【彼氏の携帯を見たい!?】見るなら覚悟すること5つ!見てもいい人の条件とは

彼氏の携帯が見たいときの覚悟

あなたも一度は聞いたことあるでしょう。「彼氏の携帯は見てもいいことない」と。私ももちろんそう聞いて生きてきました。そして幸い、そこまで見たい欲望にかられることもありませんでした。

ですがひょんなことで、彼氏の携帯を触ったときに女の名前が…。結論から言うと私は見て、非常に後悔しました。今回はその後悔と、もし本気で見るなら必要な覚悟を紹介していきます。

携帯を見る目的は?見た先に何を求める?

彼氏の携帯チェック

携帯ってなんで見たいんでしょう?理由はただ一つ「安心したい」ではないでしょうか。モテる彼と付き合っていて、自分がちゃんと特別であることを確認したい、彼が一途か確認したい…。

「最近彼氏が冷たい」「彼氏が自分の話に興味を持ってくれない」日々、不安の要素をかき集め、それを解消する方法を「携帯」に求めてしまう。

じゃあどんな結果があったら満足なんですか?女の名前がないこと?やりとりが何もないこと?彼女がいることを公表している様子が分かるライン?

まだ大して疑惑がないのに、最近少し冷たいからってぐらいで携帯見ようとするのなら、引き返しましょう。不安があってみた先に、幸せなんかありません。たとえ何も怪しいものがなくても、「じゃあ彼は100%大丈夫」なんて、携帯を見るくらい疑心暗鬼なあなたが簡単に納得できるわけありません。繰り返してしまい、ばれて向こうからの信用を失い、彼自体を失ってしまうことにだってなりかねないのですから。

どうしても携帯を見たい!見る前に必要な覚悟とは

彼氏の携帯チェック 覚悟

まず、絶対に覚悟するべきことが一つあります。それは、「別れてもいい覚悟」です。だから、最悪別れてもいいと思えているなら、どうしても見たいなら見るのも一つだと思います。そのほか、以下のことを覚悟できるなら、後は自分次第じゃないでしょうか。

彼氏の携帯を見る覚悟①めちゃくちゃ傷つく

携帯チェック 傷つく女性

当然だと思いますが、めちゃくちゃ傷つく可能性、十分ありますよ?だって、順風満帆にいってたらきっと携帯を見たいなんてみじんも思わないでしょうから、何かしら出てくる可能性は高いです。それが、真っ黒なら、もう最悪の場合別れを覚悟できているあなたなら大丈夫かもしれませんが、真っ黒とも限りません。

「彼がきっとこの子のこと好きになりかけてるんだな・・・」みたいなラインを見た時あなたは自分の感情の想像がつきますか?まだプラトニックで、ちょっとデート行ってるだけ。でもあなたとのやりとりより楽しそう…。

真っ黒なら怒り狂って終われるかもしれませんが、あなたもまだ好きで、相手が真っ黒じゃない場合、めちゃくちゃ傷つくかもしれないのは想定内ですか?はっきり言って傷つきたくないなら、携帯を見る以外の方法で安心を得るほうが絶対いいです。悪いことは言わないので引き返しましょう。まだ間に合います。

ちなみに筆者は、女の子とやり取りしていることすら想定してなくてしかもその内容が「イイ感じ」に楽しんでいるものは見つけたものの、真っ黒ではなかったから、本当に苦しかったです。

「女は心が浮気される方がつらい」というのが本当なんだなと身をもって感じました。2人の関係に問題があるなら携帯を見る以外の方法で解決することを強くお勧めします。

彼氏の携帯を見る覚悟②彼氏に見てることがバレれば信用を失う

彼氏 ショック

今度は彼氏側に見つかったときの可能性です。白でも黒でも、携帯を勝手に観られて「しゃあないなあ」と笑って流せない人がほとんど。たとえ何もなくても、プライバシーに土足で入っていくのと同じなので、相当な嫌悪感を抱かせます。

謝って相手が許してくれる場合もありますが、その後もあなたのことは「勝手に携帯を見る人間」であることは忘れられないでしょう。そうなったら、二人の今までの健全な信頼は簡単には戻りません。

彼氏の携帯を見る覚悟③彼氏にばれたら振られる可能性も

男性 がっかり

信用を失うだけなら時間をかけて戻せる可能性もありますが、 最悪の場合、どんなに謝っても帰ってこない場合もあります。これが、たとえ白の場合でも。

「やましいことないなら携帯見られて怒る必要ないやん」と思う女性も多いのでしょうが、 黙って疑いの目で詮索されていい気がする人なんていません。逆にあなたが、留守中に彼氏がこっそり部屋の中を探りまわしてたらどんな気がしますか?

