2021年の抱負の宣言【宣言することで人は実行へ動き出す】

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

私は毎年抱負を作成し宣言するのが大好きです。大好きというか、もはやこれをしなきゃ落ち着かないので、習慣ですね。笑

2020年、誰も予期していなかった世界から始まり、今も変異種がでてきたり、まだしばらく落ち着く様子はありませんよね。

そんな中なので、オリンピックが開催されるのか、自分の仕事がずっとあるのか、それすら見えない状況ではありますが、世界に左右されることなく、自分の歩むべき道しるべとして、2021年の目標を自己満ながら発表させていただきたいと思います。

2021年の抱負①オンライン英語レッスンの設立、稼働

english

私ごとではありますが、英会話のYoutubeチャンネルを運営しております。そのYoutubeの運営の目的は、そこから英語学習者を集客し、オンラインん英語レッスンへ誘導すること。

オンライン英語と言っても、英会話をがっつり担当するわけではなく、伸び悩みがちなリーディングパート、リスニングパートをがっつり伸ばしていくレッスンです。すでに私の相方は個人的にレッスンもしていて、担当した生徒さんは速読力が4倍にもなったんだとか。

私もそのメソッドを習い、そして、実行していくのが今年だと思ってます。ここをしっかり立ち上げることで、会社の収入へ頼る割合を減らすことができるからね。

そのためにはちゃんと集客を考え、サイトを充実化し、とやることは満載。その中でも、やはりYoutubeもずっと続けていきたいので、本当に世の中で何が一番欲しいかって、時間ですよ。でも結局時間もお金で買える部分が多いから(家事の外注とか、仕事量減らすとか)結局お金を稼げるようにならないといけないですけどね。

もしTOEIC、英検などリーディングパートが伸び悩んでいるのなら、もしよければ覗いてみて下さい。

2021年の抱負②週四勤務で生活が成り立つようにする

money

上記のオンラインレッスン時間も確保したいし、やりたいことは山ほどあるので、拘束時間を減らしたいです。会社での勤務の。

そのためには、会社に認められる人気講師になるしかありません。一口で言っても実はすごく難しいです。講師歴は私なんてペーペー側に入るし、優秀な講師陣なので。

でも、難しいで諦めてたら何も始まらないので、No.1講師を目指しつつ、週四勤務にしてもやっていけるように、ブログ運営、Youtube収益化、オンラインレッスン運営を頑張っていきたいと思います。

本当は去年やりたかったけど、やはりお金に余裕がなくなると心に余裕もなくなるので、もう少しちゃんと稼げるようにならないと(正社員当時の年収くらい)、なかなか難しいかなと思います。

2021年の抱負③某会社のライターに合格する

私実は2年以上前から片思いしている会社があって、何度か文章送って応募してるんですけど、ことごとく連絡がない(落ちてる)んですよね。なので、今年もちゃんとあきらめずに挑戦して(去年結局一度も応募出来てない)、根負けという形でもいいから採用してもらう。これは絶対やりたいやつ。ハードルは他の二つなみ、いや、それ以上に高いんだけど(かなり相手ありきで限定的だから)。

そしたら私は3足?4足?のわらじで歩いて行けると思うんです。もちろんこのブログは私の子供のような存在なので成長させ続け(微々たるものなんだけど)、いろんなわらじをはきながら生きていきたいです。目指せワーケーション、ノマドライフ。

2021年の抱負④発音検定受ける

実は世の中には発音検定というものがあるようです。一般財団法人国際英語発音協会が主催する、発音検定。EPTテストというものを受けて、9割超えたら、発音指導士の受験資格が与えられるんだとか。

費用も結構掛かりますが、今後オンラインレッスンで活動していきたいと思ったら、ここは惜しんではならない投資だと思うので、思い切って受けてみたいと思います。英語関連のテスト何てもう5年以上受けてないから死ぬほど緊張するんだろうなあ。

2021年の抱負⑤沖縄ワーケーション

沖縄

長期的にとは言わないけど、沖縄ワーケーションごっこはしたい!数日でもいいから、働きつつ旅行も楽しむスタイル。いずれの理想の生活の「ごっこ」を楽しむことは、引き寄せにも効果的だからね。今年はちゃんと引き寄せも頑張りたい。ロジック分かってるくせに、ここ数年は完全にさぼってましたので。

沖縄はとりあえず本島かな。でも大阪がコロナ嫌がられないレベルに沈静化してくれないと行きにくいけどね。私が沖縄の人だったら「大阪の人とか怖い。くんなよ」って思っちゃうもんきっと。(汗)

