恋愛アプリでよくいる”ヤり逃げ男”の特徴は?接近予防法・特徴を徹底解説

【やり逃げ】されたことありますか?ある人はすごく悲しくて辛い思いをしていると思います。中には、過去にもヤリ逃げをされた経験があるのに、また別の男性にも同じ目に遭ってしまう女性も結構います。

なぜ、【やり逃げ】されてしまうんでしょうか。原因は2つ。【見る目がない】のと、【簡単に許しすぎ】。

当てはまったら読みましょう

☑やり逃げされたことがある

☑やり逃げされたくない

☑どんな人が引っかかるのか知りたい

☑どんな男に気を付けるべきか知りたい

この記事では、ヤり逃げ男そしてヤり逃げ男につかまりやすい女性の特徴と、やり逃げ男の接近を防止する方法を詳しく解説します。

男性の意見も聞いて書いているので、一度でもやり逃げされたことある人は必ず最後まで読みましょう。やり逃げされても仕方ない、厳しい言い方されるのがイヤな方はブラウザバックしてください。

恋愛アプリを使う上で注意しておくたった一つの点

恋愛アプリの注意点

恋愛アプリ、最近かなり普及してきていますよね。アプリを通じて知り合い彼氏ができた人、結婚した人の話もよく聞きます。だからこそ、アプリが悪いのではありません。

ただ、使う上でたった一つ覚えておくべきこと。それは【共通の友人・知人がいない=バックグラウンドを全く知らない 】状態からのスタートである、ということ。

男性も女性も世間体はある程度気になりますよね。紹介なんて特にそうで、ないがしろに扱えない。タイプじゃないと思っても、丁重にお断りする必要があります。

裏を返せば、アプリは、自分がどう女性に振る舞おうが、「誰にも知られることはない」んです。【世間体】という後ろ盾がない分、好き放題する男性も結構います。これだけは、使うときに常に頭の片隅に入れておくように。

ヤり逃げ男の特徴とは

いわゆる典型的な【ヤリモク】男なら、マッチング後、メッセージをしだすとすぐに一人暮らしか確認してきたり、家に行きたがったり、家に来る口実を並べてきます。

このタイプは比較的わかりやすいので撃退は簡単ですが、そうじゃない少し「ずるがしこい」男性がいるので、詳しく見ていきましょう。

ヤリモク男の特徴①すぐに会いたがる

いわゆる【ヤリモク】の男性は、煩わしいメッセージ交換が嫌いです。マッチングするや否や、メッセージはそこそこにして、すぐに「会おう」としてきます。返してくるメッセージも、比較的短いのが特徴。

何も知らない状態からスタートするのに、あまりにも短文であなたを知ろうとしてこない人なら、会う前に切ってしまいましょう。

ヤリモク男の特徴②初デートでも家に呼ぼうとする

何かと理由を付けて、家に呼ぼうとします。「アイス食べよう」だったり「何もしないから映画見よう」だったり。分かっているとは思いますが家に呼ぶ時点で「何もしない」気なんてサラサラありませんから。あとは流れに任せてやろうと思っているだけです。

正直なところ、初デートで家についていく女も女なので、この場合、やり逃げされても仕方ない部分はありますよね。家に行ってしまったとしても、股間を蹴ってでもNOとはっきり言いましょう。

ヤリモク男の特徴③すぐに付き合おうとする

直接会うのが1回目や2回目でも「付き合いたいと思ってるんだけど」なんて言ってくる男もいったん要注意しましょう。

もちろん、一目ぼれの場合もありますし、すでに好きになっていて言ってくる場合もありますが、アプリで出会った場合、冒頭にもあった「知り合いという世間の後ろ盾」がない分、ここは慎重に行くべきです。

「付き合おう」という言葉を出せばやれるとこのタイプの男は思っています。正直言ってこのタイプが一番タチが悪い。

ワンナイトを否定しようとは思いません。合意があればいいと思います。でも、それを、相手の恋愛感情を使ってYESを取るのはどう考えてもルール違反!でも、この手のタイプ、結構アプリにも紛れ込んでいます。

信じれるのは自分の目だけ!仮に2回目のデートでの告白を断っても、あなたのことが本当に好きなら待ってくれます。待てないのは、そういうことです。(断言)

【やり逃げ男】につかまりやすい女の特徴

やり逃げされやすい女性とは

やり逃げ男のタイプが分かったら次は、捕まってしまいやすい女性の特徴も勉強しましょう。当てはまっていませんか?当てはまっているなら、後述する回避方法も参考にしてください。

やり逃げされやすい女の特徴その①「押したらYESと言ってくれそう」なタイプ

押していけそうな女に対するヤリモク男の脳内解説

「会おう」と言ったらすぐOKくれた

店の場所も食べ物も全部俺が行きたいところについてきてくれる

終電を意識していない

スキがありすぎる

家の誘いをなんだかんだ嫌がるが「何もしないなら」と押しに負ける

GET

意思がない、気が弱そうで押したら断る勇気がないパターン。もうお分かりでしょうが。「何もしないなら・・・」なんて押しに負けてる時点で、逃げられても文句言えませんよ。断れない自分が悪いんです。この手の男は、断って以後ブロックすれば済む話です。

