ホットペッパー営業の仕事経験を元営業が語る【ジョブ口コミ】



こんにちは!元ホットペッパー営業のズボラなチキンです!

ホットペッパーはご存知ですよね?では、ホットペッパー営業ってどんな仕事をするかご存知ですか?

よく言われるのが

大変そうだね?
3年半の雇用期限付きってどうなの?
私には無理

といったご意見。

でもね。この仕事、身に着けられるスキルがすっごく多いんですよ!

こんな人は必読

・キャリアアップしたい

・スキルがなくて自信がない

・未経験だけど営業やってみたい

・美容業界に興味がある

この記事を読めば、リクルートホットペッパー営業が何をするかイメージがつかめます♪迷ってる方必見です!

照り子
お急ぎの方は目次↓から、気になる箇所に飛んでくださいね

ホットペッパー営業の仕事内容イメージ

ホットペッパービューティーは、CMもやってますし、みなさんご存知ですよね。

他の同業媒体よりも圧倒的に認知度が高いです。

そこは胸張って言えます。

具体的なイメージとしては、

「ホットペッパービューティー」を使えばどのサロンへも、ネットボタン一つで探せて、予約できる、

自動販売機のような存在になるために奔走します。

ズボラなチキン
自動販売機も品ぞろえが多ければ多いほど顧客の選べる幅が広がるよね。

それと同じ。

お客さんを満足させるための媒体を作るのが使命なのだ

そのために必要な仕事

①いまだ掲載のないサロン様への掲載を提案する【新規営業】

②カスタマーがより探しやすく、より予約しやすい環境をつくるための記事改善、予約システムの見直し【既存顧客営業:コンサルティング】

③サロン様の夢実現にむかってサポートする【既存顧客営業:経営コンサルティング】

④契約社員ならでは!次々に入ってくる新人への【社内教育】

ざっくりカテゴリ分けをするとこんな感じです!

一言で【コンサルティング】といいますが、営業もサロン様も一緒に悩んだり喜んだりして成長していく、汗と涙の結晶のような仕事です。それでは、具体的にみていきましょう。

1番キツイよ!ホットペッパー新規営業

新規営業と聞いてどんなイメージを浮かべますか?テレアポ、飛び込み、紹介…保険の営業のイメージなんかがわりと強いのではないでしょうか?

割と正解です笑

所属するエリアにもよりますが、ホットペッパー営業になれば必ずテレアポ、飛び込み営業は経験することになるでしょう。

ズボラなチキン
テレアポされたことある?電話で売り込まれたって、だいたい忙しいで切らない?
そう、大変なのはかけるところじゃないんです。(掛けるのももちろん大変だけど)

めんたる!メンタルですよ!

びっくりするくらい断られます!始めのうちはなおさらです!これがまず新規営業の辛いところ。

断られ続けることで、どうしてもモチベーションも下がりますし、自己否定されてる気分にもなってきてしまいます。

そして、冒頭で、ホットペッパービューティーは有名な媒体だと申し上げました。

有利だと思いますよね?そのブランド名ふりかざせば、すぐアポ取れるって思いますよね?

むしろ、この有名ブランドで誰もが知ってるから、サービスのイメージもすでにだいたい皆さん持ってらっしゃる。

だから売りやすいんじゃないの?

ブランド力だけで売れるかと言えば、そんなことはほぼありません。例で考えてみましょう。

高級ブランド店の前を通りがかって、「あー。いいなー。でも私には無理だなー」と通り過ぎようとします。

そこに

あ、お姉さん、このバッグ、すごくいいんですよ!
て売り込みが来たとします。(高級ブランド店のお姉さんはそんなことしないと思いますが)

良さは知ってます。有名な高級ブランドだから!でも、自分にはペイできないんです!

どれだけ言われたって、いまの懐事情からは無理なんです!
ってなりますよね。高級ブランドバッグの良さを知っていても、とりあえず高いから売りつけられないように逃げるじゃないですか。

ホットペッパー(有名ブランド)という存在を知っていても、イメージは【広告費が高い】。

(オーナー)
売りつけられたら面倒だ、やりたくたってうち(店)には無理!
となっているわけです。

いかにこの、

(オーナー)
うちには無理!

と言っている、本当は掲載して集客をアップさせたいサロンさんの気持ちを動かし、掲載いただくのが新規営業です

アポが取れたら、あとは心を揺さぶれるくらいサロンさんの悩みを聞き出し、それを解決できる糸口をプレゼンできるかが勝負!

