何年たっても忘れられない。理由、特徴、気持ちの整理方法を経験含め徹底解説

sad

学生時代の恋人のことが忘れられない、長年片思いしていた人のことが忘れられない、元カレは結婚しているのに忘れられない・・・。忘れられないことで悩むって辛いですよね。昔のことになればなるほど、周りにもその心境を言いづらい。

「こんなに前の恋愛を忘れられないなんて私はどこかおかしいんだろうか」。そんな風に思ってしまうことすらあるかもしれません。

筆者にも忘れられない人が一人いるのですが、それももう10年以上前に付き合っていた人の話。もう誰かに「忘れられてない」なんて話すことはありません。

でも、自分の気持ちを整理して、明るく今後生きていくために、まずは今「忘れられない」という自分の気持ちを理解して、整理を一緒にしてみましょう。

忘れられない相手の特徴と理由

sad

「そんな長年忘れられないなんて、どんな偉大な人なんだ!?」と自分でも問いかけたくなりますが、 実は偉大とか、スペックがいいとかどういう話ではなくて、それぞれ理由があるはずです。分析をしてみることで冷静になれることもあるので、一度理由を考えてみましょう。

忘れられない相手の特徴と理由❶引き留めたけど振られた人

couple

「自分は好きなのに、引き留めたけどフラれてしまった」こんな場合は引きずりやすいですね。人間は手に届かないものほど、自分が満足していないときほど追い求める傾向があります。

特に泣きながら引き留めてもフラれた場合などは、なかなか立ち直れず、その場しのぎに他の人と付き合ってもずっと印象に残っていることがあります。

筆者体験談
私も泣いて引き留めた側。相手は最後は疲れたのか「お前のことを女としてみることは二度とない」と放ちました。そこまできっぱりフラれても、諦めがつくにはかなり長い年月がかかりました。

忘れられない相手の特徴と理由❷歴代恋人の中で一番関係性が良かった

デート

顔がいいとか稼ぎがいいとか性格がいいとかではなく、自分との関係性で比較したとき、「あ、一番心と心が通じてたな」とか、「喧嘩は多かったけど向き合えてたな」とか思える人の場合、ほかの人と付き合っても、思い出してしまうことがあるでしょう。

人の恋愛話を聞いても「私と彼の方が真剣恋愛だったな」とか、「私もあんな恋愛してたな」とか、「いい恋愛」の話に触れるたび、思い返すことも多いかもしれません。

筆者体験談
彼と別れた後も何人か付き合いました。もちろん一人一人真剣に向き合いますが、その恋愛が終わった時、再び思い出されるのは、一番向き合って、一番魂をささげて付き合ってた彼のことなんですよね。まあ、一時的に思い出すだけにはなったので、もう仕方ないなと受け入れてますが、いつかこの関係性を超える人と付き合いたいですね。

忘れられない相手の特徴と理由❸片思いが長かった

運命の恋

付き合っていなくても忘れられない人もいるでしょう。片思いの場合、実際に彼と恋人関係になっていないことから、彼の悪い面を見ることも少なく、よりいいイメージを持ちすぎて忘れられないということもあるかもしれません。

もし告白せずに終わっているのであれば、「いけたかも」みたいな感覚の希望も持ってしまうため、より諦めにくくて心に焼き付いている場合もあります。

筆者体験談
小中学校と5年間好きな人がいたのですが、結局告白できず終わったため、「告白していれば」「きっと両思いだっただろう」みたいな謎のファンタジーが入るので、忘れるのに時間がかかりました。当たって砕けておく方が後ほどの精神衛生上いいなと今は思います。

忘れられない相手の特徴と理由❹初恋だった(初めてが多かった)

hug

初めてのデート、初めてのキス、初めての彼氏など、「初めて」が多かった人にも執着してしまう傾向があります。初めてってやっぱり特別ですよね。言い方が悪いですが、出産でも第一子の出産が一番鮮明に覚えているのと同じで、「初めて」の時の感覚の研ぎ澄まされ方は精神上、けた違いです。

初めて男性と手をつなぐ、初めてキスをする、初めて本気で恋する、そういう相手だったとしたら、心に残ってしまっても仕方ないです。むしろ責めず、きれいな思い出として残せれば幸せですよね。

