さて、私は世間から見れば端っこに思われる、「子供が欲しくない女」です。こういうと批判も多いのですが、本人だって好きで欲しくない人間になったわけでもないんです。むしろ、普通に皆みたいに「子供欲しい」って思えていたら、もう結婚できていたんじゃないかなと思います。
話がそれましたが、DINKsの婚活は茨の道です。なぜなら感覚値ですが男性のほぼ9割は子供を望んでいるといっても過言ではないからです。
でも私も30代に入ってしまったし、そろそろ本腰入れないと厳しいなと思ったので、先日(といっても数か月前)、ペアーズを開始しました。DINKs志望のペアーズ使用体験談はこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。
そうしたら結構希望の光が見えてきたんです。
●目次●
マッチングアプリwithってアラサー(30代)もいけるの?
以前何かの記事で、「withは20代が多く、pairsの方が全世代向け」と読んだので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」精神で母数が多いペアーズをしたのですが、先日友人が「with心理テストもついてるし楽しいよ」と言っていたので(しかもちゃんとマッチングしてご飯も行ってた)、重い腰を上げてやってみることにしました。
実際に登録してみると、おすすめに出てくる男性は、20代後半~30代の男性、いわゆる同世代のアラサーが多かったです。40代はほとんど確かにいなかった。ペアーズは40代どころか60代まで見かけたので、それでいくと 年齢層はwithの方が若いのかもしれませんが、30代前半であれば同世代が全然ヒットする感じかなと思いました。
マッチングアプリwithの特徴
マッチングアプリwithの特徴といえばやはり「あの心理カウンセラーのDAIGOが監修している心理テスト付き」ということでしょう。私も噂には何年も前から聞いていましたが、確かに実際にやってみるとすごく数多くの心理テストがあり、しかも「間違ってない」と思える診断結果のものもありました(上からですみません。)
アクティブユーザー(ちゃんと使っている人の数)も、45万人以上となかなかの数です。やはり一番多いのは圧倒的にペアーズですね。ペアーズは私のひっどいプロフィール(外国人彼氏を探すために英語でプロフィール書いて、日本語を下の方に書くという、さらに子供要らないアピールをしっかりしてるモテないプロフィール)でも1日数件はいいねがついてるくらい、やはりユーザー数は多いようです。(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってもういいね)
withにどれくらいDINKs希望人口がいるのか調べてみた
さて、私の場合、アラサーというだけで恋愛市場では不利なのに、さらに子供もいらないという、いわば男性人口の10%もいるかどうかの枠を攻めていかなければいけないというマイナスがあります。そんなDINKs希望が一番に気になるのが、DINKs人口です。
一目散に設定をして調べてみました。設定の仕方は別のページで解説します。大事なのは検索画面の設定です。
Pairsで探すときは分からないも入れていましたが、やはりそもそも「いらない」ってどれくらいいるの?というのが気になったので、今回はいらないで絞りました。一切地域も絞らずに検索してみると、ん?22229人?まあ、登録だけしてもう使ってない人も含まれるんだろうけど、それにしてもすごい数字!
さらに ここから結婚願望を「わからない」を外してフィルターをかけると9247人まで絞られました。ここから地域を入れずA型、O型男子に試しに絞ると5973人になりました(過去にうまくいった彼氏の血液型で絞ってみただけです。興味です興味。)
とんでもなく幅広く、子供と地域以外をオープンにすると、771人の人が「子供いらない=DINKs希望」に設定しているということが分かります!
ここから年齢を入れると絞り込みが加速し、A型、O型フィルターを付けていると112人ほどまでに絞られてしまいましたが、まあ血液型はあてにならないので外し、年齢を27~39歳、結婚願望を「わからない」人を除いて絞り込むと・・・。
166人!166人は「子供がいるか」の問いに「いいえ」で答えている、THE子供いらない人!
アラサーにも希望の光が差し込んできました。
withは自分に合う人が見つかりやすい?
心理テストって、ただの占いではなく、心理学という学問からきてることもあって、完全に的外れというわけではなさそうですよね(素人が上からすみません)。
正直なところ検索フィルターだったり好みを表すカード(ペアーズで言うところのコミュニティ)だったりというのはどのマッチングアプリも似たような感じかなと思うのですが、心理テストで心理学的に相性のいい人を探せたりするのはwithならではだと思います。
私はリクルートに努めている時代に、自分の性格とクライアントの性格を知ってうまく商談を持っていくという目的の元、性格診断の研修を受けたことがあります。そこで出てくる診断結果と、withで受けた診断結果が一緒なんです!
実際に合うタイプは「エミアブル(友好型)」の人ですよ、という解説の元、自分の性格についても教えてくれます!
正直、マッチングアプリで悩んでて、面倒臭いなと思ってる人だったら、ちょっと自分の性格探しに登録するのもいいかもしれません・・・!
DINKs希望のアラサーも望みアリ?
ペアーズほどの会員登録者数はいないものの、軽く絞り込んだだけでも100人以上が近隣で「子供がほしくない」と答えているので、まだまだ望みはあるかもしれません。ここに本当は「わからない」というのも入れれば、もっと広がりますからね。
ただ、DINKs希望女性で婚活中ならばやってはいけないことがあります。それは「イケメンだから」「よさそうだから」という理由で、「子供は欲しい」にチェックを入れている人にいいねすることです。
ダメとは私から言えませんが、相手の望みが、出会う前に分かっているのならば、そぐわないのであれば会うべきではないですよね。自然と恋に落ちて、実はお互い欲しいものが違ったのであれば仕方ないですが、分かっていたのにアプローチしても「相手を変えたい」と思っているに他なりませんからね。
私もタイプのイケメンを見るたびにドキドキしながら子供の欄を見て、「欲しい」に入ってたら泣く泣く左にスワイプ(さようなら)してます。
withのちょっとだけハードルが高いところ
withはフェイスブック、ライン、電話番号、Appleからの登録からしかできません。メールアドレスで気軽に登録というのはできないんです。
でもだからこそ、安全性は上がりますね。メールアドレスだけだと正直、何アカウントでも本人認証までしなければできてしまいますから。ただ、なんとなくリアルアカウントと提携が嫌だなと思う人には重荷かもしれません。
\まずは無料登録してみる/
追記:インスタグラム始めました
当ブログの人気記事を中心に、ポイントだけをまとめたインスタグラムアカウントの運用を開始しました。興味があればぜひフォローしてみてくださいね♪
この投稿をInstagramで見る
\登録者数No.1/