子供は欲しくないDINKs希望アラサー女性が婚活のためにペアーズに登録してみた

DINKs希望30代婚活


結婚はしたいけど、子供は欲しくない・・・。

すごく少数派ですが、こういう場合、どう婚活を進めていいか悩みますよね。このような選択的子なし・共働き希望のことをDINKs希望と呼びます。(Double Income No Kidsの略です)

筆者は30代に入ったのですが、20代の間、散々合コンに行ったり紹介であったりと、出会いまくってきたのですが、大体の男性が口を開けば「子供が欲しい」でした。

子供が欲しくないことを伝えることすら難しいのに、婚活なんて・・・。と悩んでいる人もいると思います。

筆者もずっとこの爆弾(DINKs希望)がネックで婚活をサボっていたのですが、意を決して登録したので、実際のところどうなのかを自己体験をもとに解説したいと思います。

今、子供が欲しいとは思えていないけどそろそろ婚活しなきゃと思っているアラサーの方の参考になれば幸いです。

筆者のようなDINKs希望の女性は無料でできるpairsおすすめだよ〜!

子供は欲しくないけど結婚したい30代女性の立ち位置

no

アラサーともなると結婚の第一次ラッシュはすぎ、今後ずっと1人なのか、歳をとってしまう前に結婚に急ぐのか悩む時期になりますよね。

DINKs希望女子は焦らなくていい?

DINKs希望

生物学的な点から考えるのであれば、「子供が欲しくないなら、結婚は焦らなくていいのでは?」と思われがちです。

でも実際、そのまま いくら子供が欲しくないからといって35歳を越してしまうと、結婚できる可能性はガクンと落ちてしまいます。

ただでさえ、アラサーとなるとだんだん出会いが減り、結婚できる可能性が歳を追うごとに減っていきます。

さらに言えば子供を欲しくない男性というのは、全体の約2割なんですよ。 つまり探すのが難しいんです。アラサーというだけで婚活は少し20代半ばに比べたら不利になるのに、その中から2割の男性を探し出さないといけないんです。(しかも気が合う人、ね)

参考データ
子供が欲しくない男性割合

参考:https://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/111/File/04kekka.pdf

なので、身体的期限はないものの、普通よりも急いでもいいくらいです。

子供は欲しくないけど、結婚したい

DINKs希望女性

正直なところ、 日本人の多くの人は「結婚=子供」だと思っています。筆者も何度も「子供いらないならなんで結婚したいの?」なんて聞かれたものです。

でもそれは個人の自由なので「私結婚求めちゃいけないのかな」なんて思う必要はありません。

やはり経済的、精神的に結婚している方が安心できる人だって多いだろうし、様々な理由で子供はいらないものの、パートナーが欲しいという気持ちがあることは悪いことではありません。

ただ、世間的に見るとかなり少数派なので、あまり理解してくれない人にこの気持ちを言い続けるのはやめた方が無難です。否定するたびに自己肯定感も下がっちゃいますしね。

選択子なし(DINKs)願望の人が普通に出会うのが難しい

Disappointed

先ほども挙げた通り、子なし希望の男性に普通に出逢うのってすごく難しいです。なんたって全体の2割ほどしかいないんですから。そもそも好きになれる人に出会うのだって普通に難しいのに、かなり数が限られるわけですからね。

そうなった時に、自然に出会って、どこかのタイミングで自分がDINKs希望だって伝えて、受け入れてもらえるかどうかって結構大変なんですよ。私の場合は受け入れてもらえずお別れになりました。

そうなると、 初めから条件で絞って、子供なしにも応じてくれる人との恋愛を探す方がどう考えても精神面でも負担が少ないし、時間の無駄になることもないですよね。

結婚相談所、マッチングアプリを使って絞る方がこのご時世非常に効率的です(効率的というと少し仕事っぽくなりますが)。

出会って、何度かデートして、ありかなしか判断して・・・。アプリの出会いってそもそも苦手なのですが、そんなこともいってられない年になってきたので、きちんとDINKs希望をしっかりアピールしながらペアーズを使って探してみることにしました。

選択子なし希望女性がペアーズを使ってみた



私が今回pairsを選んだのは、やはり アプリの中で一番使用者人数が多いということと、子供が欲しい、欲しくないの選択肢ができるからです。

ただでさえ少数派を選ぶから、少しでも母数がある方がいいよね。

女性なら無料だしとりあえずダウンロードしてもいいんじゃない?