筆者体験談
事実上は初彼は筆者は別にいるのですが、初めてのデート、手つなぎ、キスなど、初めてが一番多かった人が忘れられてないですね。複数の要因と絡まってますが、やっぱり初めてって忘れづらいんだろうなと思う今日この頃

忘れられない相手の特徴と理由❺後悔が残る恋愛だった

on the bed

「あの時あんな我儘言わなければ・・・」失恋ソングの歌詞でもよく出てくるような、こういう感情が多ければ多いほど、忘れにくいです。「叶わなかった夢」っていまだにちょっと悔しいな、とか切ないな、って感情わきますよね。それと一緒です。後悔が多ければ多いほど、その後悔で自分を追い詰めるとともに、より心に深く刻まれるため、忘れづらく、残ってしまうこともあります。

筆者体験談
私は事実上の初彼氏に対する自分の行いに、後悔がありすぎて、後悔だけで何年も費やしてしまいました。きっとその時の恋愛でベストを尽くしていれば、フラれてもここまで心に残ることはなかったんじゃないかなと思います。教訓として、常にベストを尽くし、今を生きることが大事だと学びました

忘れられない相手を思い出してしまう場面

終わり

四六時中思い出すことはなくなっても、時折思い出してしまうタイミングってありますよね。事前に自分でタイミング、場面をある程度把握できていれば、「ああ、ちょっと今おセンチなってるだけだな」って許してあげることができるので、参考にしてみてください。

思い出の場所に行ったとき

city

2人で行った思い出の場所や、待ち合わせによく使っていた場所など、思い出スポットは要注意です!人間の記憶って不思議ですけど、普段なんともなく過ごしていても、そういった思い出の場所に出くわしたとき、訪れたときのフラッシュバックは結構強いです。

筆者体験談
筆者は別れてからしばらく、彼の家の最寄り駅は近づけませんでした。今でも最寄り駅に行ってしまったら、切ない気持ちになることは確かです。だから、完全に失恋から「復活した」と思えるまでは、避けれるものなら避けた方がいいかもしれませんね。

連絡を取った時

携帯で笑顔の女性

共通の友達がいる、何かしら連絡を取る程度の関係で残っている場合、連絡を取るたび、相手の動向を知ってしまって落ち込んだり、期待をしてしまったりと精神上アップダウンが生じることがあります。

筆者体験談
筆者の場合は共通の友達がわんさかいて、同じグループラインも入っていたので、グループラインで接触が年に1度ほどあります。そのたびに、彼の現状を聞いてしまいそうで(グループの会話の流れで)ちょっとびくびくしたり、奥さんがうらやましくなったりとおセンチになることがあります

連絡を取った後しばらく落ち込んでしまうとか、感情に長期間支障が出そうだと思う場合は、連絡を控えることをお勧めします。

誕生日、記念日イベントなど

Disappointed

一番避けられないのが彼の誕生日。忘れられるわけないんですよね。「どうしてるかな」「おめでとうって言えたらな」なんて悶々とする人もいるでしょう。

でも、365日ある1日くらい、思い出すことに罪悪感は感じなくていいと思います。思い出せるくらい愛せたことに自信をもって、前を向けるきっかけになるといいですね。

別れて次の彼氏ができていない場合、クリスマスやバレンタインごとに思い出を思い返してしまうかもしれません。

忘れられない相手を思い出してしまったら

Sad

自分を責めてしまう人もいますが、責める必要はありません。

思い出してしまった自分を客観視できると意外と冷静になれます。「あ、また誕生日だから彼のこと思い出しちゃったんだな。でもそれだけ大切なひとだったんだね」くらい客観視できると◎

思い切って浸ってしまうのもありです!四六時中だと人生の時間がもったいないですが、誕生日や思い出の場所で思い出してしまったという一時的なものであれば、浸ると意外にも癒されたりもします。

無理に蓋をしようとする方が結果的に忘れられないことが多いので「忘れられない自分」を受け入れて観察してみることをお勧めします。

筆者体験談
筆者の場合は自分を客観視して「忘れれてないな、仕方ないな」って思えるようになったのは本当にここ最近です。それまでは罪悪感を感じたり、自分を責めたりしてましたが、一時的で普段は思い出さずに元気なので、「あ~今思い出して切なくなってるな」くらいで受け流したり、思い出してしまったときはあえて失恋ソング聞いて浸ってみたりしてます

