友達の彼氏を好きになれない!理由と対処法5選

友達の彼氏が好きになれない理由

大好きな友達のためなら、その友達の好きな人との幸せを願うのが友情というもの。仲が良ければ良いほど、実際に会ったりする機会も多いのではないでしょうか。

せっかく面識も有るし友達も喜んでいるのに「友達の彼氏がどうしても好きになれない・・・。」と悩んでいる人も少なからずいるでしょう。

今回は友達の彼氏が好きになれない理由と対処法を大きく5つに分けて紹介します。

まずはご自身の「好きになれない」本当の理由を見つけて、友達を傷つけずに対処できる方法を探してみましょう。

友達の彼氏が好きになれない理由①嫉妬している

friends

実は女の友情で相手の彼氏を好きになれない理由の根底に潜んでいるのは「嫉妬」の可能性もあります。

特に今まで彼氏なし同士でつるんで楽しくしてたのに、突然すごく素敵な彼氏が友達にできた場合。

思いたくないのに、認めたくないのに、お腹の底に「嫉妬」という感情が芽生えている場合があります。

嫉妬してしまう場合の対処法

どうしても 友達の彼氏に心の奥底で認めたくもないけど嫉妬してしまう場合、しばらく友達との距離を空けた方がいいかもしれません。

嫉妬の感情を認めるたび「私って最低」みたいに落ち込んでしまうようなことにもなりかねないからです。

友達とは関係を続けたいでしょうから、あくまであなたが「忙しく」なって、物理的に会うのが難しくなればいいでしょう。

できればただ忙殺されるのではなくて、自分の興味のあることに片っぱしから手を出し、【やりたいことが多すぎて忙しい】状態が理想です。

そんな風にキラキラしていれば、自然とあなたの元に素敵な彼氏を呼びよせる日も近いかもしれませんよ。

引き寄せ的観点から言えば、本当は嫉妬の感情は「うわ。嫉妬しちゃった」っていったん認めて、なおかつ友達の惚気をたくさん聞いて、「未来の自分もこんなんなんだな」と妄想に変えていけば、素敵な恋愛を引き寄せる力もUPします。

引き寄せについて語っているブログがこちら

友達の彼氏が好きになれない理由②話が合わない

uncomfortable

せっかく友達も喜んで彼氏と会わせてくれているのに、どうも一緒にいるとつまらない、話が合わないから苦手、という場合もあるでしょう。

まあ、彼氏とお付き合いしているのはあなたではなくお友達なのですから、ここは単純に「愛称が友達の彼氏とは合わないんだな」と心の中で認めるだけでいいです。この時に、口に出してしまうと友情関係がヒビが入る可能性もあるので、あくまで心の声として留めておいてください。

話が合わないから好きになれない場合の対処法

基本的には、友達の彼氏と友達と一緒に会うのをやめちゃいましょう。「カップル+1は気を使うから。」といえば大抵の友達はわかってくれます。

それでもどうしてもと言う場合は、話ばっかりにならないような、何かイベントごとに一緒に行けるといいですね。一番いい例がバーベキュー。非日常で、その場その場忙しく、かつその時特有の会話をする運びになるのであまり話が合わないことを痛感することもないかも。

ポイントは、友達には「あなたの彼氏と話が合わない」とは伝えないことです。いくら友達だからと言っても、言わなくていいことも世の中にはあります。

友達の彼氏が好きになれない理由③友達が幸せになるとは思えない

bad guy

さて、大事な友達であればあるほど、友達というか、親のような目線、はたまた恋人のような目線で「友達を守りたい」という気持ちが働き、それが故に友達の彼氏を好きになれないこともあるのではないでしょうか。

