サワディーカー!タイ旅行目前ですか?パスポートは?水着は入れましたか?
持ち物とは別にもう一つ準備しておきたいもの。それは、【タイ語】!とは言っても、タイ語ってハードル高すぎますよね。アルファベットならまだしも、もはや知識がなければ何を書いてるかなんて全くもって分かりません。
偉そうに記事書いてますが、私はタイ語一ミリも読めません。ですが、タイ旅行前に【必要最低限】のタイ語を暗記しました。
「英語通じるからいいじゃん」という人もいるでしょうが、タイはまだまだ英語話さない人がたくさんいます。タイ語を少しでも使う方が、現地の方もフレンドリーになってくれますし。
というわけで、素人が、【本当の本当に必要最低限】のタイ語だけ!紹介します。
●目次●
タイ語の挨拶はこれだけ!【こんにちは】サワディーカーสวัสดี ครับ/ค่ะ
英語だったらGood morning, Hello, Good evening と使い分けますが、タイ語はサワディーカー(男の人はサワディークラップ)だけでOK!
現地のツアーガイドさんに聞いたので間違いありません。笑
挨拶だけでも出来れば印象ちがいますよね!海外の人に「コンニチハ」と言われて悪い気しませんよね?
どんなに どんなに少なくとも、この挨拶「サワディーカー(クラップ)สวัสดี ครับ/ค่ะ」は覚えておくようにしましょう。
どこの国でも絶対必要!「ありがとう」はコップンカーขอบคุณ ครับ/ค่ะ
もちろん英語のThank you は通じますよ。安心してください。笑
でも、現地の言葉で感謝を伝えればより伝わると思いません?言葉の違いに触れるのも旅の醍醐味。一回覚えたら日本のタイ料理レストランでも使えるのでこの機会に覚えておきましょう!
タイトルにはタイ語入れてますが、文字は覚えなくていいです。(笑)。旅行だけの目的ならね。なんせ途方に暮れるほど文字が分からないので語学大好きですが今回はあきらめました。
タクシーに乗るときの最低限必須フレーズ:パイ+(目的地)
タイはタクシーも激安です!初乗りは35バーツ!つまり100円ほど!自力でタイに旅行に行ったら、ほぼ100パーセントの確率で乗る機会があるでしょう。
そこで使うのはめちゃくちゃシンプル!「パイ」です。
「パイ」は英語で言うと「go」です。最悪、分からなくてもパイ+目的地で、相手に伝えることができます。
そう思うかもしれませんが、タクシーの運転手さんは、英語を話せない人がめちゃくちゃ多いです。
英語で話しかけられることが嫌で乗車拒否だったり、観光客だからと値段を釣り上げられることだってしばしば。
たった2文字「パイ」でぼったくられる確率、乗車拒否される確率減るなら、覚えた方が良くないですか?
タクシーに乗るときに価格を知りたければ、パイ+目的地+タウライカー?
パイは先述の通り「go」。タウライカー?は「いくらですか」です。
つまり、目的地に行くの、いくらですか?と言うフレーズ。
数字くらいなら英語で言ってくれる人も多いです。なにせ、価格聞かずに乗り込んだら、ものすごいぼったくられる確率も。
相場はグーグルで調べればでてきます。必ず価格を確認するか、メーターを使ってもらうようにしましょう。
メーターですが、ないタクシーもめちゃくちゃ多いので、乗る前に価格交渉するのが一番です。
BTSチットロム駅まで行きたくて値段を聞きたければ
「パイBTSチットロムたうらいかー?」でOK!!
買い物の時の必須文句は「ペーンパイ!」
意味は「高いです」。使用確率100%!タイで最初から適正価格で金額を教えてくれるなんてまあありません。現地のガイドさんに聞いたところ、大体半分くらいまでは値切れるんだとか。
まあ観光で行ってるから、そこまでけちけちはしたくないけど、まったく何も交渉しないのは正直少しあほらしいです。だから、価格を聞いたら、「ペーンパイ」といいましょう。
粘って金額を下げない人もいますが、それだったらこちらも負けない姿勢(じゃあいいや、という態度を出す)と、だいたい負けてくれます。
買い物に関しては、数字を覚えておくとより負けてくれたり、優しくなったりします!私もタイ旅行1日前に覚えたので、ぜひ余力があれば数字まで覚えるとなおベターです◎
ここからはおまけ:おいしかったら「アローイカー」
これは、私は覚えていかなかったものの、行かなくて後悔したフレーズです。とにかくタイ料理はめちゃくちゃおいしいです!だからこそ、感謝の気持ちって言いたいじゃないですか。
私は結局終始「コップンカー」しか言えませんでした。このフレーズは覚えておいたらよりタイの人と交流できると思います!