ペアーズはプロフィール設定欄に「子供は欲しいか?」がある

ペアーズプロフィール編集欄

そもそもしっかりプロフィール欄に、子供を望むかどうか、結婚はしたいかどうかなどを選ぶ欄があります。空欄にしている人もいますが、DINKs希望の人はここでしっかり先手を打つことをお勧めします。

でも、これだけだと本当にプロフィールの中の小さい部分なんですよね。しっかり注目していない人だと見落としてしまうでしょう。

ペアーズプロフィール

ペアーズはプロフィールのトップに価値観を3つアピールできる

ペアーズプロフィール欄

名前のすぐ下に、自分で選んだ価値観が表示できます。それぞれの価値観にもコメントがつけれるので、ただただ「子供いらない」をプロフィール欄で選ぶよりも、ここでもしっかりPRしておくほうがいいでしょう。

ペアーズ価値観の設定の仕方

ペアーズプロフィール編集

プロフィール編集ボタンを押すと、一番上に価値観を3つ追加するボタンがあります。そこを押すと、どの価値観をPRするのか選ぶ画面(上のような)が出てきます。

自分のPRしたい価値観を選ぶと、編集画面に行きます。例文も載せてくれてるので参考にしながら文章を書きます。

ペアーズプロフィール編集欄

ひとつ目の価値観として選ぶと、本当にプロフィールの名前のすぐ下に表示されるので、大分PRになるはず!

もちろん、自己紹介文にも子供がいらない旨は一言載せておく

これはどのアプリもそうでしょうが、自己紹介欄があります。そこでは本来ならば精一杯「お?素敵な女性かも」と思わせなければいけない大切なPR欄ですが、一見マイナスに見えようともお互いのために一言入れておきます。

これで少しでも、お互いの大事な価値観のミスマッチを防ぐ作戦です。

プロフィールをみてくれないひともたくさんいる

Woman

使用しだしてから痛いほど身に染みてますが、本当に、「片っ端からいいね押してるんじゃないか」って思うくらいプロフィールみてくれてない人は多いです。

というのも、これだけPRしてても、「子供が欲しいか」の欄が「欲しい」になってるのにこんなに「いらないアピール」をしている私にいいねして来るわけですから。

どんなに顔がタイプだろうが条件がよかろうが、「子供が欲しい」にチェックを入れている人は、心を鬼にして(お互い時間の無駄なので)、左スワイプ(いいねしない)します。

DINKs希望女性を受け入れてくれる可能性のある男性はどれくらいいるのか?

question

統計的には2割しかいない男性なので、探すのは絶望的に思えます。実際、たくさんの男性を検索してみましたが、「子供がいらない」にチェックしている人は私は300人以上みても3人ほどしか見つけられませんでした。

え、1%って絶望的やん

って思うのはまだ早いです。なぜならこのチェック項目(子供が欲しいか?)には「相手と相談して決める」というチェック欄もあるからです。

「相談して決める」にしている人は、まだ候補として残してもいいはず。(だって欲しい人は結構ちゃんと「欲しい」にチェックを入れているから)。

「子供が欲しい」という欄にチェックをいれている人も多いですが、意外と「要相談」の人は感覚値ですが二番目くらいに多いです。

なので、「相手と相談して決める」にチェックを入れている「いいね」を押してくれてる人とはやりとりをしています。

まだ筆者も絶賛婚活奮闘中なので、これからもお役立ち情報、失敗談も公開していこうと思います!笑

できるだけ早く、理想モデルになれますように。笑

\一緒に無料で頑張ってみよう!

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。