特にアラサーになってくると、ただ付き合っているというよりは、その先にはやはり結婚の2文字がちらつきます。

「そんな人やめときなよ」と言いたくても、友達は幸せそうだし・・・

この場合、対処法は大きく分けて2つになるのではないでしょうか。

対処法①素直に心配だと伝えてみる

正直これはリスクもあるのですが、「あなたが大事だからこそ、今付き合ってる人が本当に大丈夫なのか親のような気持ちになっちゃって・・・」と伝えてみるのもありですね。

「不快に思ったらごめんね」とは一言添えておきましょう。

ただ、恋は盲目。友達に彼氏を否定されたことでキレてしまい、そのまま音信不通なんて可能性もなくはないです。

多少リスクはあれど、気持ちを伝えて、相手がどう思って付き合ってるのか聞いたら、少なくとも心で悶々と「やめときゃいいのに」と思うストレスからは解放されるでしょう。

対処法②全て聞き役に徹する

「何を言っても聞かない」という状態の可能性もありますし、「友達を失うリスクは冒したくない」と思う場合もあるでしょう。

その場合は、ただただ聞き役に徹してあげることです。あなたからみて「いい彼氏」ではない場合、そう思う原因があるはず。なので、きっと友達は愚痴を言ってくることでしょう。

その時に「だから言ったじゃん」と言わず、とにかく聞いてあげることです。友達が怒ってたら一緒に怒ってあげるのもいいでしょう。ただ、自分の意見は言い過ぎない。恋の盲目度合いは時に友達の縁の切れ目にもなりかねないのです。

どうしても聞き役に徹するのがストレスである場合、少し友達と会う頻度も考え直した方がいいでしょう。辛すぎるので。

友達の彼氏が好きになれない理由④束縛が激しい

couple

友達の彼氏の束縛が激しくて、友達と遊ぶことに支障がでてしまう場合、あなたからしたら面白くないですよね。

そもそも束縛彼氏の場合は、長く続くかは別問題ですが・・・。

束縛が激しい友達の彼氏を好きになれない時の対処法

一緒にいる友達を考え直すことも必要かもしれません。辛いですが、人生に置いて、何度かこのフェーズは訪れます。

完全に切る、とかではなくて、ただ、比重はしっかり変えたほうがストレスにならないかと。

今まで月1で遊んでたのに遊べなくなった!だと不満に思ってしまうので、そもそも会う頻度を意識的に自分の中で設定を変え、「半年に1回会えたらいい方」くらいにすると気持ち的に楽ですね。

(いきなり変えると結構寂しいですが・・・)

あとは、素直に友達に「最近全然構ってくれないじゃんー!寂しいよー!」と冗談っぽく不満を伝えてみてもいいでしょう。あくまで、冗談っぽく、です。

友達の彼氏が好きになれない理由⑤生理的に無理

no

見ていて不快感を覚える、本当に「生理的に無理」となる場合もまれにあるかもしれませんね。(まだ周りでは聞いたことがありませんが)。

そもそも人の彼氏なので、あなたの生理的に無理かどうかは関係ない話ではあるのですが、どうしても見るに堪えない(例えば嫌な別れ方している元カレにそっくりとか)のであれば、カップル+1で会うのは気まずい(もしくはダブルデートは彼氏が気を使うとか)など、ほかの理由を付けて会う回数を減らすしかないですね。

あとは、接し方として【仕事】だと思うくらい割り切るのも一つ。だって、仕事であればどんな人が来ても、毅然と対応しますよね?時には笑顔にならなきゃいけないですよね?

そういう割り切り方も最終手段としてはアリですね。

まとめ

friends

大事な友達の彼氏のことをよく思えないのは、あなたも辛いはず。

ただ、一つ心にとめておいて欲しいのは、必ずしもそのあなたの事情をお友達に伝えるのが正解というわけではないということ。

付き合っているのはお友達で、あなたはその恋愛関係においては外野でしかありません。それなのに、余計なことを言って友達を傷つけたり、友情関係にひびが入るのもしんどい話です。

ただ、本当にクズ男に騙されている場合もあるので、本当にダメだと思った場合は、本当に友達のためを思うなら理論立てて(感情で話さずに)、警告してあげるのも一つです。

経験上、忠告して「じゃあ付き合うのやめるわ」になる人は見たことないけどね。でもその友達が目が覚めたとき、止めていてくれた友達とそうでない友達、とらえ方が少し違うかもしれないしね。こればかりは個人差なので分かりません。