彼氏の仕事が忙しくて寂しい!忙しい時期を上手に乗り越えるには【期待をしない】

あんなに連絡くれて、ラブラブしてたのに… 最近はめっきり連絡が減った
会うことも減ったのに、寂しいとも言ってくれない…
照り子
今まで順調だったのになんで…

すごく分かります。その気持ち。年間の休みが60日未満の多忙な彼氏と付き合っていた筆者が、彼氏が忙しい時期の理解と、乗り越え方をこの記事では紹介します。

彼氏が忙しくて連絡減った=好きが減ったわけではないことを心得よ

sad

どうしても女性は連絡の回数を愛情のバロメーターとしがちです。実際、【連絡をしてくれない=愛情がなくなった】ととらえてしまいそうになる女性は本当に多いです。

それが原因で別れるカップルもたくさんいます。

忙しい時期に分かれてしまうカップルの特徴

なんで連絡くれないの!?1行ライン返すぐらいできるくない!?
SNSは見てるのに私のラインはんで返してくれないの!?

と、彼に【優先順位を問う】連絡をしてしまうと、

俺だって疲れてるのに…

今の俺にはこれが限界だからそれがだめならもうダメだ。

と思ってしまうことだってあるでしょう。

彼氏が忙しい時に彼女を放置しがちな理由

有名な話ですが、女性はマルチタスク可能、男性はマルチタスク不可能なんです。

照り子
マルチタスクって… 家帰ってからは仕事してないからラインはシンプルタスクじゃないん?

マルチタスクというのは、その場で2つの仕事を進める、というものもありますが、要は集中して一定期間にしなければいけないことが一つしかできない、という事です。

要は仕事が立て込んでくると、全て力を仕事に捧げてしまうのです。家に帰っても、寝ても覚めても仕事のこと。彼女に構わなければいけないなと思いつつ、後回しになってしまう。

だからこの時に そっけなかったり、連絡が少なくなっても落ち込む必要はないんです。

だって恋愛の感情が何か動いたわけではなくて、 ただただ仕事が彼の脳を埋め尽くしてしまっているだけだから。

【イメージ】

▲かろうじて恋愛も残ってはいるけど、結局仕事がすべて占めてしまっている状態。

照り子
これだけ埋まってたらそれどころじゃないね…

彼氏が忙しい時の寂しさの対処法その①自分の生活を充実させる

Happy

どうしても女性は彼氏ができると、知らず知らずのうちに彼氏を第一優先にして生活してしまう人が多いです。

なんとなく週末を明けておいてみたり、なんとなく家に早く帰ったり…となると、彼氏が忙しくなるとぽっかり時間が空いてしまいますよね。

暇な時間は、ネガティブなことも考えてしまいがち。

前述したように、彼氏が忙しい時にそっけないのは【生理的に仕方がないこと】。

そうとなれば、解決策はある意味ただ一つ。そう、自分も忙しくするんです。

自分の生活が充実していて、彼氏に依存していなければ、彼氏からの連絡が少し減ろうが、そっけなかろうが、変にネガティブに考えすぎる時間もなくなります。

忙しい彼氏側からしても彼女も充実してくれていれば、彼女に対して【放置している罪悪感】を感じなくてすむので、彼の負担軽減にもなります。

彼氏が忙しい時の寂しさの対処法その②期待をしない

デート

極論はこれです。【期待をしない】。

捨てるべき期待例
  • デートに連れて行ってくれるかな~
  • 電話くれるかな~
  • 旅行行きたいな~
  • 好きって言ってほしいな~

これらはすべて捨てましょう!!!

お分かりだと思いますが、期待をしてしまうと、やはりその期待が外れた時にがっかりしてしまいます。

そのがっかりが積もっていくと、どうしても些細な時に口論になったり、沈んだり、安定した勘定でいられなくなりますよね。

忙しい彼氏がそっけないのはすべて【生理的に仕方ないこと】。それだけ理解して、全て期待は捨てましょう。

ズボラなチキン
そうすれば少し彼が優しくしてくれるだけでも、素直に喜べるからかわいげも出るよ

彼氏が忙しい時の対処法その③忙しさを乗り越えた後のことを考える

期待も捨てて、自分の生活も充実させて… それでも時々、寂しくもなるでしょう。甘えたことも言いたいし、わがままも言いたい。

でも、忙しい彼の負担にはなりたくない…

そんな時は、乗り越えた後のことを考えてわくわくしましょう!彼氏が忙しい間は、町ゆく手つなぎカップルを横目に嫉妬したかもしれません。

 

でも、カップルを見るたびに「これもしよっ♪あれもしよっ♪」て未来の自分たちを見ているような気分で過ごすんです。

 

忙しい時期を乗り越えた後の旅行を想像するもよし、まったりしたデートを想像するもよし。時には、忙しかった時の「寂しかったんだよ」を伝える妄想をしてもいいです。

 

マイナスなことを考えたりマイナスな感情でいると、マイナスなことが起きます。逆に プラスなことを考えてわくわくしていれば、プラスなことが起きる

ズボラなチキン
引き寄せの法則は私も体験済みだよ。

よかったら簡単に日常でできる引き寄せも読んでみて♪

どう過ごしても時間は過ぎていきます。その時間は戻らない。

彼氏が忙しい時にできること:心のよりどころになってやれ

仕事で頭がいっぱいの彼氏…。彼氏だって、しんどいんです。

あなたも寂しさと戦うしんどさがあります。でも、その寂しさを彼氏に訴えるのはぐっとこらえて、いざ、寄りかかりたかったら寄りかかれる女として待っていましょう。

寄りかかれる女になるには
  • いつもは話し役でも聞き役に回る
  • 会えた時は笑顔でいやす
  • 愚痴は言わない
  • いつでも味方の姿勢を見せる
ズボラなチキン

以上を気を付けて、どんと構えていましょう。いつ寄りかかられてもいいように。

男心を知りたいなら「非常識な恋愛成功法則」を読め

やっぱり男性女性は、もともとの本能からして違うので、簡単には分かり合えませんし、どんなに理解したくても理解しづらい部分が多々あります。

今回、この 「非常識な恋愛成功法則」に出会って、「そういうことだったのか」と納得した節が多数ありました。元カリスマホストであり著者の井上敬一さんが、赤裸々に男の本音、生体を語ってくれた1作です。

まとめると、結局、男性というのは、1つのことしか集中できないんです。なので、上述した通り、あなたに興味がないのではなくて、ただただ仕事が一番の優先になっていて、頭が回っていないだけなんです。

数々の恋愛ノウハウ本にも手を出しましたが、全女子が読んでおいて損はない内容でした。こちらはアマゾンの聴く読書、オーディブルで限定公開されています。

オーディブルってなんなん?と思った方はこちら

\今なら1か月オーディオブック聴き放題無料!/

 

聞く読書ってなんやねん!と思う方はこちらの記事を読んでみてください

彼氏の仕事が忙しい時期を上手に乗り越える方法まとめ

  1. 彼氏が恋愛をおろそかにするのは【生理的に仕方ない】と心得る。
  2. 不安にならないためにも、自分自身も充実した時間を送る
  3. 期待をしない
  4. 乗り越えた後のことを考える

しんどいのは彼氏だけでも、あなただけでもありません。

寂しかったこと、話したかったことは彼が余裕ができた時に話してみてくださいね。