復縁はアリ?モラハラ系元カレと再会して分かったこと【モラハラ系特徴、される側の行動特徴】

モラハラ彼氏の特徴 彼女の行動の特徴

毎日連絡を取ったり思い出したり、楽しい時を過ごしたりするのが恋人。仮に最終的には別れてしまったとしても、次の恋をするまでは、結構引きずってしまう人も多いのではないでしょうか。

「ずっとこの彼と一緒にいたっていいことない」そう思って、勇気を出して別れた場合だとしても、です。

私の元カレは、あとから思い返せば、軽くモラハラ系でした。それでも、今こうして別れて1年、一人で将来の不安を抱えていると、「今ならうまくいくんじゃないか」って錯覚したり、懐かしくなったり、会いたくなったりしてしまうことも正直あります。

ただ、最近このモラハラ系元カレと連絡を取ってみてわかったんです。今、モラハラ系元カレ、別れるべくして別れた元カレに未練があって苦しんでる人に少しでも復縁を思いとどまってほしいので、気づいたその日にこの記事を書いています。

そもそもモラハラ系彼氏とは

man angry

世間でよく言うモラハラというのは、どういう彼氏のことなのでしょうか。

私も 付き合っている間は彼がモラハラだとまでは、認められませんでした(心の奥では疑ってる部分はきっとあったと思いますが)。

なので、モラハラチェックをしてみてください。

モラハラチェックリスト

✅ありがとう、ごめんが言えない

✅侮辱的発言が多い

✅こちらに求めてくる要求が多い

✅不機嫌になっても理由を言ったり向き合ったりしない

✅過度な束縛

✅考え方が自己都合。そしてそれが当たり前

✅こっちの意見、話を聞かない

私の元カレは、4つほど当てはまってましたね。それでも結局、「もう自分にはこの人しかいない」と思い込んでしまっていると、なかなか離れられなかったりします。

モラハラ系彼氏の性格は治る?

Woman

モラハラ系彼氏の性格は治るのでしょうか。

残念な話ですが、人はそんなに簡単に変われません。特に、モラハラ系の場合、男性側がモラハラを自覚していることは皆無に等しいでしょう。気づける人は、そもそもモラハラ系にならないでしょうから。

なので、いくら彼氏ができないからと言って「やっぱり彼なのかな。彼も変わってくれるかな」なんて期待を持って戻るのはお勧めしません。戻るんだったら「モラハラ系彼氏そのものを愛す」覚悟で戻ってください。結局傷つくのはあなたです。

モラハラ系元カレと再会したときに起こりうる錯覚

デート

付き合っていれば、毎日辛い思いをしてたら「別れなくちゃ」「彼じゃないんだ」って目を覚ますきっかけが沢山あります。周りも警告をくれたり、目を覚ます機会が沢山あるんです(それでもなかなか切れませんが)。

ただ、別れて再会したりすると、一応体裁は元カップル、すなわち友達のようなものなので、相手もそれ相応(身内としてではなく一他人への態度)の対応を始めはしてきます。

なので「あ!当時は会話もつまらなかったし優しくなかったけど、今対等に話せてる!今ならうまくいくかも!?」と錯覚を起こすのです。

モラハラ系彼氏の他人行儀は長くは続かない

最初はこちらの声に耳を傾けてくれたり、あたかも友達のようないい関係で接せられるかもしれません。でも、いざあなたが「彼女」のような存在になり始めたら、結局元のモラハラ系彼氏に戻ってしまいます。

だって先ほども言った通り、残念ながら、彼らには自覚がない場合がほとんどです。言ったって聞く耳持たないし、そもそもこちらの意見を聞くという機能が搭載されていません。ひどい言い方ですが、事実です。

実は最近モラハラ系元カレから連絡が来ることが多くて、ついつい私もシングルなので話し相手になってました。電話もして、まるで付き合ってた時かのような感じでした。でも、そう感じられたもつかの間、ひょんなことで突然不機嫌になり電話を切られました。

そこで気づいたんです。「あ。変わってるワケなかったんだ」って。辛いけど、戻る前に気づいて良かったと思います。

モラハラされた時の受身側の特徴

sad

今回モラハラ系元カレと再会、連絡をしばらく取ったことで、わかったことがあります。それが、モラハラされている側のとる行動の特徴です。

私は別れてから自由気ままにやってきました。特に彼氏を作ることもなく、アプリも始めなきゃなぐらいだったんですが、精神的にはすごく解放されて、忙しいながら充実してたんです。

モラハラ系元カレと連絡を取りだしたら、めちゃくちゃ相手に合わせてました。それも自然と、です。今回はもう好きとかではないはずなのに、もう「モラハラ系彼氏の彼女」が沁みついてしまっていて、自然と付き合ってた時みたいに自然に相手に合わせてました。

相手が喋りたいと思ってかけてきた時の電話に自分のしていることをすべて止めて出る。相手が満足するまで話を聞く。相手をひたすら立てる。

極めつけは、恐ろしいことに謝ってました。別に私、何も悪いことしてなかったのに。

なので、 下記あなたがやってる行動に思い当たる節があれば、少しモラハラを疑ってもいいかもしれませんね。

モラハラされる側の行動の特徴

✅相手に合わせすぎる

✅自己犠牲してしまう

✅自分を出せない

✅顔色をうかがう

✅不機嫌になりそうになったらとっさに謝る

私がすべて当てはまっていた行動履歴です。恐ろしいことに、別れて再会して連絡取っていた時ですら、当てはまっていました。

モラハラされる側も、同じ相手では、取る行動を簡単には変えられないということでしょう。たとえ相手がモラハラだと気づいていて付き合っちゃだめだと客観的に思えていても、です。

モラハラ系元カレと復縁はアリ?

sad woman

結論からいきましょう。ナシです。仮に 、彼以外に男性が現れなかったとしても、精神衛生上、一人の方がよっぽど健康的です。

筆者もアラサーなので、近々将来が不安すぎて、「この人と戻った方が何とかなるのではないか」と何千万回も考えました。でも目が覚めました。

モラハラ系彼氏が変わる事は、ゼロではないですがほぼないです。そして加えて、モラハラを受けていた彼女が、その態度を翻して強く、対等に出られるようになるかというと、こちらも難しいです。

長く付き合っていればいるほど、板についてしまっているので。よっぽど一緒に変えていこう、と意見が一致すれば別かもしれませんが。

一緒に頑張って、新しい相手探しましょう!筆者もモラハラ系元カレのことなんて考えてないで、pairsしっかり利用します。

30代入っちゃったけど、さすがは登録者数が圧倒的に多いペアーズ!まあまあ選り好みする文章をあえて書いてるのに、結構いいね来るよ!

\女性は登録無料♪/

追記:インスタグラム始めました

当ブログの人気記事を中心に、ポイントだけをまとめたインスタグラムアカウントの運用を開始しました。興味があればぜひフォローしてみてくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Zubora(@zubora7girl)がシェアした投稿