新垣結衣のCMで話題!リングフィットアドベンチャーのありそうなQ&A

リングフィットダイエット

リングフィットアドベンチャーといえばガッキー!というくらい、印象の強いリングフィットアドベンチャー。
CMでは部屋着に身を包みながらリングフィットアドベンチャーを楽しむ新垣結衣さんの姿がある。

そして今、どこの店舗に言っても入荷未定なくらい大人気だ。(転売屋からならすぐ入手できる。5千円ほど上乗せされるけどね)。

本当にラッキーなことに、私は任天堂スイッチ、リングフィットアドベンチャーを欲しいと思った翌翌々日には手に入れられた。

リングフィット・スイッチを手に入れる方法についてはこちらに書きました。

リングフィットというものに興味はありつつも、まだ疑問をいろいろ持っている人も多いだろう。そんな人のために、今回は、 リングフィットにおけるよくありそうな質問を自身の体験とともに10個まとめてみた。

よくあるであろう質問①リングフィットアドベンチャーってズバリ、痩せる?

 

ダイエット前お腹

この醜い腹がどうにかなってくれるだろうか

これが誰もが一番知りたいところだろう。私も知りたい。実際のところ、まだ自分でも実験段階だ。ただ、たった15分ほどプレイするだけでこんな感じですごい汗が出るのは事実。

見苦しいが、これがリングフィットを頑張った後の汗だ

なので、カロリーを少なからず燃焼していることは間違いない。

そして、中にはモチベーションを保てるよう様々な仕掛けが用意されているのだ。

ログインするだけで〇日目!って感じでほめてくれるし、自分が今どの筋肉をよく鍛えているのかも教えてくれるよ。本当に人間が見てくれるような感じ。

実際に痩せるか否かは調査が完了の上、別記事で書こうと思うが、今の段階でツイッターの口コミを探した感じはこうだ。

全ダイエットに共通して言えることだが、結局【本人次第】であることも間違いない。

全て記録を取ってくれているので、何日に自分がどれだけ動いたかはすぐ見ることができる。

その日どれだけ動いたかは毎回表示してくれる

こう見ると私、ネットで調べた口コミに比べて全然動いてないな・・・でもこれでも結構汗かくししんどいんだぜ?

よくあるであろう質問②リングフィットってマンションでもできる?

できます!最近のゲームはすごいですね。脚ドタバタできないマンション住まいの人のために「静かモード」というのがあるんです。

どう違うかと言えば、本当はリングフィットアドベンチャーは「走る」んだけど、走らない代わりに、「高速ミニスクワット」をしながら進んでいくのだ。

これも意外と地味に足に来るから聞いているんだと思う。

使う技も選べるからどたばたせずに楽しむことは十分可能だ。事実、私は超壁が薄い家に住んでいるが、真夜中でも平気でプレイすることができている。

よくあるであろう質問③リングフィットって結局どういうゲーム?

名前の通り「アドベンチャー」が楽しめるゲームです。ですが、アドベンチャーが面倒だったら、 部分的に鍛えるミニゲームやトレーニングもあるので、「アドベンチャーはちょっと」って人でも、「家でやるジム」感覚で利用することができます。

アドベンチャー自体はよくあるRPGの感じですが、なんせキャラクターを動かすには、自分が足を動かさないといけないので、運動=ゲームとなるわけです。

物語自体は、悪者をやっつけるために旅に出る、よくある感じです。個人的には物語はそこまで気にしてません。笑

よくあるであろう質問④リングフィットって友達や家族と一緒に遊べる?

friends

プレイ自体は1人専用です。が、データは分けれるので、何人かでデータをそれぞれに作り、競い合うことはできます。

後はオンラインでつなげれば、友達や全国の人達と競ったりランキングが出たりもするようです(まだやってない)

そして一人プレイだとは言うものの、交互にリングを回してゲームを楽しむだけでも十分盛り上がります(アラサー4人でやってみたらめちゃくちゃ盛り上がった)

よくあるであろう質問⑤飽きないの?

game

もちろんゲームに「飽き」はつきものではありますが、そもそも「運動」も目的のはずです。なので飽きるのは「運動」をする人に飽きるか聞いているようなもの。もちろん飽きないようにさせるため、物語がどんどん展開されるし、どんどんレベルは上がります。

アドベンチャー内で貯めたコインで買い物をして自分の見た目を変えたり、この辺は他のゲームと同じですね。グラフで見れたりカレンダーで振り返れたり、「ダイエットアプリ」を総括したような機能が搭載されているので、目的意識があったり「運動不足を解消したい」と思っている人なら無理やりするほどでもなく続けられるのではないでしょうか。

私自身が飽き性なので、身をもって続くか見届けたいと思います(他人目線)

よくあるであろう質問⑥リングフィットのメリットは?

