【大阪人にもおすすめ】所要時間1時間強!大阪ダックツアーに大阪人が参加してみた

大阪ダックツアーレビュー

「大阪って観光みるとこない」そんな風に大阪人のあなた、思ってないだろうか?

私も、大阪に友達が来る、となってもだいたい京都に連れて行っていた。でもあったのだ!

大阪ならではを楽しんでもらう2時間もあれば完結するツアーが!

関西に来てくれる友達を喜ばせたい一心で、付き添いの気持ちで参加したが、コレがまさかのめちゃめちゃよかったのである。

この記事を読むのがおすすめな人
  • 関西に来る友達を案内しないといけない人
  • 大阪何にもないと思ってる人
  • 大阪人
  • 面白いガイドさんにガイドしてもらいたい人

大阪ダックツアーとは

大阪ダックツアー

大阪ダックツアーとは、水陸両用バスに乗り、大阪の街を面白いガイドさんのお話を聞きながら巡ることだ。

どうしても大阪の川なんて綺麗なイメージはありゃしないが、意外にも写真をバンバン撮りまくる価値があった。

大阪ダックツアーの由来は、ジェネラルモーターズ社が世界で一番初めに開発した水陸両用バスを「ダック(アヒルのように水の中も地上も走れるから)」と名付けたことがどうやらきっかけらしい。

大阪ダックツアー基本情報

まずは大阪ダックツアーの開催場所、営業日時を確認しておこうではないか。方向音痴の人用に、誰でもわかるアクセスが動画になっているので、自信のない人はこちらを要チェック!

大阪ダックツアーアクセス・基本情報

住所:大阪府大阪市中央区天満橋京町3−5 福助ビル 502号

TEL:06-6941-0008

営業時間:9時30分~18時00分

アクセス▷地下鉄谷町線天満橋駅を北改札口から出て、京阪電車のある方面へ進む。(17番出口)出口からは徒歩およそ3分。出口出て左に川沿いに歩くだけ!

歩いていこうとすると親切な標識が。方向音痴さんも安心◎

大阪ダックツアー

大阪ダックツアーは天満橋から徒歩3分くらいのところで行われている。3連休に当日予約でなんとかなったから、時期にもよるが比較的予約は取りやすいかと。(紅葉・桜の時期はめちゃくちゃ混むと思いますが)。

大阪ダックツアーに大阪人が参加してみた(体験談)

言っても大阪に住んで早20年以上、大阪についてはだいたい知っているつもりでいた。もちろん観光スポットは買い物と食い倒れることぐらいしかないと思っていたが。

余裕をぶっこいて、大阪の観光に身を乗り出したのである。

大阪ダックツアーの魅力1:大阪人も知らないウンチクが増える!

大阪ダックツアー

大阪の歴史とか、全国的に普及した〇〇は大阪発祥とか・・・知らないことばっかり

初めは大阪の地をバスで巡って行く。大阪人として恥ずかしながら、私は本当に歴史を知らない。あなたは知っていただろうか。今では 一番大きい大阪のメインストリートである御堂筋線。実は昔は「堺筋線」が大阪のメインストリートだったことを。

昔は堺が何事も中心だった。が故に、堺を結ぶ道が一番のメインとされていたのである。

そして御堂筋線といえば、小さな側道があるのを覚えているだろうか。あの側道は、 その昔まだ人力車があった頃、スピードの出る乗り物と出ない乗り物を車線で分けるがためにあった側道が今も残っているらしい。

邪魔な側道だと思っていたが、ちゃんと奥の深い理由があったことにもたまげた。

大阪ダックツアーの魅力2:陸のバスから水上の船へ!川に入る瞬間が楽しい!


そんな風におったまげてたら、いつの間にか水場へ!バスから船に変わるところが1番の見どころだろう。

ここで、免許は持っているのに運転手が交代する。よくわからないが、これもエンターテイメントの一つらしい。

いざっ!!ジャブーン!!!

前方に座っていたら水がかかっていただろうか。意外と激しめだった。

大阪ダックツアーの魅力3:有名人気分にもなれるよ

大阪ダックツアー

何と言っても、川から流れる大阪の街は美しい

そこからは意外と綺麗な大阪の街を覗くことになる。そして、水陸両用バスとは違い、ガチの船クルーズが何度も通り過ぎた。ここで、 「有名人気分」を味わうことができるのもこのツアーの醍醐味の一つ。なんでかって?そう、みんな手を振ってくれるんだよ!川沿いに歩いてる人とか!!

「2度と会わない人たちだから恥ずかしがらないで」というアナウンスも最高だった。私この考え方大好きw

大阪ダックツアーの魅力4:ガイドさんがおもろい!

大阪ダックツアー

窓もない、エアコンもない・・・それにもちゃんと理由があるんです

ガイドしてくれる人も、もちろん大阪人!TALKはやっぱりおもろい!!恥じらいなく、滑るとか気にせず盛り上げに徹してくれた!(基本遠方からのお客さんだから、反応が薄いんですよね)。こういうガイドにいつか私もなりたいなと思ったツアーでした!

結論:大阪ダックツアーに参加すると・・・大阪もっと好きになる!

大阪ダックツアー

大阪人も、そうじゃない人も、大阪ダックツアー、一度参加してみてほしい。観光客には観光客ならではの楽しみが、地元人には地元人ならではの楽しみがある。友人は大阪人ではなかったが十分満足していたので、両者楽しめることは間違いないぞ!行くなら、真夏以外がいいけどな!冬はベンチコートの貸し出しもあるそうな!

関西のおもしろスポットは他にもあるよ

おすすめ関西スポットのレビュー記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。