【大阪・豊中】シロダーラ専門店KANDY.(キャンディドット)で初のシロダーラを体験してきたリアルな感想

シロダーラ 大阪

シロダーラって聞いたことがありますか?私は前職で美容、リラクゼーション業界と接点がありながらも、実際にきちんとは知りませんでした。

今回友人に誕生日プレゼントで大阪府豊中市曽根駅からすぐのシロダーラ専門店KANDY.【キャンディドット】さんに施術を受けてきたので初のシロダーラ体験をシェアしようと思います。

\ホットペッパーからネット予約も可能/

そもそもシロダーラって?

シロダーラというのは、インド発祥の5000年も続く医学であるアーユルヴェーダの中での、おでこにあるチャクラにオイルを垂らす療法であり、脳マッサージともいわれています。

オイルはただ垂らすのではなく、一定量を第三の目と言われる額に一定時間垂らし続けるのです。これをすることで脳が非常に深いレベルでリラックスができ、一種の瞑想状態になるんだとか。眠ってしまう人も多いようです。

聞いたところによると、とにかく呼吸に集中して、何も考えないのが大事みたい。本当は起きている方が効果は高いんだとか。

私は写真でこのおでこにオイルを垂らしているところしか見たことがありませんでした。聞くところによると、下記のような効能が期待できるようです。

  • 眼精疲労
  • ストレス
  • 不眠
  • 脳疲労
  • アンチエイジング
  • 美肌効果 など

いざ、シロダーラ専門サロンKANDY.(キャンディドット)へ

シロダーラ専門店KANDY.

シロダーラ専門店KANDY.は、阪急宝塚線の曽根駅から徒歩5分ほどの所にある路面店です。重症の方向音痴な私でも、電車の進行方向から地図を開いてたどったら迷わずつきました。

シロダーラ専門店KANDY.

周りの風景

シロダーラ専門店KANDY.基本情報
  • 住所:大阪府豊中市曽根東町2-2-4セグント曽根10A
  • TEL:06-6864-6611
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:火曜日
  • Instagram:@kandy.japan

そしてKANDY.さんの場合は通常のオイルではなく、最上級のハーブ水を使ってシロダーラ施術をするので、施術後もべたつかなくて済むそうです。

\ホットペッパーからネット予約も可能/

シロダーラ初の体験談

シロダーラ専門店KANDY.

まずは10分ほどカウンセリング。悩みなどを聞かれるアンケートシートを記入します。

私は悩みとしてはそんなに重症ではないですが、パソコンを使うことが多いので眼精疲労、寝るときに寝つきが悪いこともあるので脳疲労、ストレス、身体疲労、精神疲労など色々チェックを入れました。

そこで普段の仕事の感じもお話しし、どのようなストレスがかかっているか分析してくださいました。

御白湯をいただき、いよいよ施術です。

服はそのまんまで大丈夫でした。上からタオルを首周りにかけて、髪の毛は美容室のように下ろしてあとは身を任せます。

するとまずは体の調整からでした。脚を調整し、肩回り、そして首へとマッサージされていきます。加減はイタ気持ちいい感じでした。店内は癒しの鳥のさえずりと優しい音楽で満ちていました。

一度、両手で自分の頭の大きさを確かめます。施術後が楽しみになりますよね。

その後、頭蓋骨の調整もされました。これにより頭の大きさが少し小さくなるそうです。受ける前は「頭蓋骨調整ってちょっと怖い」と思いましたが、カウンセリングの時点で痛くはないと聞いていたので、ただただ目を瞑ってお任せしてました。

本当に、全く痛くなかったです。ただ不思議な感じで気持ち良かったです。脳は疲労すると大きくなるんだとか。

頭蓋骨の調整まで終わると、いよいよシロダーラです!ここからは(ずっと目は閉じていましたが)、目の上にタオルを乗せてもらうので、完全にどういう状態かは分からなくなります。

公式ホームページより引用

何も見えないので不思議な感じでした。一体、この上から垂らされたハーブ水はどこに消えていっているんだろう?と。

感覚でしか言えませんが、自分の広いおでこを、右へ、左へ、ゆっくりとハーブ水が垂れ流れ続け、癒され続けました。施術前に呼吸に集中すること、何も考えないことを言われていたので、そういわれても頭に色々浮かびますが、なるべく呼吸に集中し続けました。

