【プログラミング学習で必須のアウトプット】初心者、ホームページを作りました

プログラミング学習

私はプログラミング学習をしています。プログラミング学習をしている人はわかると思いますが、とにかくTwitterでの情報共有が盛んです。

そこで刺激を受け、前を向いて自分も頑張ろうとなれるので、非常に良い仕組みだと思います。

そこでよく見るのが「アウトプット」です。アウトプットっていうのは、 プログラミングを学んだことを自分の中に落とし込むために、自分で一から作ってみることです。

頭では「アウトプットしなきゃ」と思いつつも、携わっているプログラミング共同開発や私生活に追われて(要は自分でタイムマネジメントができなかった)できていませんでした。

が!やっとできたんです。このコロナで自宅に切り替わったおかげで!

僭越ながら、そしてコンテンツはまだまだ未完成なのですが経緯を書かせていただきます。

HTML、CSS、PHP言語を使ったアウトプット

パソコン

私が プログラミングを学んだ先にやりたいのは、フリーでの受注です。そんな難しいウェブサービスをしたいというよりはランディングページとかを受注して、納品できるようにしたいのです。

ということは、HTML、CSS、PHP、Wordpress、jQueryくらいは触れるようにならないといけません。という事で今回はjQueryはないようなものですが、これらのプログラミング言語を使ってアウトプットさせていただきました。

実務と同じように、サーバーを借りて、ドメインを取って、というところもしました。それがこちらのサイトです。

https://gelagela.net/

実際にやりたいことを先立ってWEBページにしたような形です。

プログラミング知識ある人ならば「たったこれだけ」となるでしょうが、これもなかなか大変でした。 私のようにホームページをアウトプットとして作りたい人は、下記出来るように復習しておいた方がいいです。

アウトプットに必要な復習
  • HTML、CSS復習(必須中の必須で書くまでもないですが)
  • Flexboxについて
  • ハンバーガーメニューの作り方(jQueryやCSS3など)
  • レスポンシブの設定方法
  • ワードプレスのローカルからサーバーへの切り替え方法
  • ワードプレスのPHP
  • CSSはSassでする?普通にstyle.cssでする?それぞれのメリット

ホームページ制作アウトプットで躓いたこと

考える

まあ躓きまくったので何に躓いたも何もないですが、その中でも結構時間を割いたものを紹介しておきます。これからプログラミング学習のアウトプットとして取り掛かろうとしている人は参考にしてみて下さい。

ハンバーガーメニューがうまくいかない

何故だか本当に大変でした。今回の私の場合はワードプレスでやろうとしたので、PHPとまた少し勝手が違ったからかもしれません。結局調べつくして、まるまるコードをコピーしてしまいました。ここはもう一度別サイトのアウトプットをし、一から書いていくべきだと思ってます。

サーバーにあげた時にワードプレスで表示できない

サーバーにあげると、htaccessをはじめ、色々な部分をいじって変更する必要があります。私は、たった一か所書き換えがちゃんとできていなかったことで、何度やっても表示されなあったようです。

私の場合はデータベースの移行がうまくいってませんでした。参考はこちらです。

今回は一体何が原因か見当がつかず、サーバーすら疑ってしまったのですが、Lollipopさんが丁寧に回答してくれました。

最悪サーバーでトラブったときは、ある程度調べて出て来なければ、問い合わせるのも一つの仕事だな、と思いました。経過よりも結果ですね。

FlexBoxの復習

CSSを触る際に便利なのがFlexBoxなのですが、やっぱり 暗記しろとまではいかなくても、ある程度頭に入れておくべきだと思いました。ことあるごとにFlexboxのチートシートをパソコンで広げたり調べたりと大変非効率だったので、事前に準備しておく方が絶対いいです。

私はこのqiitaのサイトにお世話になりました。Flexboxのチートシートがついてます。

PHPの復習

私の場合PHPの復習はプログラミング共同開発チームでかなり実務含めてさせていただいていたので、まだとっつきやすかったですが、かなりプログラミング初心者の難関です。し~っかり 復習してから望まないと、途中で投げ出したくなること間違いなし。

今回私はYoutubeを引っ張って来るというのをPHPでやりたくて調べました。便利な時代です。大体は調べたら出てきます。あとはちゃんとPHPを理解していれば、自分のものに当てはめられるはず。

Youtube 表示のPHPはコピペしちゃったけどね

HTML、CSS、PHP言語を使ったアウトプットで分かったこと

programming

プログラミングとはずばり、エラーと戦う時間の方が長いんだなという事です。思ったような見た目にならないとか、画面が表示されないとか。エラーに直面し、調べ、試してみる。この時間が一番長いように感じました。

嫌でもエラート向き合い続けるので、徐々に調べる癖、力はついてきていると思います。

でも、しんどい分、表示されたり、ある程度形になったときの幸せは半端ないです。

今回の私のアウトプット、https://gelagela.net/ はまだまだ作成途中のものです。タイトルも出てないし。笑 ただ、作成にあたっての苦労なら私にも伝えれるんじゃないかと思い今回ブログにさせていただきました。

プログラミングを習得して手に職をつけたい、と思っている人は、スクールで学ぶのをお勧めします。というのも、やっぱり最終的に実務になったときに困らないで済むスキルを教えてくれているからです。

時は金なり。独学も不可能ではないですが、一から学ぶ分にはある程度、一気にスクールで教わるほうが効率がいいと思いますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。