B型彼氏の取扱説明書【番外編】B型男子はゴリラ?

gorilla

インターネットで「B型男子」と検索すると、実に多くの人がB型男子に振り回されているか予測できます。

私も約3年間B型男子と付き合って、本当にいろいろ新しい発見をさせていただきました。

今B型男子と連絡が取れないなどで悩んでる方は、下記参考になるかもしれないので読んでみてくださいね。

関連記事

B型男子に悩んだら読む記事一覧

そもそもB型男子の特徴とは?

what

さて、そもそもB型男子とはどういう人なのでしょうか?経験と周りのB型男子、付き合った人など対象に幅広く聞いたデータをもとにまとめます。

この記事を書いておいてなんですが、すべてのB型男子がこれに当てはまるとは限りません。統計上も、別にB型男子が未婚率高いなどのデータもないですし、あくまで今B型男子との接し方に悩んでる人向けに【参考程度】にまとめたものになりますのでご了承ください。

B型男子の特徴:夢中なものが非常にわかりやすい

eyes

これはB型男子のいいところでもあり、たまに欠点にもなるのですが、「好きなもの、夢中なもの」がわかりやすいです。びっくりするぐらい集中して取り組むから。

なので、あなたに夢中になったときは、すごく会いたがったり、何かしら行動を今までにもとってきたのではないでしょうか?

そして、趣味への打ち込み方も結構激しいです。

私の元カレはサーファーでしたが、休みの日はサーフィン一択でした。私とめったに休みが合わないのに、「デート」という候補が上がってくることは残念ながらなかったですね。「サーフィン後に食事」とかどこか寄るはできても、趣味のサーフィンは断トツナンバーワンでした。

ほかの友人にも趣味に関しても聞いてみましたが、結構打ち込み具合は激しいですね。ゴルフにはまっていたら、週に3回練習場に行く、話題もゴルフばっかりとか。

とにかく一つのことを突き詰めるのにたけています。この性質は私にも少しほしかった・・・。と思うくらい、すごい集中力です。

B型男子の特徴:自分ルールは堅い!

man

自分の中で作ったルールを守る力は強いです。常にB型さんはマイペースな男子が多いですが、それぞれに自分ルールがあります。

B型男子の友人にも聞きましたが、「自分のルールは破らない」というのがよくも悪くもあるといいます。

例えば「浮気は絶対ダメ」と自分の中でルール化しているB型さんは、倫理上というよりかは、自分に背くことができないので、しっかりこのルールを守ります。人から言われて守ることはなくても、自分の中で決めたことは守ります。

逆に言うと「浮気はだれでもするもの、仕方ないやん」というルールを持っているB型さんは、悪気なく浮気をしてしまいます。まあこれは血液型に限った話ではないのですが、割と「悪気なく」というのがキーになりますね。

私も一度浮気疑惑で悩みましたが、問い詰めても「やばい」って顔一つなかったんですよね。涼しい顔して「え?」って感じでした。浮気なしルールの人ではなかったんだなあ涙

B型男子の特徴:人からの意見に従うのは嫌い

oh, no

人から言われたことに「はいはい」というのは嫌いです。もちろん誰だっていやでしょうが、B型の場合「はいはい」って聞く「ふり」だけするとかもないんですよね。

この辺はほかの血液型の人のほうが反応がわかりにくいと思います。B型ははっきりと、人に指図されるのは嫌い、聞かないという態度を出してきます(そういう人がおおい、というだけの話です)。

なので、難点としては、話し合いが難しいんですよね。こちらの意見を「押し付ける」わけにはいかないので、相手の意見を尊重しつつ、妥協点を一緒に見つけていくしかないですね(もちろんほかの血液型もですが)。

B型男子の特徴:偽りがないのでわかりやすい

man

確かに扱いが難しい場面もたくさんあるB型ですが、嘘は苦手なので、例えば「楽しんでるふり」をしてるのに実はつまらなかったとか、そんな表裏はありません。

楽しくなさそうだったら楽しくなさそうな態度がにじみ出てしまいます(これを知らずに何度傷ついたか・・・。笑)

逆に楽しそうな時は本当に無邪気に楽しんでます。なので、特徴を知って接すれば、ほかの血液型の人より表裏がなくわかりやすいので、付き合いやすいっちゃ付き合いやすいんですよね。機嫌悪いのもわかりやすいので、そういう時は放っておけばいいですし。(笑)

私はこれは1年以上付き合って苦しんで学びましたが、最初からこれを知っていると少し気持ちにゆとりをもって付き合えると思います。

B型男子のちょっと勝手気ままなのを許すコツはゴリラ?

gorilla

実は最近B型男子から聞いたことなんですが、ゴリラの血液型って「ほぼ」B型だそうです。「ほぼ」というのは種類にもよるのですが、地球上に存在するゴリラのほとんどを占めるゴリラの血液型がBだそうなので、まあ「ほぼゴリラ」と言って間違いないでしょう。

なので、こちらが構ってほしいのに構ってくれないときは、こう考えましょう。

「彼は今毛づくろいをしていて、それに夢中。ほかのゴリラに何をちょっかい出されても無視して毛づくろいし続けている」と。

ゴリラが毛づくろいし続けてる姿を重ね合わせれば、少し怒る気や、悲しむ気も失せるのではないでしょうか。笑

ただ「ゴリラ」なので、ふと興味あるものが目に入ったらそっちにまた一直線に行きます。好奇心旺盛な「ゴリラ君」なのです。

ゴリラにこちらの意見を押し付ける絵を想像して下さい。うまくいかないですよね。

なので、少し頑固だな、全然かみ合わないなと腹が立ったり悲しくなったときは、愛する彼を「ゴリラ」に見立ててください。

ゴリラなら仕方ないか、って気持ちが少し湧き上がってくるでしょう。

私はこれはB型彼氏と別れてから聞きましたが、ぜひとも初期の段階で知っておきたかったです。笑

B型男子、悪くないよ

Couple

結局私の場合はB型彼氏と別れてしまったので説得力に欠けるかもしれませんが、B型男子、付き合うの全然悪くないですよ。なれれば非常にわかりやすいです。

ざっくりした取説を出すとすれば下記のような感じですね。

B型男子の取説
  • 機嫌悪くなったらほっといたら機嫌直す
  • 夢中な時はあきらめて放っておく
  • 楽しそうな時は一緒に全力で楽しむ
  • 相手の趣味に付き合ってみる
  • ちょっと腹立った時はゴリラだと思ってやりすごす
  • 回りくどく言わずストレートに思ったことは言ってみる
  • こだわり強い箇所はあきらめる

実際に私の友人は、B型男子大好きです。理由は「わかりやすいから」。

確かに気使いいで思ってないことを言っちゃう人とかよりは、思ってることが顔からにじみ出てくる、言ってくるB型のほうがストレートに付き合えそうですよね。嘘をつくのも苦手なので、そこまで心配して過ごす必要もないでしょう。

ただ、B型さんは「マイルールをめげない」というところがあるので、彼の「マイルール」を事前にうまく聞き出しておくことをお勧めしますよ。特に浮気とかトラブルになりそうなところは、ね。笑

少しでも今B型彼氏との付き合いに悩みを持っている人の参考になればうれしいです!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。