最後はそのハーブ水を流してもらい、整えて、頭の大きさを再度チェックします。びっくりです、自分でもちゃんとわかったんです、大きさが変わったって・・・!エステで「変わったでしょ」って言われて話を合わせるために「はい」と言っていた私ですが、今回は本当に変わったのが分かりました。

それだけ自分の脳が頑張ってたってことだよなあ涙

最後は美容室のように髪をタオルで巻いてもらい、ドライヤーを使わせていただきます。ハーブティーも用意してありました。そこに洗い流さないトリートメントも置いてあるんですが、その香りもハニーで最高でした。

シロダーラの瞑想感覚は体験しないと分からない

どんな体験ができるんだろうとワクワクしながら臨みました。もちろん、初めてで瞑想状態まで行けるかどうかは分からないのですが。理想としては、寝ているのと寝ていないのの狭間?がいいらしいです。記憶が途切れ途切れになるというか。

それになったのかは定かではありませんが、確かに頭に色々考えとか妄想とか浮かんだかと思いきや消えて現実に戻った感じがし、星空のようなものが瞼の裏に浮かぶ感覚があったり、またもや何か考え事のようなものが浮かんでは消えたりと、本当に不思議な感覚でした。

日ごろからヨガや瞑想をしている人であれば、もっと奥深くまでいって不思議な体験ができるのかもしれませんが、普段から落ち着きがなく瞑想成功したことない私でも、おそらくある程度の瞑想状態にまでたどり着いたんだと思います。

3回ほどまずは受けると感覚が変わるらしい

軽く瞑想状態まで行けたので素直に嬉しかったのと、とにかくボーっとした感覚になりました。施術後にお話を伺ったところ、不眠だったり顕著に不調がある人は、まずは週1程度続けて3回来ると大分症状が変わるとのことでした。

他のサイトのシロダーラの説明も見ましたが、やはり最初に連続で来ることが大事なようです。

瞑想というのはもともとシロダーラの話を除いても非常に大切とされていて、大手の会社では瞑想を取り入れているところもあるくらいです。瞑想というのは要は脳を休ませることなんですよね。思考自体を止めて。

なので、これが脳に悪いわけないですよね。日ごろからストレスの多い日本社会では誰もが受けるべきなのでは?と思います。

シロダーラ専門店KANDY.さんの口コミ

今回あまりに施術に感動して、この体験をシェアしようと色々調べていたら、感想をシェアしているインスタグラムをいくつか見つけました。

やはり施術後に頭がすっきりしたという感想が多かったです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

西木裕紀子(@nishikiyukiko)がシェアした投稿

シロダーラを受けてみて変化を感じたこと

公式ホームページより引用

今回初のシロダーラを受けて、素人でも実感できたことをまとめると

  • 家に帰ってもリラックス状態で睡眠十分なのに昼寝までした
  • 目の大きさが大きくなった
  • 頭の大きさが小さくなった

もちろん個人差はあると思いますが、シロダーラの説明のあるページを色々調べたところ、血行が良くなってアンチエイジングにも良かったり、美肌効果があったり、肩こり首コリが楽になったり、眼精疲労が解消されたりとあるようです。

普段マッサージに行くタイプの人間ではないのですが、今回のシロダーラは「また行く!」とすぐに思えるくらい感動しました。

普段考え事が多い人、ストレスが多い人、目をよく使う人、いや、頑張っている人は誰でも、受ける価値があると思うので、一度ぜひ行ってみてください。 今回紹介したシロダーラ専門店KANDY.さんは、説明も丁寧で和やかな笑顔で、本当にリラックスして受けることができました。近畿圏在住の方はシロダーラ専門店は関西にはここしかない?のでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

なおこの記事は私が勝手に感動して書いただけで、お店の方に言われて書いたものではないので、一お客の意見として参考にしていただければと思います。

\ホットペッパーからネット予約も可能/

施術後の後日談

sleep

施術を受けた日は、ぐっすり眠って、もはや眠りすぎなくらいでした。普段寝起きによだれが出ていることなんてないのですが、この日は口周りによだれが出ていました(枕を濡らすまではいかなかったです。よかった~笑)。

でもそれぐらいぐっすり眠れたんだなと思うとすごく嬉しかったです。この頃カーテンから漏れ入る太陽光に一度は7時頃起こされたりしていたのですが、ぐっすり9時半頃まで寝ていました(夜型です)。

翌々日もしっかり眠れたので、朝の太陽光に起こされずに済みました。これは効果てきめんです!来月も受けに行こうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。