ちなみに、所属部署にもよりますが、新規営業で一軒顧客獲得しないと、既存顧客をもらえない場合もあります。(つまり、ずっと新規営業)

ズボラなチキン
早い人は1ヶ月、遅いと1年くらい獲得までにかかる人もいるよ

新規顧客獲得が、新人の最初に出くわす難関です。慣れてくると、獲れるごとにやりがいはひとしおですよ!

ズボラなチキン
1ヶ月に5件くらいあげてくるツワモノもいたなあ。
新規顧客獲得が最初の難関

社内教育体制はバッチリなので、獲れるまで先輩に鍛えられまくるべし

1度取れるようになると、自信がつくのでやりやすく、やりがいもUP★

サロン様と伴走!お店の売り上げアップのためのコンサルティング

新規顧客が大変そうだけどおもしろそうなのはよく分かった。でも、既存顧客に対して何するの?

既存顧客営業は、サロン様の「パートナー」として、一緒に走るんです!

「パートナー」としての役割
分析: サロンの売り上げ動向のチェック

マーケティング: 市場の動きをつたえる

経営コンサルティング: 集客向上するための戦略を練り、勧めていく。

原稿: 季節ごとのクーポンのすすめや、原稿の改善の提案

一見、「こんなにあるの!?難しそう」と思いますが、よく考えてください。

ホットペッパー営業は、3年半の期限付き雇用です。

3年半後、自分の新たなステージに行く際、ここで得た経験はすべて宝となります。

分析

毎月サロン様の集客状況を確認します。

確認といっても、ただただ人数を把握するのではなく、リピーターさんがどのくらいの割合なのかとか、新規からリピーターになった人はどのくらいの割合いたのかとか、なるべく多くの情報を聞き出します。

ズボラなチキン
はっきりとした数字で把握しないと、サロンの課題を営業も見つけられず、的外れなコンサルになってしまいかねないからね

新規はくるけどリピーターにならないことに悩んでるサロン様に、新たな【新規客獲得クーポン】提案しても響かないですよね。

集客状況の確認とともに、サロン様の目指す数字的目標との距離も確認します。

一緒に目標を確認しつつ、現状を把握し、クーポン、原稿、そのほかお店でできることを見直し、達成に向けて動いていきます。

ズボラなチキン
最初は数字が苦手、自分には無理!と思えるけど、データの見方を習って、先輩営業のトークを聞いてマネして言ってたら、いつの間にかしっかり自分で分析できるようになるよ。

分析思考は通常の生活でもしっかり役立つよ

マーケティング

サロンを経営するオーナー様にとって、市場動向は最も手に入れたい情報の1つ。数々のサロンを担当するホットペッパー営業だからこそ、見える動向があります。

お客さんと会話することで、得られる情報もあります。

そうした情報を提示し、マーケット動向に合わせて、次のシーズン、月の提案をしていくのも、既存顧客への営業の1つです。

ズボラなチキン
つまり、ホットペッパー営業してたら、マーケティングにも強くなるってことだ。

経営コンサルティング

え!?さっきの月の振り返りやマーケティングと何が違うの?
経営コンサルティングとは、よりサロンの【経営】に深く関わっていく部分。

サロンによって目標は様々です。

  • 店舗を増やしたい
  • 施術メニューを増やしたい
  • スタッフを増員したい
  • スタッフを育てたい
  • ゆくゆく経営者だけになりたい

などなど、目指す場所は様々です。

その夢を叶えるために具体的に必要なステップを見出し、提案していきます。

例えば

(オーナー)
次は大阪にお店出したいな!

というお客さんの要望を聞き出したら、次に営業ができることは

・大阪のエリア情報の提供

・大阪の市場の情報

・店舗展開に必要な予算の計算

・それをいつまでに実現するか目標時期設定

・それまでに達成する売り上げ目標の設定

などがあります。

これらは直接、ホットペッパー営業として課されている部分ではありませんが、サロン様と伴奏するために、場合によっては引き受ける部分となります。

ズボラなチキン
もちろん単独行動ではなく、あくまでサロン様と話をすり合わせた上でだよ

こうした経営コンサルティング業務も、サロン様の夢をかなえるためのパートナーであるホットペッパー営業には大事な仕事です。

こんな人は必見
将来自分で会社を経営したい人、お店を出したい人!

