最近はコロナ禍もあってどんどん進むテレワーク事情。いたるところで「テレワークできますよ」のような広告文言も見受けられる。
私はたいてい自宅だと自分への甘さが故、捗らないのでカフェに行くようにしている。
ただ、今回は「カラオケならば、ちょっと歌ってストレス発散もしつつ、個室だから仕事もはかどるんじゃね?」と思ったので、カラオケの5時間パックでおひとり様カラオケをすることにした。
果たして、捗るのか?ぜひ参考にしていただきたい。
●目次●
1人カラオケは在宅ワークが捗るのか?
さて、まずは装備をそろえてカラオケへ。パソコンも持ったし、きっとすごく仕事するだろうから、パソコンの充電ケーブルも持った。いざ、準備万端!
向かった先は安いと噂のカラオケ屋。1人カラオケは初めてではないが、なぜかすごく人目を気にしてしまう。
近隣のカラオケは満室だったのでドキドキしたが、無事5時間パックで入室できた。
飲み物も大量に確保し、いざ出陣!
カラオケに着くや否や・・・(残り5時間)
さあ、久々のカラオケだ!もちろん作業しに来たのだが、カラオケに来たのに少しも歌わないのはもったいなすぎる!
ということで、幾つか最近の好きな曲を熱唱!
友達と行く方がカラオケは楽しいけど、一人だと、どれを歌っても、どんなに熱く歌おうとも目が気にならないのは嬉しい。そして、1人カラオケならではの楽しみがもう一つ。
1人ならカラオケ採点も自由!
カラオケ現役時代だった高校・大学は、カラオケ好きな友達と行ったら採点も時々したり、勝負したりもしていた。だが大人になってからカラオケに一緒に行くと、まず絶対採点なんて気分にはならない。
だが、現役時代から比べてどれくらい歌えるのか筆者は知りたくて実はふつふつとしていた。
今日は思う存分採点してやるぜ!(あれ?すでに目的がずれてる?)
うーん。なんか思ったように点が伸びない・・・。
現役時代の最高得点は、大好きな浜崎あゆみで98点まではいったはず・・・。なのに、何度採点しても、よくて92点程度。
く・・・くやしい(仕事は?)
あ、断っておくが、私の【仕事】は個人のもので、勤務中お給料発生しているのにカラオケに逃げてきたわけではない。自分の首が締まるだけのシステムだ。
ヘタなら強制終了するカラオケ採点は沼・・・(残り4時間)
採点にも飽きかけたときふと思い出した。「下手だったら強制終了するカラオケ採点」を。
これでYOASOBIとか難しい曲歌ったら即終わるだろうな~!なんて思いながら、流行りの大して自信がない曲を大量に入れていく。
この採点には普通レベルと激辛レベルがあって、普通レベルは最後まで大概歌わせてくれるのだが・・・!
普通レベルの採点に飽きて激辛に移ったが、悲しきかな、一番よくて半分歌えたくらい。
このシステム上、「いい」とAIに思われたら、歌える秒数が加算されていく。ダメなら手持ちの秒数歌い切って終了、というもの。
常に追加の秒数をもらい続けなきゃいけないんだが、くれないんだよAIが!!!(お前の歌唱力のせいだろ)
と熱中してたらはや2時間・・・。
作業は・・・?(残り3時間)
あと3時間しか作業できないじゃん!!!5時間なんてあっという間やんけ!
慌ててここでパソコンを開く(開いてなかったんかーい)。そして、たまっていた自分の仕事を処理していく・・・のだが。
ふと「あ、カラオケ歌ってみたやってみたい」と思いついてしまう。
そこからはカラオケの歌ってみたをするための著作権を調べたりうんたらかんたらやってたら・・・!
いつの間に!?あと1時間
あれ!?あと1時間・・・!
となって慌ててこの記事を書きだしている。弱小ブロガーといえど、これは立派な仕事にカウントいただきたい。
え、結局、「5時間はさすがに多いなあ」なんて思っていたのに、気づけば残り1時間で必死に仕事したことにしようとしている。全然ダメやん!スタバ行った方が捗ったやん!!
検証結果
もうお気づきだろう。カラオケで在宅ワークが捗るのは、少なくともカラオケが好きじゃない人、自分の意志がしっかり保てる人だけだ。
私のようにカラオケが大好きで、そもそも自分に甘くて自分の家では作業できないなんて甘ったれてるやつに、カラオケを有効活用できるはずなんてなかったのだ。
ただ、人間【息抜き】というのも大事だ。なので、たまにはこういう在宅ワークもあり・・・だよね?!
結局捗らなかった分は、帰ってからやることになるんだけど(自宅でもできるんかーい)。ドリンクもしっかり飲んだし、もとは取ったでしょ(大阪人)。
カラオケを在宅ワーク場所候補にしてる人の参考になったら幸いです。(なるかよ)