【婚活女性必見】バツイチ男性と交際する前に確認しておくべきこと

man

婚活をしていると出てくる問題が、「バツイチ男性はありか。なしか」。

筆者も今までは割と他人事でした。バツイチ男性と付き合ったこともなかったし・・・。でもいいなと思った人が、バツイチだった場合、付き合う前に確認しておくべきことは一体何か?

気になる人に完全に惚れる前に、しっかり確認しておくべきことを紹介します。

バツイチ男性と気持ちよく付き合っていくには避けては通れない試練なので、 早めに確認すべきことはしておくことを強くお勧めします。

バツイチ男性に交際前に確認しておくべきこと①離婚理由

couple

これはもう基本中の基本ですね。結婚だけでも一大事なのに、人生的にもストレス割合の高い【離婚】という選択をとった理由はいったい何なのか。

よく言う「価値観の不一致」と聞くだけで引き下がってはいけません。価値観は、あなたとも不一致になる可能性だってあるのです。金銭感覚なのか、人間関係なのか、家事関連、子供関連なのか。

聞きにくい質問ではありますが、 意外とバツイチ男性は、この質問に答える覚悟はある人が多いです。

ここは単刀直入にしっかり聞き込みをしましょう。ここでしどろもどろになったり、目を合わせずにゴニョゴニョ話す場合は、そもそも理由も本当か怪しいので、彼氏候補からは外しましょう。

理由に納得できるか?

man

離婚理由、しっかり聞き出して納得できますか?ここで、あなたが離婚理由に納得できるのであれば、この男性は彼氏候補にもなり得ますよね。

ただひとつ。大事なのは、「自分の信頼できる人の意見も聞いておく」と言うこと。

離婚理由が、客観的にみて「アリ」なのか「ナシ」なのか。恋は盲目なので、盲目になりかけのあなた以外、できれば結婚している人に意見を聞いてみましょう。

独身には見えない点も加味してアドバイスしてくれるはず!

私は信頼できる既婚友達にがっつり聞いてもらいました。その上で自分で最後は判断することですね。

バツイチ男性に交際前に確認しておくべきこと②子供のある無し

kid 子供

まあ、子供のあるなしに関しては、今時マッチングアプリで出会ってたとしても、出会う前から申告している場合がほとんどです。

その上で、子供がいったい何歳なのか、どちらが親権を持っているのか、子供とはどんな関係かと言うことも洗いざらい聞けるタイミングでさっさと聞いておきましょう。

子供がいて、別居している場合に踏み込んで聞いておくこと

kid 子供

子供がいて、別居している場合、元奥さんとコミュニケーションは避けられません。

そのうえで、今後元奥さんと会うなどで揉めないためにも、事前に、今現在どれくらいの頻度で子供+元奥さんに会っているのかもしっかり確認しておきましょう。

そして、 元奥さんが現在シングルマザーなのか、再婚済みなのかも確認が必要です。未婚の場合、終わった理由や終わり方にもよりますが、ヨリを戻そうとしてくる奥さんもいるみたいなので、トラブル回避のためにここは話題が上がった時点でしっかり一気に聞いておきましょう。

なかなか切り出しにくい話題だから、聞ける時に一気にまとめて聞こうね!

バツイチ男性に交際前に確認しておくべきこと③慰謝料、養育費など金銭事情

money
年収800万ってアプリに載ってたし、お金は心配ないか

と、思いがちですが、バツイチ男性と付き合うにあたってはこれでは甘いです。

慰謝料・養育費、今後の子供にかかるお金、ローンなどもあるかもしれません。

聞きにくいことではありますが、子供がいる場合はどれくらいお金を月々払っているのか、慰謝料の場合も同様ですね。慰謝料の場合は、なぜ慰謝料が発生することになったのかもしっかり掘り出しましょう。

年収が800万あるから安心と思っても、蓋を開けたら月々10万養育費払ってるとかであれば、実際に使えるのはおそらく税金抜いたら500万くらいになるなんてこともありますからね。

特に専業主婦願望、パートだけなどで楽したいと思ってる場合、お金のことはしっかりシビアに確認しておくのが◎

これだけは、聞きにくいでしょうが、好きになる前、できるだけ早く聞いてしまう方がいいです。

好きになってしまうと、色々自分の中で我慢したりみてみぬフリして関係を続け、いざって時に「無理」となって婚活振り出しに戻る、なんてことにもなりかねないですからね。

繰り返しになりますが、冷静なうちに信頼できる既婚者に相談するのも忘れずに。

バツイチ男性に交際前に確認しておくべきこと④結婚願望はあるか

結婚

意外と落とし穴なのが、バツイチ男性に関しては、「もう結婚なんてこりごり・・・だけど彼女は欲しい!」っていう人も一定数いるということです。

もしあなたが今必死に婚活をしているのなら、もし相手が彼女だけを求めている場合、言葉は悪いですがお付き合いは時間の無駄になってしまう可能性もあります。

なので、結婚願望に関しても、一般論的な感じで「また結婚ってしたいと思う?」と離婚理由の話を引き出したタイミングで聞いておくのがベターでしょう。

聞けそうであれば、結婚式関連も探っておくと◎

結婚

後々バツイチの彼と付き合ってもめる話でよく聞くのが、結婚式です。そう、彼は一度結婚を経験しているので、派手に一度結婚式をやっている可能性もあります。派手ではなくとも、「もう一回御祝儀もらってるし、結婚式は気が引ける」と考える人も一定数いるよう。

もしあなたが結婚式にがっつり夢を持っているのであれば、「もし今後誰かと結婚するとして、結婚式ってしたいと思う?」みたいな、またもや一般論を聞く感じで聞いておくと心構えができるでしょう。

前妻とは結婚式したのに私とはしないの?っていうモヤモヤにつながったり、夢の結婚式がまさかのゼロになるパターンもあり得ますからね。もしくはもめるとか、彼がイヤイヤやるとか。。

まとめ

Couple

バツイチの彼が今彼氏候補に挙がっているのであれば、早い段階で(まだ最悪諦めがつく段階で)、下記は必ず確認しておきましょう。

バツイチ男性確認事項
  1. 離婚理由
  2. 子供のあるなし、面会関連
  3. 金銭面(ローンや慰謝料、養育費など)
  4. 結婚願望の有無

バツイチ男性でなくとも、彼女と別れた理由や、結婚願望の有無は早いうちに確認しておいた方がいいので、大きく差はないですが、不安は早めに解消、「この人とは無理だな」と思うようであれば早めに見切りをつけて新しい人を探しましょう。

バツイチ男性と結婚して幸せにやっている人はたくさんいます。マイナスに考えすぎずに、関係を育んでいけたらいいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。