今こそ自分の時間を見直そう。人生時間の大切さを考える

時間の大切さ

コロナウイルスが蔓延し、都市が緩いロックダウンになって早2日。時間に余裕ができたことで、私は意外といつもよりも穏やかに過ごせている。

暇を持て余す人も多いだろうから、あえてこの話題をさせてほしい。

あなたは、【時間】を大事に過ごせていますか?

時間ってすごいんだよ?

どんなに偉かろうが、どんなに貧乏だろうが、東大生だろうがアホだろうが、誰にでも平等なの。本当に平等だよ?

時間がどれだけ大事かは、お金に例えるとわかりやすい

money

どこかで昔、時間をお金に例えた例があって、感動しました。

人間は誰しもが平等に毎朝86400円が口座に振り込まれている。
使い方は自由。ただし、その日が終わるとそのお金は綺麗になくなり、また新しく86400円が入ってくる。

そう、これが時間なんですね。

60秒×60分×24時間 = 86400秒(円)!

その中のお金の使い方は自由!仕事中ずっとイライラしている人がいたとしたら、その人は毎日28800円をイライラすることに投資しているし、通勤が片道1時間かかる人は、毎日7200円をただただ通勤のために費やしている。

勿体無くない?なんなら、毎日28800円を嫌いな仕事に投資している人もたくさんいるけど、これも死ぬほど勿体無い話だなと思ってしまいました。(その結果が私のような転職ホッパー族を生んでしまっているというのもあるので偉そうには言えませんが。)

この記事を書いたのは2018年2月なのですが、つい最近、めちゃくちゃ分かりやすくこのことを語ってくれているYoutubeを発見しました!この人の語り口調、あっという間に引き込まれます!ぜひみてみてください。

時間はなににも変えられない、誰も止められない、戻せない

時間がない

昔から王さまが不老不死の薬を探してーだの、おとぎ話なったりなんやかんやありますが、どんなに偉かろうが時間を止めることはできない。

アニメの世界や映画ならあっても、時間を巻き戻すことはできない。

たとえどんなに化学が発展しても、たぶんこれだけは無理ですよね。

つまり、ここがひっくり返らない限り、今が一番若いんです。「もう歳だ」なんて思う暇があったら、今日を精一杯生きるべきだよ。

今の大切さをかみしめよ

smilewoman3

何が言いたいかって、絶対に今の時間を取り戻すことなど、未来永劫無理なんだから、今を必死にいきるしかないんですよ。

私は時々、決断に迷ったら【明日死んでも後悔しないんだろうか?】なーんて大袈裟なこと考えて判断基準にしたりします。

たとえば、老後仕事を引退してからが楽しみで、ケチケチケチケチ頑張って老後のお金を30年後を見据えてためてて、

老後になるどころか、実は10年後とかに,もしも地球がなくなってたら?(大袈裟)将来を見越すのも、計画するのもひっじょーに大事ですが、そのために今がめちゃめちゃ犠牲にされるなら、それは考えものです。

時間の大事さを見失ったら

有名な表現ですが、こんな文章があります。

一年の大切さを知るには
落第した学生に聞くとよいでしょう

1ヶ月の大切さを知るには
未熟児を生んだ母親に 聞くとよいでしょう

1時間の大切さを知るには
待ち合わせをしている恋人に聞くとよいでしょう

1分の大切さを知るには
電車に乗り遅れた人にきくとよいでしょう

1秒の大切さを知るには
たった今、事故を避けることが出来た人に
聞くとよいでしょう

10分の1秒の大切さを知るには
オリンピックで銀メダルで終わった人に
聞くとよいでしょう

だから、あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう

初めてこれを聞いたときは感動しました!
最後のオリンピックのくだりなんて、1000分の1の大切さすら教えてれる時代。

だから私も電車のがしたときには、かなり実感してます。笑

あと、だらだら過ごして宿題に追い込まれた夜中に、「あの二時間ちゃんとしてれば!」なんて。

どんな方法であれ、時間の大事さは時々思い出すことが大事だと思います。

1000分の2秒なんて、ストップウォッチが発展してなかった頃なら、再マッチとか、同点とかですまされてたんじゃないのかなあ。

技術の進みすぎも良し悪しですね。それでも選手は【これが実力だったんだ】なんて、ほんま立派やと思います。

時間という誰にでも平等に与えられたものを最強に有効に活用して、後悔ない人生を送りましょう!

このブログの最新情報や、ちょっと笑える情報など受け取りたい人は、3秒で終わる友達追加もよろしくね!

友だち追加

ブログ関連情報お届けSNS一覧




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。