【北新地】わらやき屋が旨すぎる!高知には行かなくていい!?

わらやき屋 カツオのたたき

筆者の一番好きな食べ物は鰹のたたきといっても過言ではない。高知に実際に行ってわら焼みんなでしたこともあるし、ヒラメ市場だって何度か行ったことがある。

それでもなお、「たまには高知行きたいな」と思えるくらいには鰹を欲している。

「鰹は新鮮なやつしか塩で食べれないから、高知に行かないと食べられない。」私はそう周りから聞いて育ってきた。(大袈裟)

でも違ったのだ。往復およそ3万ー4万かけていかなくても十分に楽しめるのだ。

今回はそんな鰹好きを黙らせたお店、わらやき屋が最高だったのでレビューしたいと思う。

\ネット予約OK!/

わらやき屋基本情報

わらやき屋

わらやき屋は全国展開しているがそんなに店舗はない。大阪ではこの北新地にあるお店だけだ。

高知で有名なカツオのたたきはもちろん、ほかの素材も「わらやき」にすることで、風味豊かで美味しい料理となっている。

本当に高知で食べたときのような「わら焼き」なのだ。当たり前だろうけど。

なので、高知の料理が好きで懐かしんでいる人にはぴったりかもしれない。

北新地駅の、キタのザウルスがいる出口を出れば割とすぐです!

キタのザウルス

マスクしてたよ。

わらやき屋基本情報

わらやき屋 大阪北新地店

TEL:050-5592-9787

住所: 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-23

アクセス:北新地駅 徒歩1分・四つ橋線 西梅田駅 徒歩1分・JR 大阪駅 徒歩5分

月~土・祝前日・祝日
ランチ 11:30~15:00(L.O: 14:00)

ディナー 17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

定休日:日曜日

カードOK・電子マネーNG

\ネット予約OK!/

注文したメニュー

今回女四人で行ったのだが、そのメニューを参考までに共有したいと思う。

「1時間だけ」という飲み放題が可能

飲み放題メニュー

普通居酒屋って、飲み放題終わったら追い出されるイメージありません?それか、追加で時間になるか。でもちゃんと、選べるんです。

30分五百円で延長していくか、そこから単品に切り替えるか。

大阪人魂まるだしの4人は、最初の1時間1000円の飲み放題でしっかり元をとり、酔った状態で残り過ごすという方法で乗り切りましたw

ちゃんと高知ならではの「ぶんたん」ハイボールやサワーがあるんです。ぶんたんって酸っぱいのかと思いきや意外とほんのり苦味、そして甘味の感じなんですね。知らんかった。

飲み放題にはちゃんと日本酒もありましたよ。

友人は結局2時間以上経ったあとも酔っ払っていましたw

平均5杯くらいだったかな。1時間で。

カツオのたたきは高知じゃなくてもわらやき屋なら塩で食べれる

わらやき屋 カツオのたたき

カツオのたたき

わらやき屋で出てくるカツオのたたきは、ほんのりあっったかいです。それもこだわりなんだとか。

そしてまた 肉厚なんですよ!分厚い!それだけで贅沢!

そして臭みがない!臭みがないのは現地だけかと思ったのに、ちゃんと美味しいんです!(語彙力)

薬味もたくさんあるので、どれをつけるか迷いどころ。私は欲張りなので常に全部つけてましたw(塩、にんにく、わさび、ネギ)

わらやき屋 カツオのたたき

私はカツオのたたきが大の好物なのでまだまだいけましたが、ほかの3人はちょうどいい、むしろ結構なボリュームだと言っておりました。

その他女4人組の頼んだメニュー紹介

わらやき屋メニュー

カツオのたたきももちろんおいしいですが、そのほかの藁焼き、わらたたきも必見です。

わらやき屋 牛タンの藁焼き

牛タンの藁焼き(1200円)

牛タンもちゃんと藁焼きの風味を感じることができます。これはいつも食べる牛タンじゃなくて新鮮!特にネギとの相性が抜群でした。

わらやき屋 だし巻き卵

だし巻き卵(790円)

 

何と中にあおさが入ってるんです!これもなかなか味わうことはないんで新鮮でした。濃い味好きの私にはもう少し味が濃くてもよかったかな。でも優しい味でおいしかったですよ。

明太子藁炙り(890円)

明太子藁炙り(890円)

明太子好きにはたまりませんでした。もともと大好きだけど、わらであぶるの、いいね。風味が増すというか、最高でした。これもお代わりしたい一品でした。

もも肉 にんにく醤油藁焼き(1390円)

もも肉 にんにく醤油藁焼き(1390円)

もろ味噌をつけて食べるとおいしかったです。ニンニク醤油はもう少しきつくてもよかったな。個人的には。でももも肉ぷりぷりでおいしかったですよ♪

芋天(590円)

芋天(590円)

これが、今回の食事の第2位です!(もちろん1位は不動のカツオのたたきね)。芋が好きと言うだけでよくわからず頼みましたが、これはデザート!!!芋だけの甘さだと思いますが、甘くてアツアツで外はサクッとしてておいしかったです。これも独り占めしたいくらいの一品。

芋けんぴ(390円)

芋けんぴ(390円)

お恥ずかしいことにイモケンピが高知出身だとは知りませんでした。高知だったんですね。いつもスーパーで時々お世話になってます。こちらはそんなに揚げたて感はなかったな~。人気だからたくさん作っておいてるのかもしれませんね。でももちろん、止まりませんでした。おいしかったです。

締めには香南にら塩焼きそばをいただきました。写真撮り忘れた・・・。でもおいしかったです!今はマスク社会なのでそんなに明日の仕事のことを考えなくてもいいですしね。(え?)

レビュー結果:また絶対行きたいお店

なんなら外食は月一ココでしたい!そんな安いお店ってわけでもないけど、ご褒美に!(1庶民の感覚です)。

カツオのたたきが何と言っても幸せすぎた。そして食べなかったメニューもまだまだ試してみたいし、芋天もあと3袋ぐらい一気に食べたいし、とにかくまた行きたいです。北新地で飲み会があるときは進んで幹事になろうと思います(誰)。

お店の人も感じよかったし、本当に最高でした!ぜひお試しあれ♪

関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。