プログラミング未経験の私が出来るようになったこと

programming

プログラミングの勉強を始めて早1年2ヶ月。あっという間ですね。日々自分の理解力の無さに絶望してますが、それでも最初に比べたらかなり進歩した方です。自分で言っちゃうけど。

基本的なHTML、CSS、JSなどはもちろん、サーバーの仕組みだったり、見た目の部分(フロントエンド)だけじゃなくてバックのことも学んでいます。

プログラミング未経験の私が出来るようになったこと:PHPコーディング

仕事できる

できるようになった。。と言えるかというとまだもちろん怪しい部分もあるものの、結構一通り、PHPを触った気になっています←。

データベースに登録された情報から必要な情報を抜き出す機能をfunction.phpに書いて、それをそれぞれのページで必要に応じて呼び出して、繰り返しが必要な時はforeachで回して・・・。

出来るようになるなんて思ってませんでした。もちろん私一人でできるようになったのではなく、私の場合はプログラミング共同開発というプロジェクトに参加させてもらい、優れたメンバーにかなり助けてもらいつつの成果でしたが。

開発で使ったのがphpだったので、まだフレームワークはやってないんです。それも最終「できるようになった」と、今度は自分一人で言えるようにならないといけないですね。

プログラミング未経験の私が出来るようになったこと:ワイヤーフレームの作成

なぜphpを語った後にプログラミングでもないワイヤーフレームなのかは突っ込まないでください。私の中でやっぱりPHPをある程度かけるようになったのは何にも変えがたい気持ちがあるんです。

で、ワイヤーフレームは、ホームページやサイトを立ち上げる時に一番最初に必要な作業。

共同開発が始まった時は「ワイヤーフレームってどんなワイヤー?」って本気で思うくらい知りませんでしたが、今では職場でwebサイト立ち上げたいって言われた時にAdobeXDを使ってさらっと簡単なものは作れるようになりました。

プログラミング未経験の私が出来るようになったこと:HTML、CSS(SCSS)

computer

基本中の基本、厳密にはプログラミングではありませんが、実は結構ややこしいCSS。これもまた共同開発のおかげです。SCSSでCSSを作るというのもここでアウトプットさせていただきました。

おかげで、自分でそのあと一つアウトプットすることになんとかたどり着きました。

私がアウトプットしたものがこちら

まだまだ改善もたくさん必要だし、ハンバーガーメニュー苦戦しすぎでしたが、修行していきたいと思います。

プログラミング未経験の私が出来るようになったこと:エラー解読

Question

うーん。これも厳密にいうと「できた」なんていつ言えるかわからないものですが、PHPを触りエラーを起こしまくりにまくった結果、リサーチ力はつきました。

phpが上手いこと動いていない時に、php.logにとことん頑張ってもらう術も学ばせていただきました。

プログラミングをしていく以上、エラーは切っても切れない関係です。日本人の年功序列くらい切っても切れない関係です。(よくわかんないか、要は絶対逃げれないってこと)。

これももっと腕をあげて、さっとエラー見ただけで解決できるようにしなきゃです。一応英語は読めるのにそれがあまり役に立ってない。笑

未経験の私のプログラミングの成長は全て共同開発だった

ホットペッパー営業

結局振り返ると、私を成長させてくれたものは全てプログラミング共同開発でした。それはカリキュラムに不満があるとかじゃないんです。

結局カリキュラムは基本のHOW TOは教えてくれるけど、そこからその言語を操れるようになるには、アウトプット(自分でゼロからやってみる)しかない。

なので、共同開発しなくとも、各言語の学習ごとに自分でアウトプットしてる人は、すごく成長できます。

でも人間やはり自発的に頑張るのが難しいので、私の場合は「やるしかない」状況に追い込むために、共同開発の道を選びました。

大げさでも誇張でもなく本当にしんどかったです。まだ完全に終わってませんが、プライベートで勉強できる時間が全て開発に当てられていました。それぐらい大変です。

でも、 やる価値はめちゃめちゃあります。開発してリリースされたら、自分もこのプロジェクトの一員で、この部分とこの部分担当しました、みたいな実績にもなるし。

スクール選びは慎重に

とはいえ、このご時世、プログラミングスクールもごまんとあります。その中から自分に合った、自分がプログラミングを学んだあとにどうなりたいかをしっかり持ったうえで、それに合うスクールを、体験を何校か行って決定するのがいいかなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。