これは声を大きくして言いたいですが、リングフィットって、「肩こり」にも効くと思います。なぜなら、リングフィットって、リングを両手で握ったまま腕をまっすぐ上に伸ばしたり、ストレッチしたり、肩回りの筋肉結構使うんですよね。

肩こりって普段のデスクワークからくる固まった姿勢での血流の悪さとかも原因じゃないですか。私はプライベートも同額作成やブログ、プログラミングともっぱらパソコン族で肩も凝るようになっていましたが、 リングフィットしだしてからは痛みがなくなりました。

これはあんまり言われてないけど結構なメリットだと思います。

転売が横行してるから、定価で買いたいなら楽天ブックスのこれがオススメ。

 

よくあるであろう質問⑦リングフィット向かない人は

oh, no

一人でゲームができない人には向いてないかもしれません。ただ、ゲームといってもフィットネス目的なので、一人で家で運動することが寂しくて耐えられない人は無理かもしれません。

私も過去に4回ほどジムに入会して続きませんでしたが、思い立った時に一人でスイッチ一つでできるので、私は普段ゲーム一切しませんが、このダイエット法は自分に合っている気がします。

あとは、結構膝や肩周りも使うので、持病や痛めている、という方はやめておいたほうがいいかもしれません。

よくあるであろう質問⑧リングフィットは運動不足、もしくは運動めちゃくちゃしてる人でも楽しめる?

サンドバッグ

リングフィットのいいところは、毎回強度を選択できます。しんどい日は軽めに、もっと燃焼したいときは負荷を追加できます。私は常に「普通」でやってしまってますが、2年以上ジム通いしている友人は、負荷レベルマックスでやり続けたら、負荷がこれ以上上がらないよという通知まで来たみたいです。

そんなジムがっつり派の友人でも、負荷を上げてリングフィットをトレーニングしたら筋肉痛になったらしいです。そこから考えると、負荷しっかりかけたり、弱めにしたりすることで、幅広くの人が楽しめるゲームなのではないかなと思います。

よくあるであろう質問⑨リングフィットは長く遊べるの?

1日30分プレイしたとして、3ヶ月以上遊べるみたいです。ステージ数でいうと20以上あるみたい。コース数でいうと250以上あるようです。

そのほかにも、物語やゲーム形式でなく筋トレに特化した「シンプル(ながら)」トレーニングや、リズムゲーム、ミニゲームなどもあるので、クリアした後も楽しむことができるはずです。

私もがっつりシンプルトレーニングをやってみましたが、次の日肩周りがガチガチの筋肉痛になりました。

リングフィットの一人合宿動画を撮ってますのでこちらも参考にしてください。

よくあるであろう質問⑩リングフィットって記録はつけてくれるの?

スリム

毎日トレーニング終わりには、自分がどれだけその日コミットしたかを教えてくれます。そして、いつでも今までの運動ログも見ることができるので、毎日頑張ればちゃんと記録が残ります。

これとは別に、体重も記録しておくと、リングフィットでどう体重が変化していくかも記録することができますね。

私の目標は、基礎代謝を1300カロリーまで上げ、体重を48キロに戻すことです。(目標は明確に、ね)

おまけ:リングフィットは英語も勉強できる

リングフィットは実は英語でもプレイできるので、英語でプレイすれば毎回運動するたびにいやでも英語に触れることができます。

英語のセリフに関してはキャラが声を出していってくれることもあれば、表示だけのものもありますが、自分で読めば普段からのリーディングトレーニングにもなります。

日常会話でよく使われるフレーズもたくさん入っているので、一石二鳥ですね。

結論:リングフィットは、スイッチ本体と購入して4万は超えるが、それでも「買い」

money

今回リングフィットを購入に至った個人的な理由は、このコロナ禍にジムに行くのも億劫だし、かといって運動不足で30過ぎちゃったからそろそろ努力もしないと太っていっちゃうし・・・という理由からだった。

大体のジムが月1万円だとすれば、4万円といえど4ヶ月頑張れば元が取れる(笑)

結局30くらいになると体力維持に運動も不可欠だから、これを機に買ってしまえ!という衝動だったわけだ。

初期投資は痛いかもしれないが、ちゃんと頑張れば報われるはず・・・!

本当に痩せられたかどうかは、おって自分の体で検証しながらレポートしたいと思う。

転売が横行してるから、定価で買いたいなら楽天ブックスのこれがオススメ。

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。