B型彼氏に完全放置された!連絡ない時はどうすればいい?乗り越えた2週間の実体験で分かったこと

(B型彼氏の彼女)
B型の彼氏に突然放置されて辛い

大好きな彼氏が豹変!?

一体私は何をした?
冷められた?嫌われた?

不安で眠れないですよね。

とめどなく泣けることもあったし、友人にも何度も話を聞いてもらい、心配かけました。Web上にある【放置彼氏】に関するワードを片っ端から検索し、読み漁り、希望を持ったり、落ち込んだり…

同じように悩む人が、少しでも参考になればと思い、体験談を残すことにしました。

あくまでこれは私個人の体験談ですが、多忙な彼氏を持つ人、実は恋愛に淡白な彼氏を持つ人は参考になるかと思います。

放置彼氏と私の関係

couple
これまでの私と彼氏

友人の紹介で知り合い、およそ半年強の付き合い。毎日電話、半同棲といった形。

多少の喧嘩はあるものの、いたって円満に付き合っていた。

本気かどうかはさておき、【結婚】の文字は出さないものの、将来の話もされていた。

お互いアラサーでいい年のため、暗黙の了解で将来は見据えていたものと思われる。

彼氏の仕事は夏場がピーク。休みは月に1日あるかないかになる。

7月はそれでもコミュニケーションが取れていたが、8月14日ごろから雲行きが怪しくなる…

そんな8月半ばから突如経験することとなった、【彼氏による放置】と、その考察をまとめてみました。

8月14日~9月5日までのB型彼氏からの放置体験記

Sad

814

いつもお疲れ様のラインに返していた彼がしんどいだろうなと、「疲れてたら返事はいいよ」との内容を入れて送信。

どこまで素直なんだか、その日から返信はなく、既読だけつくようになる。

8月23日

それまでは、ご飯を差し入れた連絡が来た時には電話がかかってきていました。

その時点で、いつもある帰宅時の電話は無くなってたんだけどね。無理やり気丈に振る舞った内容のないラインに一言返信があった以降、途絶えてしまった連絡。

8月25日

ご飯を作りにいき、使い捨て出来る容器に入れ、置き手紙を残して帰宅。

置手紙の内容

今までの私のささえ方の不手際のごめんね、

忙しさが落ち着いたら一緒にご飯食べよう、

落ち着いたら連絡が欲しいなどの旨を記載。

ざっくりこんな内容を画用紙半分にまとめて書いた。この日初めて、差し入れをしたのに連絡がなかった。

826

気が狂いそうになるのを抑えるために、親友Aに泊まりにきてもらい、気を紛らわせながら夜更かし。

828

返信のいらないたわいもない内容として、猫の動画をメッセージ付きで送った。既読はすぐつくのに返信はなし。

ポイント

B型は干渉されたくない。1人になりたい。、だからって完全な放置も拗ねる場合がある。

→返信いらない、私はあなたを覚えているよアピール

829

休み。1人で家で過ごすだけだと気が狂うと思ったため、母とランチした後、急遽京都の地主神社へパワーチャージに⛩

ふたりの愛 お守りを買い、あるところすべてに参拝し帰宅。好きなドラマをつけっぱなしで、なるだけ明るく考えながら過ごそうと試みる。

830日~93

時に涙しながらも、なんとかポジティブになろうと考えてみたり、友人とスポーツに出かけたりして前向きに過ごす。

94

強烈な台風21号上陸。マンションもぐらぐら揺れ、体験したことない恐ろしさだったので、思わず彼にラインする。

(Me)
仕事かな??台風大丈夫??
(B型彼氏)
休みでサーフィンしてる!大丈夫か?

帰ってきた・・・!え!?悪びれない、何の違和感もない普通のラインを2、3通やりとりし終了。

95

勇気を出して電話してみるもいたって普通。

B型彼氏に放置されて気づいたこと

question

遊牧民ルーツのマイペースB型彼氏に期待するべからず

B型のルーツは、遊牧民だと言われています。

照り子
遊牧民=特定の居住地を持たない

ことから、ものすごくマイペースなのです。そして、狩りをしながら生活していたことから、一つのこと(狩り)に集中する性質を持っており、さらに男性の脳自体もシングルタスクであることから、

B型+男性の特徴を合わせると、相当シングルタスクであることがうかがえます。

つまり、良くも悪くも【マイペース】なんです。

こっちが連絡なくて悩んで泣いてわめいてやっと我慢した1週間が、彼らにはなんともない1週間なのです。

仕事が忙しかったり、趣味に忙しかったらなおさら。束縛を嫌うことから、【絶対に連絡して】というのも得策ではなく…

(B型彼氏の彼女)
ずっと彼氏のペースに合わせなきゃいけないの?

残念ながら、20年以上マイペースに生きてきた人を劇的に変身させることは難しいでしょう。少しずつ自分の気持ちを伝え、努力してくれるかどうかを見る必要があります。

ズボラなチキン
つらい気持ちを伝えても一向に変わらないなら、関係性を終わらせることも考えないといけないだろうしね

自分もマイペースになれ

自分の中での恋愛の優先順位が高いままだと、B型彼氏の放置プレイに付き合うのは非常にしんどいでしょう。

いちばんの解決策は、【自分が変わる=マイペースになる】ことです。恋愛の優先順位を下げ、生活を充実させれば、いつのまにやら向こうから追ってくるかもしれません。

何より、悩む必要がなくなります。

ズボラなチキン
ずっと我慢する恋愛なんて、幸せじゃないしね

放置されたとき試したことまとめ

question

考えすぎは体に毒!

何を試す時も、【彼が究極のマイペース】であることは肝に銘じておきましょう。そのうえで、試すなら以下のようなオプションがあります。

放置されたときに試すこと
  1. Yes/Noで返せるラインを送ってみる(意味がないから無視している可能性もあり)
  2. 放置には放置を、相手から連絡がくるまで待つ
  3. 忙しさが原因の場合は時々返信不要のいたわりラインを
  4. 1週間ほどしたら連絡ないのを責めないカジュアルなラインを

明らかに何かしでかした場合、喧嘩後のアプローチはまた別となりますが、ただただ忙しかったり、環境の変化からくるものと推測できる場合は、上記を試してみるといいでしょう。

忘れないでください。彼らは自由人。そして、落ち込みすぎも考えすぎもNGです。

ズボラなチキン
ぼろぼろになりながら恋愛するなんて生産性ないし、将来にはつながらないからね。ドンと構えて楽にいきましょう。

あとがき:早く知りたかった

結局、B型は中でも自分のペースで素直に動いてしまいがちなところはありますが、B型というよりも、男性の特質がそのまま出たタイプだったのかもしれません。

男の人は、一度に集中できるのはたった1つです。女性のように、いくつも優先順位をトップにおいて同時にこなしていくことができないんです。

なので、仕事に集中していれば彼女は二の次になる。そして、疲れていたら、女性は話して元気を取り戻したい人が多いけど、男性は一人になりたかったり、放っておいて欲しい、同じ空間にいるだけで十分という人も多いようです。

相手の気持ちを素直に引き出せればいいですが、なかなか素直に言ってくれない人が多いのも現実。

そんな男性の赤裸々な本音が聞ける本を発見したんです。それが「非常識な恋愛成功法則」です。


「マジか」と思うような本音まで洗いざらい語られているので、この1冊をしっておけば、もっと今後の彼との関係は良好に築けるようになるのではないかと思います。

\今なら1か月オーディオブック聴き放題無料!/

 

聞く読書ってなんやねん!と思う方はこちらの記事を読んでみてください

オーディブルについて詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ。