関西から長崎へ1泊2日!車無しの弾丸旅行のコツ伝授!

長崎弾丸旅行

関西から長崎・・・その距離は果てしなく思える。でも、九州が1泊2日が無理なんて誰も言っていない。行く人は少ないかもしれないが、それは単に「もったいない」とか「しんどそう」というイメージからくるものではなかろうか。

確かに私もその一人だった。「九州行くなら3日はほしい」。でも、となると3連休じゃない。実際の三連休は混む。2日で済ませられたら楽しいのに・・・。

ということで、九州大好き人間の私はついに、1泊2日の長崎旅行を決めたのである。

おすすめフライトはスカイマークの神戸←→長崎便!

長崎旅行

今まで私は格安航空は関西空港しか使ったことが無かった。むしろ、飛んでいるのも知らなかった(ごめんなさい)。だが、関空発はどれもお昼過ぎ、もしくは前乗りが必要な早朝。やはり無理があったか。。。そう思いダメ元で神戸空港で検索してみる。

8:15神戸発

あったーーー!!!これだよこれ!しかも 神戸空港はピーチと違って、格安航空のスカイマークでも神戸空港駅からすぐのアクセスだ。

始発を検索しても、始発どころか、私の場合は大阪住みだが6時に家を出れば間に合った。

知らなかった・・・ 神戸空港駅←→神戸空港はたったの徒歩30秒!

改札をでて、左に歩いて行くとそこはすぐ目の前が神戸空港だった。なんだこれ、めちゃくちゃ便利やん!!

神戸空港自体は三宮からポートライナーで向かうことができる。しかもその距離およそ18分。なんとも立地がいい。

そしてなんと、9時15分には長崎空港に着いてしまうのだ!

格安航空券チェック

神戸←→長崎の格安航空券チェック

1泊2日の関西から長崎への弾丸旅行おすすめ

長崎弾丸旅行

伊王島を知らない人も多いのではないだろうか。 格安航空で弾丸で行く長崎の旅は、はっきり言って行き先は1箇所に絞る必要がある。なんせ長崎の形はいびつで、佐世保と離島を両方いこうと思ったら3日は欲しい。

でも、長崎に来たからには何かしら長崎の特徴あるところで遊びたい!そう思うなら、弾丸旅行には伊王島がおすすめである。

1日目はi+Land nagasakiのアクティビティでガッツリ遊べ!

i+Land nagasaki アイランド長崎

私たちは今回一休.comで超お得にi+ Land nagasaki(アイランドながさき)を予約することができた!1泊1人13000円ほど!!それで豪華な食事付き!

i+Land nagasakiのいいところは、そのアイランド内でアクティビティが楽しめるのだ。しかもそのアイランドが広い広い。詳しくはこちらの記事を確認してほしい。

今回は私たちは、i+ Land nagasaki(アイランドながさき)のアクティビティを1つ、予約した。それがパーソナルモビリティ、そう、セグウェイである。

パーソナルモビリティ体験

これがまたバランス感覚が問われるすごく面白い乗り物だった。日本でも普及しないかな。。

汗をかいた後は海上アスレチックへ!移動は全て、 アイランド長崎の無料送迎バスだから楽チン♪海上に浮かぶアスレチックは、アスレチック好きの私にはぴったりの場所だった。

アイランド長崎の海上アスレチック

そこで目一杯遊んでから、帰ってコース料理を堪能。

i+Land nagasakiディナー

夜は、伊王島のルミナ(ナイトウォーク)を楽しめるのだ。昼も夜も伊王島で満足できるのである。つまり私は伊王島の中のi Land nagasaki(アイランド長崎)を激しくおすすめしたい。

一休.comならお得に豪華プラン予約可能

2日目は伊王島の観光スポット、伊王島灯台公園、馬込教会へ

馬込教会

1日目にアクティビティをガッツリ詰め込んだので、2日目は伊王島の観光名所へ。言っておくが、 伊王島はすごく小さい島なので、そんなにガッツリ観光するところはない。フロントの人が絞り出してくれたのがこの2つである。

残念ながら私たちはバスの関係上伊王島灯台には行けなかった。馬込教会は神聖なところだったが、多くの観光客で賑わっていた。教会の中も入れるが、写真撮影はNGなので、節度を持って観光しよう。

なにせとにかく暑い。夏場にいくなら、熱中症には十分気を付けた方が良さそうだ。

i+ Land nagasaki(アイランドながさき)には、 長崎駅と伊王島を結ぶ無料シャトルバスがある。ただし、1時間半に一本くらいなので、まずはどの便に乗るかを計画立て、予約しておくことをおすすめするぞ。

何も考えずにのんびりチェックアウトしたら、11時半の無料シャトルバスに5分乗り遅れ、13時半まで待つ羽目になったよ笑

関西から長崎への弾丸旅行のコツ:長崎駅はあてにするな

長崎駅

私たちは伊王島を堪能し2日目、スカイマークの17:30発の便に乗るために、とりあえず空港へのアクセスがいい長崎駅まで戻ってきた。

そこで大きく学んだことが一つ。それは、長崎駅への期待値をあげるべからず、だ。

長崎駅でお土産買うのはおすすめしない・・・

長崎駅お土産

そこで、お土産を買いに走ったのだが、これははっきり言って失敗だった。長崎駅のお土産にコーナーは、アミュザの1階に少しだけあるくらいで、全然量が少ない。でも空港の方がもっと少ないかと思い、必死にお土産を調達。(とは言っても有名な福砂屋のカステラとかはあるのでご安心を)。

電車で帰るならここしかないが、飛行機で帰るならお土産は空港を激しくおすすめする。なぜなら、空港のお土産コーナーは果てしなく広く、知られていない新しくて美味しいお土産の試食もたくさんできるのだ!

長崎駅お土産

くっ・・・事前調べが足りなかった自分を悔やむしかない。

長崎駅は観光もない・・・

伊王島

伊王島から長崎駅へ戻る時、ホテルのフロントの人に、長崎駅周辺の観光場所はないか尋ねたところ「正直、ないです・・・車があればグァーバー園なども行けますが・・・」との回答を受けた。

今回は弾丸でかつ伊王島を堪能しようと思ったため、レンタカーを借りなかったのだ。 2日目に長崎市内を観光したい場合は、長崎駅でレンタカーを借りてもいいかもしれない。

実際長崎駅は、本当に見るところは特になく(チェーンの休憩場所は多々あった。スターバックス、ミスド、サーティーワンなど)、早々と長崎駅を後にしたのだが、特に後悔はしていない。強いて言うなら、今度行くなら2日目は車を借りようと思う。

1泊2日の神戸←→長崎の弾丸旅行を終えて

関西長崎旅行

長崎には以前1度行ったことがあるのだが、まさか自分が1泊2日で長崎の旅行をすることになるとは思わなかった。九州は大好きなので、行きたいのは山々だったが、九州に行くなら2泊3日は絶対いると思っていたからだ。

実際に行ってみて、帰ってきた感想は「大満足」。そう、限られた時間をどれだけ楽しめるかは、一緒に旅行に行く相手、ひとり旅なら自分次第なのだ。

3連休が取れない人、3連休の混み具合が嫌な人は、週末の2日間で弾丸長崎旅行も検討に入れてみてほしい。私のおすすめするi Land nagasaki(アイランド長崎)だったら、1泊2日でもアクティビティをフル活用して、十分すぎるくらい楽しめることは間違い無しだ。

一休.comならお得に豪華プラン予約可能

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。