったからです。

数校行きましたが、やはり全員が全員ネイティブ級の発音とは言えません。なので、完璧な発音を講師に求めるなら、ネイティブの講師から受講した方がいいですね。

ただ、発音の仕方は、苦労して発音を改善しているはずなので、言語化して分かりやすく教えてくれるのは日本人英会話講師でも同じですよ。ネイティブは、物心つくときから正しい発音ができてますからね。

ネイティブの自然表現にはかなわない

元も子もないですが、24時間365日英語環境にいるネイティブの表現にはやはり叶いません。仮に幼少期、大人になるまで海外で育っていたとしても、最新の表現にはついていっていない可能性もあります。(日本語も変化しますよね。それと同じです)。

そして、文法上は正しい表現でも、実はそれはちょっとすでに古い表現だとか、もっとこういうほうがナチュラルだとか、そういう表現を学びたい人はネイティブから教わるほうがいいかもしれません。

私も現役英会話講師をしていますが、やはり「理論上言えるしウェブサイトにも載っている表現」でも、自信がないときがあるので、そういう時はネイティブ講師に確認を取るようにしています。

日本人講師から学ぶオンライン英会話はワールドトークが人気

ワールドトークは講師経験・海外経験豊富な日本人講師がメインの、初心者向けマンツーマン・オンライン英会話です!色々調べましたが、日本語講師から学びたいのであれば実績が多く日本人講師の在籍数も多いワールドトークが非常にお勧めですね。(最近は大手オンライン英会話のDMMやレアジョブなども日本人英会話講師を採用していますが、数と実績から専門性が違うでしょう)。

日本人講師の質が高い

ネイティヴ同様に英語を話すハーフや帰国子女などのバイリンガル講師や、TOEIC満点の講師も在籍。日本人講師とマンツーマンでオンライン英会話が受けられるので、納得いくまで、英語で分からなければ日本語でも質問し、理解するところまでたどり着くことができます。

後述しますが、私が受けた先生は、イギリス在住歴が20年を超える先生でした。もちろん英語はペラペラ。

英検、TOEICなどのテスト対策も〇

ワールドトーク試験対策

日本人だからこそ、日本の英語の試験対策もしてもらえますよね。 事前に講師を探すときに、「TOEIC対策できる講師」や「英検対策できる講師」というので絞って検索をかけることができます。

ワールドトーク検索

プロフィールがしっかりしてるので超初心者でも安心〇

ワールドトーク講師

もっともっと下にプロフィール詳細が続くのですが、とにかく講師プロフィールが充実しています。好きなことから、得意なレベルまで。なので、初心者の方も、優しそうな先生を選ぶことができます(笑)。

教育の資格があったり、子供も教えられたりと幅が広いと、安心して受けられますよね。

詳細のプロフィールにどんなレッスンを提供するか、どういう人におすすめかとかも書いてあるので、じっくり読みながら決めるといいですね。

レッスンはスカイプ使用

レッスンはスカイプを使用するので、携帯でもパソコンでもタブレットでも受けられます!

フィードバックをスカイプから受け取ることができますし、事前に連絡先を追加しておくので、レッスン時間になって慌てたりする必要がありません。スカイプは無料ですぐにダウンロードできるので、スマホさえあれば誰でも簡単にインストールすることができます。

ワールドトーク詳細

では、実際にワールドトークの詳細を紹介します。

ワールドトーク料金

ワールドトーク料金

おおよそ、1ポイントあたり1円と計算すればいいでしょう。

260ポイントで受けられる講師の人も約10人ほどいました。もしそういった人を狙うのであれば1か月お手軽コースでも10回も受けられることになりますね!超破格ですね!

多いのは700ポイントほど、高い講師だと1300とかの講師もいました!でも1300ポイントと高くても、がっつり予約が入っていたので(空きもあるのでちゃんと取れますが)、相当な人気講師なんでしょうね!

一押しコース以降は少しプラスアルファでポイントがもらえるのでお得ですね!

今なら無料体験レッスンあり!
まずはホームページをのぞいてみては?

注意点:ポイント繰り越しはできない

月々に残ったポイントを繰り越しすることはできないので、最終購入日から1か月以内に消化する必要があります。

自動更新なので、始めた日の契約日は覚えておきましょう。

ワールドトーク口コミ

ツイッター上でちょっとワールドトークと検索しただけでも、日本人講師からのレッスンに満足している声を聴くことができました。

ワールドトークのページにもたくさんの口コミが載っていました!

レッスンをする前はこんなにまで親身になってレッスンしてくれる先生に出会えるとは思いませんでした。

何年か勉強していて、”バイリンガルの先生が英語の勉強に一番効果的では無いのか”と思うようになり、今回ワールドトークを始めました。

自分と同じ日本人の先生から、どのように英語を習得しネイティブレベルまで達することが出来たか。体験談が聞けることで ”いつか私も!”とモチベーションに繋がります。

今なら無料体験レッスンあり!
まずはホームページをのぞいてみては?

現役英会話講師がレッスンを受けてみた

そこで、日本語を母国語とし英語を教える現役英会話講師の筆者がレッスンを受けてみました。

結論、非常に有意義な25分間でした・・!

イギリスに住み、1年以上ワールドトークで講師をしている方にレッスンをしていただいたのですが、すごく丁寧で。もともとネットを探したときは、「初心者向き」を大々的に謳っていたので、一応筆者上級なのでどうなるかと思いきや、すごく満足できました。

今回はオールイングリッシュで受けましたが、もちろん必要あれば日本語でも受けられるようです。

そして、最後に 「さらに流暢な英語を話すにはどうしたらいいか」「イギリスアクセントはどうすれば習得できるか」なども聞いてみましたが、親身になってアドバイスしてもらえましした。

フィードバックがすごい

フィードバックはスカイプで送られてくるのですが、そのフィードバック量に唖然としました。筆者は他にもオンライン英会話スクールを受けたことがいくつかあるのですが、こんなに丁寧なフィードバックは見たことがなかったです・・・!

ワールドトークフィードバック

中身はお見せできませんが、ワードにして2ページ分ずらりと英語力向上を願った講師の方からのメッセージが詰まっていました・・・!

これは現役英会話講師としても、頭が下がる思いでした。

レッスンの体験談については後日詳しく記事にしますね。

まとめ

日本人英会話講師からオンライン英会話で英語を学ぶのは、特に初心者の方にはお勧めです。ネイティブの解説がすべて理解できない、まだ英会話が苦手という方は、焦らずワールドトークから始めることをお勧めします。

英検対策、TOEIC対策を考えている人にもお勧めです。ネイティブの表現や発音も受けたい方は、ちょっとおサイフと相談ですが、ダブル英会話スクールで通うというのもいいのではないでしょうか。

そして、初心者向け文言がネット上強かったですが、上級の方でも、十分満足できる内容だなと思いました。ただ、上級に対応している講師は初心者よりは少なかったので、選ぶときはプロフィールまで見ることをおすすめしますけどね。

今なら無料体験レッスンあり!
まずはホームページをのぞいてみては?

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。