雇われてお金をもらいながら経営学も実際のオーナーに会いながら学べる。こんな仕事はほかにないだろう

原稿提案

いかに、カスタマーに届けたいメッセージを簡潔に、かつしっかり伝えることができるかが、広告集客のカギとなります。

基本的に人は【字を読みません】。

ざっと流し見しながら、気になるキーワードで手が止まり、クリックする。その「流し見」で、目にとめてもらう広告が必要なのです。

それも競合他社の研究や、トレンドなどもしっかり見たうえで、今、伝えたい、来てほしいメニューを紹介する。

照り子
ここをアドバイスできるのは、ホットペッパー営業だけ!

難しいところではありますが、やりがいもひとしおです。

ズボラなチキン
自分が考えたクーポンで「お客さんがしっかり来てくれた」と報告を受けた時はうれしさで転げ回ったよ。これぞやりがい

ホットペッパーの既存顧客営業で身に着く力

既存顧客営業で身に着く力

★具体的数値からの分析力(数字を見て、推測し、根拠を集め、解説していく力)

★マーケティング力(市場動向を見つつ、市場に合ったプロモーションの戦略設計)

★経営者的目線と思考(店を経営する側として必要な知識、考え方)

★キャッチフレーズ創作センス(以下に目にとめてもらえるキャッチーなフレーズを作れるか)

ズボラなチキン
3年半という期限がある雇用だからこそ、働きながらしっかり次のステップにむけての力をつけるには最高の職業ということだな!
こんな人は必見

・「私なんて何の特技もない」と自信の持てない人

・転職歴や好ましくない職歴になってしまった人

・新たな技術、スキルを身に着けたい人

⇒この3年半で培う能力でこの悩みは打ち消されて自信が持てます。その後の就職も、この3年半満了すると大変有利ですリクルートライフスタイルの求人はこちら

社内教育

新規営業もさることながら、既存顧客もたくさんのスキルが必要。

ですが、ホットペッパー営業を始める人の多くは「営業未経験」です。

そんな「営業未経験」のメンバーたちも数多く活躍しています。

才能があったからとかじゃなくて?

それはなぜか。

社内教育のシステムが非常にしっかりしているからです。

社内教育の充実一覧
①新人には手厚い研修が、タイミングごとに用意されている

②研修後も専用の新人教育ブックで、成長をフォロー

③実際の現場を想定した「ロールプレイング」の浸透

④1人前になるまでは、教育担当が付き、日々の仕事をしっかり振り返る

研修後は、新人の成長をサポートする「新人教育ブック」で、成長を確認

(小学生で言うドリルみたいなやつです)

そして、新人が現地でしっかりと営業できるよう、模擬練習(ロールプレイング)にしっかり付き合うという文化があります。

この、「新人や後輩教育」も、年次が上がれば大切な仕事です。

ズボラなチキン
期限付きの契約なので、社員の回転率が他企業に比べると高い。必然的に、2年目以降は「キャリア」があるとみなされ、教育にも貢献していくことになるのだ

だからすごく忙しい職種なのに、どの営業マンも教育に関しては非常に協力的です。むしろ、非協力的な人がいればそれはその人が注意されます。確実に。

身に着くスキル
3年半という短い間だが、【社員の教育】のスキルも伸ばすことができる

ホットペッパー営業の仕事内容まとめ

  1. 新規営業は1件目取れるまでがきつい、それ以降は獲れるほどやりがいもUP
  2. 既存顧客営業に必要なスキルは【分析力・マーケティング力・経営コンサル力・原稿力】
  3. 社内教育も仕事のうち!

はっきり言って、楽な仕事ではありません。

「とりあえず普通にお金稼いで、アフターファイブ充実させたい」という、

やりがいを求めない人、新しく何か身に着けたい人ではない場合はおすすめできません。

でも、様々な対応力、仕事力、スキルを求められるこの環境で3年半過ごせば、世界は変わります。

長い人生の中の3年半、本気で頑張ってみたいなら、必見の仕事です。

照り子
ちなみに、人間関係はかなり風通しのいい職場だから、困ることはないと思うよ

迷ったら、【転職のプロ】に相談がおすすめ!
無料でなんでも聞けます!転職完了までの手続きも楽々♪
案件が一番おおいのはリクルートエージェント

追記:転職活動前に自分の市場価値を知ろう

自分の市場価値を教えてくれるMIIDAS(ミイダス)を知っていますか?質問に答えていくだけで、あなたのスキルが世間ではいくらくらいの年収がもらえるのかを知ることができるんです。登録に面倒な職務経歴書などを入れる必要もなし!さらに、オファーがあった場合は面接が確定するというのも嬉しいところ◎

まだ転職する予定がない人も、自分の市場価値を知るだけでもやってみるとモチベーション上がりますよ♪今の給料より上がるかな!?まずは無料で診断➡市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。