眉毛のお手入れってすごく面倒ですよね。ちょっと整えたと思ったら、1週間もすればボーボーになるという(すみません、筆者の女子力が足りないですね)。
でもマスク社会のこのご時世、眉毛をサボったら見えている顔の2分の1、すなわち半分の印象を棒に振るといっても過言ではありません。
ただ、ズボラにとって楽さは死活問題。ということで、少しでも眉の形をお手入れの回数少なくキープできるかもしれない眉毛ワックス脱毛をしてみることにしました。
眉毛ワックス脱毛とは
筆者のやり方がすべてではありませんが、簡単なやり方として、ワックス脱毛シートを入手する方法があります。いらない毛の部分に毛の流れに沿ってワックス脱毛シートを貼り、毛流れに逆らって一気にめくるというだけの作業なので、ある程度不器用さんでもサクッと数分でお手入れが完了します。
筆者が入手したのはブラジリアンワックス シート NATURECO(ナチュレコ)です。口コミ評判も良好でした。
「めちゃくちゃ太い毛がとれる」「サロンに行く時間がなかったので嬉しい」「沢山シートが入っているのでコスパがいい」等等・・・。
裏はこんな感じです。
眉毛の他に脚や脇わもちろん、ビキニラインにも使用可能です。これからの季節にぴったりではないでしょうか。
実際にセルフ眉毛ワックス脱毛体験!
さて、いよいよ始動します!ちなみに眉の形はペンシルででも書いて初めての場合は明確にしておく方が失敗しなくて済むと思います。
まずは、ワックス脱毛シートを小さく切ります。
これをさらに縦に半分に切ります。そうするとちょうど眉毛をいじるのにちょうどいい大きさになりました。
切った状態で、シートが貼り合わさっているので、まだ粘着面には触れません。この状態で自分の手肌で少しシートをこすって温めます。
温めたらシートを引きはがします。これで、両眉分になります!なので先ほど切った片方は次回に使うためにジップロックにでも保管しておきましょう。
さて、いよいよ不必要だと思う部分に、毛流れに沿ってシートをあてます。そしてシートの上から指で何往復か撫でて馴染ませます。そこで、毛流れと反対方向に一気に引きはがします。
ペリッ!!!!
痛さはほんの一瞬です。痛みに非常に弱くていまだにサロンのVIO脱毛怖くて行けていない私ですが、こちらの痛さは余裕でした。
細かい毛はレビュー通り少々取りにくいですが、丈夫な毛はしっかり巻き取られています。歓喜。
2日回ほどは同じシートで残りの部分に貼って引きはがしてもとれます!3回目はもう粘着が限界ですね(そこまでケチらなくてそもそもいいのですが)。
ビフォーを撮っていませんが(ボーボー過ぎて恥ずかしくて)、かなりすっきり目尻の上あたりの毛がなくなりました。
眉毛ワックス脱毛の注意ポイント
ワックス脱毛後は、肌がべたべたしているので、洗うことをお勧めします。洗ってもなかなか粘着は取れません。(私が水洗いしたのがいけないのかもしれませんが)。
そして、保湿をしっかりしてあげましょう。一時的にすこ~しだけ赤くなりましたが、すぐ引きました。私はその後すぐにお化粧もしましたが、特にかぶれたりすることもありませんでした(敏感肌の方は注意してください)。
短すぎる毛は取れません。なので、眉毛ワックスしたいと思ったら、1週間ほどは生やしたままにしておくことをお勧めします。
ただ、この眉毛ワックス脱毛を始めてから、筆者はもう毎回剃るという面倒な過程は踏めなくなりました。ズボラには非常にいい方法だと思います。