忘れられない相手、忘れるべきか?

sad woman

よく「忘れられない相手がいる」というと、「忘れた方がいい」とか「忘れ方」みたいなノウハウを教えてくれたりとかしますが、必ずしも忘れなきゃいけないということではないんですよね。

もちろん、ずっと思い出に浸って動けなくなったり、これからの人生に目が向けられなくなってしまうのはよくないですが、ほんの年間数日、思い出して悲しくなったり浸ったりする分には問題ないでしょう。

ただ、数日しか思い出さずに済むようになるまでは結構時間も労力も実はかかったりするので、そのことについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

前を向いて生きていくための自分との付き合い方

Smile

「忘れられない人がいるのは悪いことではない」「無理に忘れる必要はない」と先述はしましたが、今後、忘れられない人がいるいないにかかわらず、前を向いて歩いて行かないといけないのは確かですよね。

忘れられていない度合にもよりますが、これだけは言えることがあるので紹介します。

忘れられない人と新しい人を比べない

oh, no

これだけは、絶対にやってはダメです!付き合っているタイミングも、状況も、すべてが違います。そして人は1人1人全然違う。似たような人を好きになったからとて、似ている相手は忘れられない人本人ではありません。

「あの人はこうしてくれたのに」とか「あの人ほど好きになれない」とか、同じ天秤にかけてもいいことはありません。忘れられない人は、パソコンで言うと「(特別な)名前を付けて保存」でいいんです。分かりやすく言えばあなた限定のアイドルのようなもの。

アイドルと彼氏を比べたりしないですよね。それと同じです。人生の推しアイドルだとでも思って、異空間に記憶し、現実のパートナーとは切り離して考えてください。これだけは、強く言えます。

連絡は極力とらない

woman

個人的に誕生日ラインをしたいとか、ちょっと面白いもの写メして送りたいとか、思い出したときって、連絡取りたくなっちゃうこと、あると思います。でも、相手との関係が恋人関係になる見込みがゼロの場合(既婚だったり、もう明らかに戻れないと分かっている場合)、連絡を取ることで、自分が結局忘れられずに思い返す時間が増え、前に進むことへのブレーキになってしまいます。

前を向いて歩いていきたいのなら、どんなに連絡取りたくなってもとらない方がいいです。残酷かもしれませんが。

私は別れてから相手が結婚するまでは、「相手の誕生日だけ特別許可」ということで誕生日ラインはしてました。でも送るたびに「何か奇跡が起こって戻ってくるんじゃないか」なんて期待したり、結局前を向くまでの時間が伸びただけでした。可能性がゼロの場合は、どんなに辛くてもとらないことをお勧めします。

思い出のものは目の届かないところに

よく「物は捨てた方がいい」と言いますよね。これは、見て思い出して悲しい気持ちにならないためです。とはいえ、沢山思い出の詰まったものを、捨てるまで勇気が出ない人もいるでしょう。

捨てなくてもいいと思います。ただ、目につくところは避けて、押し入れとかクローゼットの奥にしまいましょう。目につかなければ、思い出して悲しくなることもないので、事実上捨てたのと同じような環境で過ごすことができます。

元恋人のプレゼントを持ったままでも幸せに生きてる人は沢山いるので、持っているから恋愛できないということでもありません。あとは精神衛生上の問題なので、視界からは消すようにしましょう。

私は「捨てなきゃいけない」というのを信じていたのでもらったぬいぐるみ、トレーナーなどなど、かなり泣く泣く捨てました。でも一部完全には捨てきれていません。でも目に付くところからは遠ざけてひっそりと保管してます。

まとめ

woman

忘れられない人がいることは、悪いことではありません。ただ、前を向いて今を生きていくためにも、対処法は覚えておきましょう。

シンプルにまとめると、忘れられない理由を知って、思い出したときはなぜ思い出したのか(記念日なのか、場所なのかなど)分析して、自分の気持ちを客観視し、そんな自分も受け入れる。忘れられないのは悪いことではないが、自分から連絡するのは控える、プレゼントなど思い出の品は見えないところに。

忘れられないほど愛した人がいるってことは、あなたはそれだけ深い愛を持った人間なんです。自信をもって、今を輝いて生きてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。