ちなみに私も携帯を見た後、男性の反応はどんなものなのかとめちゃくちゃ調べましたが、相当ひどい行動なんだという事が調べていくうちによりはっきりしました。

知恵袋などを調べていくと、見て後悔したり、怒られて相談する人が数々いました。

その質問者への回答は…

恋人同士でも他人だという事を忘れてはいけない、覗き込んではけないプライバシーだってある。

 

平気で携帯を見るあなたの神経がたまらなくイヤだろう

 

私も自分の恋人がそんなことしたら絶対NGです。

 

なんで携帯見るの?デリカシーなさすぎ

 

盗み見る人=信用できない人ととらえられる

 

プライバシーへの捉え方は人それぞれですが、こういうリスクがあることも知っておくべきです。安心するために、このリスクを冒せますか?まだ間に合います、見てないなら引き返しましょう。

彼氏の携帯を見る覚悟④癖になってしまいやめられなくなる

彼女 病む

結局一度携帯を見て、とりあえず何もなかったとします。あなたは黙って携帯を閉じて、つかの間の安心に浸るでしょう。でも、一度携帯を見ることで安心することを覚えたら、繰り返します。むしろ、携帯を見ることでしか安心ができなくなるかもしれません。

そんな関係って健全なんでしょうか?そんなことをするより、彼ときちんと向き合い、接することで信頼を構築していくほうがよっぽどいいのではないでしょうか?

繰り返して見てたら、いずれ彼氏にばれることだって十分にありえます。ばれて彼を失う覚悟はあるんですか?今後一生携帯をみるつもりですか?

「私は一回だけだから大丈夫」ではないです。そこで得られる安心から繰り返す人をたくさん知っています。たとえ相手が変わっても、それでしか安心できない人間になったら簡単に変わるのも、健全な恋愛関係を築くのも難しくなります。

彼氏の携帯を見る覚悟⑤見つけてしまった事実への向き合い方

向き合う 彼氏

「携帯を見て安心したい」だけが理由で見ようとしているなら、甘いです。見てしまって、仮に何か不安な要素があったとき、どう対処するか、ちゃんと覚悟は決まってるんですか?

見たことを伝える覚悟?別れる覚悟?相手の方が優れていて落ち込む覚悟?許す覚悟?見てしまった後に何かあったときの自分の感情に対する覚悟はありますか?

「見てからじゃわからない」なんて思うくらいなら、もう一回考えてから出直してください。何度も言いますが、携帯を見る以外の方法で今の不安を取り除くのが一番ですし、本来は携帯を見るなんて最低、底辺の人間がすることです。

まだ好きで見たものに対するリアクションの覚悟ができていないなら、引き返してください。

唯一、携帯を見てもいい条件の人とは

「相手との将来はない」「別れたいけど情で別れられないからあと1歩背中を押してくれる要素が欲しい」と思っている人だけです。見たことで「こんなやつとやってられるか」と思い、別れられると思っているなら、見てわめき、相手もドン引きし別れるといった方法があります。

いくら好きでも結婚には向かない、結婚したいとは思わないと思っているような場合、迷いがある場合の最後の手段としては有効でしょう。でも、ある程度冷めきってる状況でなければそれが「最後の一歩の背中押し」にはならないので、自分の気持ちとまずはしっかり向き合ってください。

筆者の場合も、扱いのひどさから、結婚はないなと思いつつ、好きだから別れられないと思ってました。

「あと一つ何か要素が出てきたら別れる」と自分にも言い聞かせてたのに、好きな気持ちが勝ってしまい、黒に近いグレーな証拠を見た今でも結局後の一歩の背中押しにはならずにいます。

好きな場合は苦しくなるだけなリスクが非常に高いです。気を付けて。

仮に浮気してたとして、携帯見なかった場合はどうなるか

スマホ

男とは、浮気を非常にしやすい生き物であり、願望のある人が大半です。その中でも理性をしっかり持っていたり、心底パートナーを愛している人は浮気はしません。

では、そうではない男性が浮気していて、携帯を見なかったことで気づけない場合どうなると思いますか?

もしかしたら浮気相手と知らぬ間に本気になり、突然フラれるかもしれません。

もしかしたら浮気相手に飽きてあなたのもとに戻ってきているかもしれません。

別のことであなたにばれて修羅場になるかもしれません。

でも結局、 どうなるにせよ、あなたが携帯を見ることで事態が好転することなんてないんです。

本気になって振って来るような相手、その時はその時でこちらから願い下げするまで!どうしても好きならその時に携帯以外の策を講じるべし。

リスクは嫌だ!でもどうしても携帯を見たい場合

悩む女性

「携帯を見る=最低」ではありません。 携帯を「無断で」見ることこそが最低な行為なのです。どうしても見たかったら、素直に相手に聞いてみましょう。嫌がり方で怪しければ話し合う必要もあるかもしれません。何かしら反応はあるでしょう。

その時に見せてくれなくても、意地になって隠れてみないように。 何度も言いますが、見る時は「別れの決断のため」と自分でしっかり思える時だけ。傷ついたり信頼を失ったりすることがリスクだととらえる間(相手に嫌われたくないと思っている間)は、無断で見るのはやめましょう。

結局筆者は「黒に近いグレー」なラインをたくさんある女の人から発見しましたが、結局、「見なきゃよかった」と心底後悔しました。

例えその後相手を信じたくなっても、信じられなくなってしまうんです。この先どうするかはまだ決めきれていませんが

▼恋愛関連一覧の記事はこちら▼

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。