【無料で英会話】2020年英語学習に講師もおすすめなYoutuber5選!

What’s up! 現役英会話講師キャリーです。最近のSNSの投稿で流行りをみると、やはりYoutubeというのはますます人気を博していますね。

そして同時に、オンライン英会話もかなり人気のようで。特にDMM英会話とか。やっぱり手頃ですものね。

いい時代なことに、本当だったら有料級の英会話レッスンも、Youtubeで無料で受けれちゃうんですよね!私は英会話講師をしているので、自宅待機の中、Youtuberを研究していました。そこで、英会話を学習するにあたりおすすめであるYoutuberを紹介したいと思います。

目次

英会話学習おすすめYoutuberその1:英語のそーた

この人は登録しておいて損はないです。神戸市外国語大学外国語学部出身のエリートですが、 「あえて」留学経験がない人です。ただ、留学経験者の私でもどうしてそんなに流暢に話せるのか教えて欲しいくらい流暢です。その裏に、彼の涙ぐましい努力があるからなんですね。

英語のそーたさんは 「本気で英語を話せる人を世に送り出したいと思っている」人。すっごい熱いんです。もともとポッドキャストで「台本なし英会話」という番組を、ネイティブのネイトと二人でされているんですが、(今も現役)、とにかくリスナーを楽しませようと、分からせようと丁寧な解説付きでされています。

惜しみなくノウハウをYoutubeに出しているんです。その証拠にこの動画は見ておいたほうがいいです。目から鱗の情報ばかり。

One Wayという英会話スクール運営者、現役講師でもあるようで、ちゃんとみんなに行き届くように、入校社数を制限し、入学まちの人もいるんだとか。

Youtuberとしては珍しく、コンテンツの間に広告が入らないんです。これもそーたさんのこだわりなんだとか。どこまでもリスナー、視聴者目線で頭が上がりません。

英会話学習おすすめYoutuberその2:バイリンガル リサティー英会話

最近発見した、まだ新しい方のYoutuberさんです。リサティーさんは、マレーシア・クアラルンプール、日本、アメリカと 25歳まではほとんどを海外で過ごしたバイリンガルの方。英語もかなり綺麗です!「日常生活に英語環境を」という視点からレッスンを展開しています。

特にこの、「ひとりごと英会話」!私も英語が話せるようになりたくて、ひとりごとはよく言ってました。でも実際に一人で何を言っていいか分からない人も絶対多いはず。そんな時にこのチャンネルはまさに目から鱗の教え方でした。ありそうで、今までのYoutube業界にはなかった形の英会話レッスンです。

例えばこれは、車で仕事へ行く時に使えるひとりごと英会話。なんせ、情景描写もリアルです。

二児のママでもあるようですので、お子さんを持つ方も子供用の再生リストも見てみるといいですね♪

英会話学習おすすめYoutuberその3:YYYOKOOO

YYYOKOOOさんは、 帰国子女でもなく準日本人で、でもそこらの留学4年5年経験してる人よりもよほどきれいな発音、そして流暢にしゃべる方です!

ついついおすすめが関西の人ばかりになりますが、本当にエンターテイメントとして楽しんで聞けます。そして、 私は同じアラサーということでよりトピックが興味深いので、同じアラサー女には特におすすめです。

そして、中級車には特にうれしいAll Englishバージョンのビデオが結構多いです。初級者用のナチュラルに使える言い回しなどの解説動画もあります。そして、フランス語も話せるらしく、語学が得意な人であることは間違いないので、語学学習のヒントがたくさんもらえます。

中でも私のおすすめはこれ。ヨーコさんの人柄が分かるもの。聞いても想像できないですけど、コミュ障らしい。

そして恋愛トークも入ってたりするのでとにかく面白いんですよ。一度は見ておくべきです!

ひたすら英語で話してくれてるので、聞きながら作業とかも全然可能です。



英会話学習おすすめYoutuberその4:Hapa英会話

このJun先生は アメリカと日本人のハーフで、ロサンゼルス出身です。両文化で育っているからこそ、やはりネイティブとしてナチュラルな生表現をしっかり聞くことができます。

そして何より、 どうやったらそんなにわかりやすく説明できるんだ!って思うくらい、めちゃくちゃ説明が分かりやすいです。私も勉強しなきゃなと思わされる動画です。

特に感動したのは、誰もがうまく説明できない関係代名詞のthatとwhichの違い。これだけ短いムービーで、一度聴いたら忘れないくらい上手に説明しています。私も関係代名詞は使えますが、ここまで簡潔に説明できたことはありません(しっかりしろよ現役講師。)

初級から上級まで自分に合うコンテンツがきっと見つかるはず。中上級の人でも、この「忘れる」フレーズは、使い慣れていない人も多いはず。一回見てみて下さいね。



英会話学習おすすめYoutuberその5:GeLa Language

英語を話せない人って、英語の語順に馴染みがない人が多いんですよね。そこでこのチャンネルは、あえて日本語で英語の語順に並び替えそこから英語を話してみようという、今までにない発想のレッスンを動画内で展開します。

内容も面白いので、勉強感なく英語を学習することができます。

あとは、英語学習者向けの「簡素化トレーニング」も目から鱗です。日本語を考えすぎてパッと英語が出てこない、「英語学習者あるある」を脱却するため、とにかく簡素化を強いてきます。

これで英語がすらっと出るようになるかも!?

まとめ:無料で英会話学習はできる

英会話は、正直に言ってそこら2か月くらいでできるようなものではありません。どんなに頑張っても、流暢に話すには、元のレベルにもよりますが1年はかかると思います。

でも、今の素晴らしいこの時代がうらやましいのは、 無料でも有料級のレッスンがyoutubeにごろごろ転がっているんです。これを使わない手はないですよね。

目的別に、 単語の違いを知りたいのか、ナチュラル表現を知りたいのか、いろいろ探してみるといい

でしょう。ただ、色々英語Youtuberを見まくった私がおすすめする上記5選はきっとこれからのあなたの英語学習を支えてくれると思います。

インプット:アウトプットを8:2の割合でするのが理想

そして、しっかりYoutubeで英語をインプットしたら、アウトプットすることも大切です。その時に使えるのが今はやりのオンライン英会話ですね。DMM英会話はやはり大手ということもあり、予約もしやすく先生の数も多いので使い勝手がいいです。

参考記事:【口コミ】DMM無料英会話体験レッスンを英会話講師が受けてみた!メリット・デメリットも解説

理想は受け放題で1日1回。Youtubeで1日例えば10分でも勉強して、25分でオンライン英会話レッスンを一つ受ける。これを本当に繰り返せば、かなり効率よく上達できるはずです。

英会話は1週間に1回3時間勉強するより、毎日ほんの少しの時間でも触れるほうが大事です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる