【湯村温泉これで攻略】1泊2日のカニ旅行はこれで満足♪

寒いのもうイヤだあああ~!と思いつつも、寒いからこそ楽しめるものといえば【温泉+かに】。今シーズンはもう行きましたか?行ってなかったらまだ間に合うから、とにかく湯村温泉にGO!!(温泉売る女)。

ん?でも温泉とカニといえば、城崎温泉か天橋立辺りが行きやすくていいんじゃない?
甘いな。確かにおいしさも気持ちよさも間違いないけど、そういう有名どころは埋まってることも多いし価格相場も高いんやで。

とはいっても、そもそも湯村温泉ってどこやねん!?てなりますよね。大丈夫です。全て解説していきます。

カニ+温泉の穴場!湯村温泉ってどこ!?

湯村温泉は、大阪駅から出るバスで約4時間走ります。有名どころで言えば【ハチ北高原】ですかね。スノボの。あのハチ北から近いと言えばイメージはつくでしょうか。鳥取県のすぐ東(方向音痴風に言えば右)。神戸市民でも場所が思い浮かばない悲しき湯村温泉…。

電車で行こうとしても、結局豊岡あたりからはバスの力を借りなきゃいけなくなりますし、冬の山陰は、雪で電車停止がいつ起こるかわからないのでオススメしません。

何で湯村温泉がカニ+温泉旅におすすめなのか?

湯村温泉

混みすぎない+カニのクオリティが高いんです。

湯村温泉の雰囲気はね、田舎バージョンの城崎って感じです。(城崎温泉も田舎とか言わない)。先ほど言った通り、知名度が有馬、城崎、天橋立に比べたら劣ります。でも、位置をよくご確認ください。日本海からスグなんですよ。そりゃあ海から近けりゃ海鮮もカニもおいしいわけで。

{(知名度が下がる=混みすぎない)+(日本海スグ)}=穴場スポット

と勝手に命名したのであります。はい。

田舎とか「何もない」とか言われますが、 朝のバス便で湯村温泉に着いてから食べるランチスポットだって少なくともちゃーんとありますし、翌日のチェックアウト後も温泉卵作ったり、足湯したり、カフェでまったりしたりと温泉旅に不自由することはありません。

ってなったら行ってみたくないですか?そうなれば、次は宿の紹介です!

オススメ温泉宿:山陰湯村温泉 涌泉の宿ゆあむ

ゆあむの部屋

山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむは、高速バスでバス停【湯村温泉】で下車し、徒歩8分くらいのところにあります。 チェックイン時間帯につくのであれば、送迎バスもあるはずなので、宿に確認してください。(私たちは12時過ぎ着で行ってお昼が食べたかったので、自力で宿まで歩きました。)

本間にええとこなので紹介していきますね!まずは基本情報。

山陰湯村温泉涌泉の宿ゆあむ基本情報

住所:〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1610

電話:0796-92-1101

パーキング:有(無料)

アクセス:梅田・三宮から高速バス有、京都駅から電車で約3時間半、岡山駅から電車で約3時間

ガッツリカニのコースをつけて、1人22,800で土日に泊まれました。私たちが使ったのはじゃらんです。

カニは食べやすく全て切り込みが入っていて、美味しさも上々。

そしてなんといっても、どのスタッフさんもすごく親切!!!

これ大事じゃない?旅先で嫌な思いしたくないし。

お品書きはこんな感じ。

ゆあむのカニコースお品書き

全部美味しいけど、なんと言っても焼きガニの美味しさが頭から離れない…。

ゆあむの焼きガニ

ゆあむに関しては、別記事でもっと詳しく紹介します。(後日公開予定)。

湯村温泉のチェックアウト後の楽しみ方も紹介

チェックアウトした後のやることといえば…

  • 足湯
  • 温泉卵作り
  • カフェで一息
  • ランチ
  • お土産買い

くらいでしょうかね。「湯村温泉は周りになんもない!」なんて言われますけど、ちゃんと上のリストは満たせますから!