やり逃げされやすい女の特徴②自分に対する好意がにじみ出ているor彼氏がほしそうなオーラが出すぎている

やり逃げしたい男が簡単に落とせるのは自分に興味を持ってくれている女。初デートからおだてまくり、タイプだの、好きになりそうだのホイホイ言ってごらんなさいよ。思う壺です。

いくらタイプでも、あなたの恋の始まりは、アプリです。普段より警戒しないといけないんだから、好きオーラはまだとっておきましょう。男は狩猟本能が強いから、好きオーラを隠した方が追ってくる確率は上がりますよ。

アプリでやり逃げ男にだまされないための絶対守るべき掟

やり逃げされたら、プライドはズタズタ、心も体も傷つきますよね。下手しい相手が常習犯なら病気をもらうことだってあるかもしれません。

そんな悲しい思いをしないために、アプリで出会ったときはこの掟を守るようにしましょう。

掟その①:会うまでに時間をかけてくれる男とだけ会え

マッチング直後に「会おうよ」っていうやつは一旦遠ざけましょう。自分の見る目が確かな人、はっきりNOと言える人は時間の無駄だからさっさと会う、でもいいですが、そうでないなら面倒でも時間をかけて下さい。誘ってきても、適当な理由を付けて延ばしましょう。

その間にあなたを気遣ったり、知りたがったりするメールがあるか見ましょう。これは差もありますが、1行で返してくる、明らかに面倒がってる人は止めておいた方が無難。

「面倒」=「何人もと同じようなやりとりをしている」可能性もあるからです。

何度も言いますが、恋の始まりがアプリだからこそ、普段よりも面倒にし、時間をかけるんです。これがやり逃げ男をふるいにかける一つのフィルターになります。

掟その②:終電を守る意図はしっかり伝える

きちんと帰る女だということを植え付けましょう。誠意があれば一緒に時間を気にしてくれるし、誠実でなければ全く気にせず、あげく「もうちょっといいじゃん」とか言い出すでしょう。

その時点で2回目のデートはなし!(何度も言いますが、これはアプリでの出会いだからより慎重に対応する、という意味での行動です)。

いつまで終電を守ればいいか?とりあえず、付き合うまでは絶対!!付き合っても1回や2回目で泊まるよりは様子を見るとなおベター(これで「付き合おう」というやり逃げ男子を回避できます)

掟その③:最低でも5回会ってから告白は受けよう

なっが!と思うかもしれませんが、これはアプリで出会ったからこの数字にしています。この、「5回」が、「とりあえず付き合おう」と言ってくるやり逃げ男子の回避にもつながります。

1回や2回目で告白されても「もっと○○君のこと知ってから付き合いたい」とはっきり伝えましょう。本当にあなたのことが好きなら理解してくれるはず。

掟その④:付き合うまでに必ず昼間のシラフデートを!

仕事帰りの飲みだけじゃ、相手の素性はわかりません。お酒がなかったら全くのコミュ障かもしれないし、話がはずまないかもしれない。性格を知る目的もありますが、もう一つは「きちんと自分のために時間を割いてもらう」のが目的。

やり逃げしたいだけなら、昼間のデートほどめんどくさいものはありません。この「めんどくさい」でやり逃げ男子を回避できます。(向こうが去っていくので)。

掟その⑤:書くまでもないが、付き合うまでは絶対に家に行かない

これは、アプリ関係なく、あなたの女の価値を高めるために、必要なことです。「付き合っていない男の人の家にはいかない女」を彼女にしたくないですか?

付き合ってもないのにホイホイついてくる女、私が男だったら心配なので彼女にするのは嫌です。付き合うまでに家に行くということに合意する自体、自分の相手から見られる女の価値をどんどん下げていっているということを肝に銘じて下さい。

恋愛アプリは賢く使えばめちゃくちゃ便利でちゃんと出会える恋愛アプリ 出会える

ここまで読むときっと、「恋愛アプリって怖い」なんて印象を持った人もいるのではないでしょうか。

実際、冒頭にお伝えした通り、共通の知人がいないからこそ、男性の一番恐れる「世間体の評価」という後ろ盾がないのは事実。その分、ぞんざいに扱われないために、最初は警戒心が必要です。

でも、見る目をしっかり持って、自分の中でやり逃げされないための掟をしっかり守っていれば、これほど便利な出会いツールはありません。

中でも比較的きちんとした出会いをしたければ、facebook連携必須の恋愛アプリを選びましょう。

オススメは、男女比6:4、真剣な出会いを求めている人が多い共通点でマッチ!恋愛婚活「with」がオススメ!

withはメンタリストDaiGo監修の恋愛婚活マッチングサービスです。

独自機能として性格診断イベントがあり、自分の価値観と100%一致する異性を見つけられるほか、共通点検索もできることで、見た目や条件以外にも「恋愛における価値観」や「気が合う度合い」で理想の相手を見つけることができます!

女性用心理テスト

を無料で受けてみる

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。