元彼のSNSを覗くのはアリ?実体験をもとに解説

元彼のSNSチェック

あなたは、元カレのSNSを検索したことがありますか?

人によっては、元カレとSNSでつながったままの人もいますよね。

別れた元カレがどうしているかふと気になる場合もあれば、別れてから寂しくて、元カレの動向を探ろうという目的で見ている人もいると思います。

今回は、元カレのSNSを見るという事がどういうことなのか解説していこうと思います。

元彼のSNSを見るメリット:現在の元彼を知れる

ネットチェック

いきなりメリット?と思うかもしれませんが、「元カレがどうしているか気になる」を解消できるという意味では、見方を変えればメリットですよね。

こっそりインスタ覗く、ツイッター覗く、ライン覗く・・・。一時的に「あ、彼こんな感じなんだな」って知れるのは、ある意味安心感を得れる場合もあります。

例えば元カレがさえない日を送ってたり、全然女っ気がなかったりすると妙に安心するみたいなね。

元彼のSNSを見るリスク:傷つくかも

sad

当然のことながら、 リスクとして、傷つく可能性があります。別れてから異常に元気そうだったり、もうすでに女の子とデートしてたり、充実してたり。

「私いなくても幸せなんだ」を見てしまう事にもなります。まあ一番傷つくのは女っけがあった時だと思いますが。

そして、傷ついてしまうとやっぱり自己肯定感も下がってしまうので、次にいい恋愛をしにくくなるんですよね。これは本当に事実です。

「私なんて」と自分の評価を下げれば、それに見合った男性が引き寄せられてきます。「類は友を呼ぶ」は「類は恋人を呼ぶ」も一緒だと思いますよ。

SNSで傷ついた体験記

on the bed

私は学生時代を覗いては元カレとSNSでつながることはないのですが、つい今日、何の気なしに「ラインの断捨離をしよう」と思って、よくわからない連絡先たちをブロックしていいってたんですね。

で、ふと、元カレのアイコンが変わっていたのに気づいたんです。しかも、肩には遠目からもわかる子供が。

もちろんクリックして写真を見ましたが、マスクをつけた元カレと赤ちゃんが首に乗ってたんで、本当におそらく最近の写真。

別れて5年ほどたつので当然っちゃ当然なのですが、「あ、結婚したんだ~」ってやっぱりもやもやしました。

もやもやするのは引き寄せて気にも全然よくないのに。

で、気になって別れてから何度か覗いたことあるFacebookを探したんですが、もう見つかりませんでした。おそらく別れてからも長いことブロックはされてないので、結婚にあたって、私よりも前の彼女とのエピソードたくさん載ってたし、奥さんにばれて消したとかかなあと思いますが。

ある意味見えなくて正解だったと思います。

元彼のSNSを見るのを辞める方法

computer

お察しかもしれませんが、 ブロックしてしまうのがいいですね。ついつい覗いてしまいたくなる気持ちはわかりますが、何のメリットもありません。

物理的にブロックすると見えなくなるので、知りたくないことを知らなくて済むんです。毎回落ち込む必要もなくなります。

私は共通の多い大好きだった元彼と別れた時、しばらく辛すぎて、ライングループの中身を読むことができませんでした。でも、読まない方が心が結果的に安定するんですよね。ブロックはできなくても、自分を守るために、見ない。これが鉄則です。

復縁を狙っている場合

Couple

復縁を狙っている場合もあるかと思いますが、 復縁を狙うなら、なおさらSNSを監視するのはやめた方がベター。意外とSNSをチェックしていることは相手にばれている可能性もあります。

チェックされているとバレてしまえば、男性は「あいつまだ俺の事好きなんだな」でふんぞり返るんです。男性は、いつでも一度好きになってくれた女性には好きでいてほしい生き物なので。

「あいつ、まったく音沙汰ないけど元気かな?」ぐらいにさせるほうが、復縁には一歩前進できるでしょう。

そして、元カレのことをネットストーキングする暇があったら、もう一度振り向かせれるぐらい内面も外見も向上しましょう。その方がよっぽど有意義です。

元彼のSNSを見たくてうずうずしてしまう場合

check

見てもいいですよ。でも、自分で自分を傷つけにいくぐらいの覚悟を持ってくださいね。携帯の中身を見るのと同じで、SNSを見ていいことなんて、99%ありません。

「○○と別れて間違いだった」とぐらい書かれていれば幸せかもしれませんが、本当に好きならそんな投稿見なくてもいずれ連絡してきます。

なので、 見ることによって何かがプラスになることはありません。

仮に見て玉砕したい場合でも、SNS越しに彼の彼女を見たところで、きっぱりとあきらめがつくかと言われれば意外とそうでもありません。

本当に、踏ん切りをつけたいなら、もう一度ちゃんと告白しましょう。完全に玉砕してしまえば、時間も少しはかかりますし一旦は傷つきますが、長い目で見ると回復は早まります。これは経験談です。

私が7年引きずった元カレを忘れるまでの体験記があるので、今しんどくて悩んでいる方はそちらも参考に読んでみてください。

おわりに

元彼のSNSを見ることで、あなたが元気になることはほぼありません。踏ん切りをつけたいならちゃんと自分で話をした方がいいし、早く忘れたいなら情報をシャットアウトするのが一番です。

しんどい時は、友達を頼りましょう。SNS見た方がいいよ、って勧めてくる友達はおそらくいないはず。

友達に相談できない場合は、紙に書くのもオススメです。

人のひどい引きずりを見て心が癒されるなら、私の失恋体験談でも読んで「私の方がましや」と癒してもらっても構いません。笑

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。