湯村温泉の穴場の足湯スポット!アオギリの湯

湯村温泉の足湯

足湯もね、人里離れた(めっちゃ近いけど)穴場スポットがあるんです!

2時間くらい入ってたけど、最後2人知らない人きたけど、ずっとそれ以外貸切状態だったよ。

そう、それは、「アオギリの湯」。この表示が目印。

湯村温泉 アオギリの湯

ここならたとえ雪でも、パラソル?がついてるから楽しめるんです!

実際私たちが行った時は雨でしたが、2時間くらい楽しんでましたw

持って行ったらよかったなあと後悔したのがタオルとビニールシート。タオルはお土産やさんで足湯用のものが100円でも売ってますけどね。

ビニールシートは、雪国なので、座るとこ濡れてる確率が高いんですよ。そのためです。はい。

ただ足湯入るだけじゃなく、暇つぶしグッズもあれば一生入ってられますよ!私たちが持って行ったのは…

湯村温泉 足湯 楽しみ方

そう!トランプ!わかります?真ん中のビニールの上にゲーム上捨てられたトランプが!

※デメリットは、来た人に笑われる可能性があります。メリットは、こんな経験2度とない。

湯村温泉で温泉卵は荒湯で!

湯村温泉 荒湯 温泉卵

卵だけじゃなく、トウモロコシやサツマイモも売ってました。勇気はなかったですが…。

湯村温泉 荒湯

▼荒湯

湯村温泉 荒湯

お地蔵様も祀られてたり、本格的な雰囲気を醸し出す荒湯エリア。ちゃんと、温泉卵を作る場所もあります。

湯村温泉 荒湯 温泉卵作る

実はこのすぐ近くにも足湯があるんです。待っている間に入れますね。▲遠くからの写真しかないですけど、真ん中の白い湯気が立ってるとこが温泉卵の荒湯、川の側に並んで置かれてる長方形が足湯の場所です。

カフェで一息なら「夢や」

湯村温泉 カフェ 夢や

湯村温泉の中心地からすぐです!

そして、ランチなどご飯メニューをやってないので、比較的空いてます。(日曜日の真っ昼間に利用しましたが、入った時はおじさま1人でした)。

▼外観はこんな感じ。

湯村温泉 カフェ 夢や 外観

ここは、アイス手作りらしいんです!

湯村温泉 夢や アイス

せっかくだから、黒豆とか試しといたほうがいいでしょう。

私たちが結局頼んだのはこちら。

湯村温泉 夢や スイーツ

左からスノーアイス(ふわっふわのツーンとしないかき氷)、抹茶オレ(女子の定番)、オリジナルアイス(黒豆)

お昼ご飯ならひよっ子屋

湯村温泉 ランチ ひよっ子屋

ここなら、湯村温泉のあるエリア、但馬牛が味わえます!

メニューはこちら▼

湯村温泉 ひよっ子屋 お品書き

少食な女性なら、サイドメニューのミニ丼がオススメです!ですが、しっかり食べたい人は絶対足りないので通常サイズが◎

▲ミニ但馬牛丼

ひよっ子屋で気をつけるべきは【混む】!!私たちは一度追い返されました(笑)。で、夢やで休憩してからリベンジして、それでも20分以上は待ちましたので。

でも味は確かですよ◎

結論:美味しいカニが食べたくて、なおかつ人混みが嫌いなら、湯村温泉はベスト!

城崎温泉や有馬温泉のように、湯巡りは出来ませんが、宿に温泉が付いていれば温泉も楽しめますし、 足湯ならチェックイン前、後も楽しめます。

城崎や有馬温泉に比べたら人も少ないですし、コスパも◎

でも、 カニのクオリティはもちろんのことながら落ちません!だからこそ、カニクオリティと静けさを求めるなら、湯村温泉はベストチョイスでしょう。

湯村温泉のご飯どころ、泊まったゆあむの口コミ記事も載せますので、またご参照ください!

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。