元彼を忘れたいけど元彼が忘れられない・・・引きずった女の10年後

元彼を引きずった女

あなたには忘れられない元彼がいますか?誰だって1度くらい、彼氏との結婚を夢見たり、一緒に話をしたり、子供の名前考えたり、そんな夢見たいな幸せな時間があったかもしれません。

でも、何かしら理由があって、別れてしまった。「あの時私が●●していなければ」「あの時私が●●していれば」そんな「もしもあの時」のありもしないことに後悔の念を馳せたり。人知れず涙を流したり。

今辛い人に、ちょっとでも元気になってもらうために、上記全て当てはまった私が、10年経ってどうなったのかを赤裸々にお話ししたいと思います。



元彼を思い出さない日は1日もない!女だった私の現在

sad woman

本当に、嘘ではなく1日もなかったんです。本当に1日も。別れてから5年くらいは確実に。その後も毎日と言わずとも、ずっとずっと忘れられず、毎年彼の誕生日だけラインを送り、友達と恋話になれば思い出話をして自分を満たしていました。それこそ戻れるなら早死にしてもいいから復縁させてくれと神様に謎の取引を願ったりもしていました。

でもね、 今は、「あ〜好きだったな〜」「懐かしいな」「元気かな」ってたまに思い出す程度。失恋に苦しんでいた頃には夢にも思わない感情で済んでいます。


元彼を忘れるまでの過程はこちら

元彼を8年引きずった女が立ち直るまでの過程

ただ、私の元彼はすでに結婚しているので、会うことももうないのですが、例えば目の前に現れて、「お前が好きだ」とか言われたら、拒否する確信は持てません。それくらい「完全に忘れた」状態にはなれていません。

でも、毎日泣いていた頃を思えば、本当に進歩したなと我ながら思います。

死にたいと思うほど引きずっていた女も立ち直ってるから、あなたも絶対大丈夫

on the bed

大抵の人は、この私の病的な失恋の病みよりはマシです。失恋したては同じような感情の人もいますが、だいたい1年もすれば立ち直っている人がほとんど。

別に自分の失恋自慢がしたいわけではないし、どれだけ好きだったかを自慢したいわけでもありません。

でも、異常に好きだった女がちゃんと立ち直ってたら、少し希望が持てるのではないでしょうか。

私は失恋で苦しんでいる当時、「将来的に立ち直れるのだろうか」というのが不安でした。一生引きずっていくわけにいかないことだけは自覚していたから。

だから10年という大きな区切りで、大失恋をした女がどうなったかは、少しでも参考になれば幸いです。

忘れたいのに忘れられない場合はどうしたらいいか

運命の恋

簡単です。簡単じゃないけど。 「忘れよう」とすることを諦めてください。忘れるのは難しいです。感情から記憶されるものは非常に鮮明に残ります。大好きであればあるほど、たくさんの感情を揺るがす思い出があるはずですし、それを消すことは難しいです。

街を歩けば彼と同じ匂いがしたり、彼と背格好が似ていたり、持ち物が一緒だったり、簡単に思い出の引き出しを開けてきます。

その度に「わ、私忘れられてない」ってなる必要はありません。忘れるのは痴呆症になるくらいじゃないと無理だと個人的には思うからです。

でも「忘れ」て生きていきたいのにどうしたらいいの?

失恋を乗り越える方法1:元彼を「特別枠」に入れて開き直る

Happy

一見「どういう意味?」となるかも知れませんが、シンプルです。 「元彼は忘れられなくても仕方ない。私にとって特別だったから」これを自分の中で納得するだけです。

認めてあげるんです。「忘れられない」自分を。仕方ないです。先述の通り、全て記憶を失ってしまうぐらいじゃないと、忘れることは難しいです。

特別枠っていうとわかりにくいかも知れませんが、例えばアイドルの追っかけをしている人を思い浮かべてください。男性アイドルを追いかける人は、その追いかけてライブに行っている間など、女性ホルモンが出ています。いわゆる「疑似恋愛」の状態に陥ります。

じゃあ追いかけている人は現実世界で彼氏はいないのでしょうか?そんなことないですよね。

なぜこれが可能か? 「アイドルはアイドルで大好き、彼氏とはまた別」を自分自身で認識しているからです。それに納得のいかない彼氏の場合は揉め事の原因にはなりますけどね。