2021年の抱負⑥自分の機嫌をちゃんととる

woman

いきなりへんちくりんな抱負になったかもしれませんが、これすごく大事なんです。人によっては、常に人に機嫌を取ってもらう人もいるけど(彼氏が○○してくれたから幸せ、友達と喧嘩したから機嫌悪い、みたいなね)、やっぱり自分自身一人の機嫌くらい自分でとれなきゃダメよ。

基本的に人に八つ当たりしたり機嫌をあらわにしたりはしないけど、だからと言って我慢させるのもダメ。嫌なことあった日は慰めのちょっと贅沢おやつがあってもいいだろうし、仕事に就かれた日はハーゲンダッツ買ったっていいんですよ(食ばっかりやないか)。

ちゃんと毎日機嫌よく過ごせるように、丁寧に良きれるようになるのは大事な今年の抱負、いや、人生の抱負です。

2021年の抱負⑦ちゃんとおしゃれする

woman

急に抱負のレベルが落ちてごめんなさいw。私おしゃれ苦手なんです。なにせ外見割と無頓着(ただし老けることだけは絶対嫌、っていう変なタイプ)。

とりあえずそこらへんに置いてある服を着て出ていく生活なのですが、私ももう31歳。外見がおばさんになってしまうまで、そんなに長く時間は残されてないんです(ピーターパン症候群なんでこれを打つだけでもつらいけど)。

となれば、今外見を楽しまなくてどうする!と思ったんです(遅)。最近は友達と出かける時だけだったけど、ちゃんと髪も手入れして、美容室定期的に行って、好きな服着たい!(レベルが普通過ぎてごめんなさい)

そうすれば結局⑥の機嫌よくいるにも繋がって来ると思うしね。

2021年の抱負⑧運動週1はする

膝蹴り 大阪

やはり、ピーターパン症候群の私には辛いんですが(しつこい)、運動しなかったらもう体力は下り坂。そして、運動しなかったら筋肉がなくなり、垂れてくる。

そんな恐ろしい現象絶対に耐えれないので、ちゃんと最低週1は運動しようと思います。(1時間以上のウォーキングとか、15分間のスイッチとか)。

ちなみに「さっきからレベル低いな」と思うかもしれませんが、高くしすぎるとすぐ守れなくなって「あ、結局あかんかったな」ってなっちゃうので、達成できそうな範囲で抱負を宣言するのがおすすめです。

2021年の抱負⑨人の悪口を言わない

woman needs help

悪口って誰も得しないんです。その時は腹立ってたら少しすっきりするかもしれないけど。ちなみに「グチ」と「悪口」は別物だと思ってます。仕事で理不尽なことがあって会社の文句をぶー垂れる、理不尽なこと言われたことに対して文句ぶー垂れるくらいだったら「グチ」、知りもしないのに誰かのことを「きっとこいつはこういう奴で」とか言い出したり、執拗に悪く言うのはもう「悪口」。

言葉は言霊。どうせなら、誰かをその分褒めてお互いいい気分になれるようにします。

この抱負、結構難しいけど、やるしかないね。時間の無駄、人生の無駄、心の無駄遣いだから。

2021年の抱負⑩将来が見える彼氏をGET

Couple

まあ、こんなもんはタイミングと運だと思うけど、やっぱり、子供はいらないけど一生笑いあえる親友であり、パートナーになれる旦那様は欲しい。となると、年齢的にもう捕まえておかないと、どんどん彼氏ができにくくなっちゃうんですよ。

まだもちろん元カレの傷も癒えてないけど、今までの恋愛のすべての反省を生かして、幸せをかみしめれるような恋愛をしていこうと思います。

友達にそれこそ「彼氏の悪口」を言わなくて済むように。ブログでグチネタで書きまくることがないような。笑

2021年、いい年になるに決まってる

sky

実は私は本厄なのですが、それのせいにしたり、不安になることがないよう、早々に厄払いにも行って来ようと思います。北大阪に住んでいれば、厄払いを非常に丁寧にやってくれる、神峯山寺(かぶさんじ)がオススメ。山奥ですが30分以上かけて勤行?してくれるので、厳かでありがたみが増します。

その証拠(?)に、前厄だった2020年、私は大きく躍進できました。最後に彼氏と別れるという悲しい出来事はあったけど、それもきっと必然。2020年には感謝しかありません。

色々あった2020年から希望を持てずにいる人もいるだろうけど、止まない雨はないし、終わりのないトンネルなんてないんです。絶対何事も終わりがあるから、それを信じて一緒に頑張っていきましょう。

今年も頑張って更新していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。