だから、いわゆる「アイドル」のような特別枠に入れるんです。ただ、アイドルと違って他人からは理解され難いので、わざわざ他人に言う必要はありません。

私も失恋してから引きずっていることを知っている友人は何人かいましたが、開き直って「元彼は特別」と思うことにたどり着いた時も、流石にそこまでは理解されようとは思いませんでした。

でも私の場合は、この「特別枠」に入れたことで、大々的に楽になりました。思い出しても「仕方ない」、切なくなっても「仕方ない、特別だったもん」と思えるから。

出会う人を元彼と比べることもしなくなりました。アイドル追っかけの人だって、アイドルと比べて選んでるわけじゃないですもんね。特別な人は特別な人なので仕方ないんです。


失恋を乗り越える方法2:なぜそんなに元彼が好きだったのか?自分の理想の人を洗い直し、探す

change

なんで元彼のことそんなに好きだったのか?意外と答えられない人多いんですよね。一旦整理したほうがいいです。単純に、思い出が多いとか、執着とか、優しいとか、普通の理由だったりもします。

まずは、 自分が本当に必要な人、一緒になりたい人の洗い出しを再度行う必要があるんです。いくら忘れられないと言ったって、不満のあったところだって絶対あるはずです。


冷静に洗い出したら、少しずつでいいので、次の恋愛に向けた準備をするといいでしょう。恋活だけが全てではありませんが、まずはマッチングアプリ(pairs)で、少し自分の需要を探ってみるのもいいかもしれません。「いいね」がたくさんもらえれば少し自己肯定感も上がり復活しやすくなることもあるので。

そして、自分の好きなことを探すのも大事です。なんでもいい、仕事関連のことでもいいし、打ち込める趣味を見つけるのでもいい、夢中になるものがあれば、ずっと沈んで思い返す時間も少なくなります。

私が毎日思い出さなくなったきっかけは、字幕翻訳に興味を持ったからです。実際に学校に通い始め、課題に追われる中で、充実した日を送れるようになり、人生をもう一度楽しめるようになりました。

元彼を忘れることは、不可能では絶対ない!コツとポイントを抑えるだけ

woman

当時、元彼のことを毎日思い出してた日々は、自分がこんなにも元彼のことを吹っ切れる日が来るとは想像できませんでした。きっと一生引きずるんだろうなと本気で思っていました。

でも、先述した、「特別枠」に入れること、「自分の生活を充実させること」「自分の需要を確かめること」をしながら、次第に思い出す時間が少なくなり、新しい恋もでき、吹っ切れたんだと思います。

思い出すことは悪いことではありませんが、私生活に支障が出る場合は、危機感を持ったほうがいいです。危機感というか、単純に大切な人生の時間をただうなだれているだけで過ごすのはあまりにももったいないです。

周りから引かれるほど引きずっていた私でも元気になれたので、あなたも乗り越えられるはず。焦らずに、自分を見つめてみてください。


追記:オンライン飲み会で再会しました

今失恋で苦しんでいる人は、10年も先なんて見えないと思いますが、苦しんでないことだけは知りたいですよね。そして今忘れられなくて苦しんでいるその相手をどのように感じるのかも知りたいと思います。

おそらく誰よりも引きずった私、3年ぶりくらいにオンライン飲み会でまさかの再会しました(女子会の予定が男子も加わった)。やっぱりね「参加するらしい」という速報を聞いたときは心臓バクバク、脇汗だあだあでした。それが正直な感想です。

で、初めて結婚指輪もお目にかかりました。が、そこにショックとかって気持ちはもうありませんでした。不思議ですね。相変わらず顔がタイプでしたし、名前を呼ばれたら嬉しかったけど。でも 本当に今引きずってるかと聞かれたら、答えはNOです。一生引きずると思ってたんですけどね。笑

こんなに引きずった私でも10年経てばこんなもんなので皆さん安心して今苦しんでください。大丈夫。山ない雨はないんです。

失恋を乗り越えるヒントの関連記事

失恋関連記事一覧へ

このブログの最新情報や、ちょっと笑える情報など受け取りたい人は、3秒で終わる友達追加もよろしくね!

友だち追加

ブログ関連情報お届けSNS一覧

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。