【アラサー女子向け】彼氏が浮気した!許す?許さない?決断するときの基準と対処法

浮気された後の対処法

順調だと思っていた彼氏が浮気していた!それに気づいたあなたは今、どん底でしょう。ずるいですよね。浮気した方は、「やばい」くらいはあっても、あなたほどの打撃は受けていません。

アラサー女子にとって、付き合っている彼氏は今後結婚を考えるかどうかの大事な時期でしょう。一度浮気をした彼氏を許すべきなのか、別れるべきなのか。そして、続けると決めた先にするべきこととは何なのか。同じアラサー女子の筆者が、男性に聞き込みしながら分かったことを紹介します。

彼氏が浮気した!冷静に話し合いの場を作ろう

couple

アラサー女子にとって、時間は何よりも貴重。ぐだぐだ生産性のない恋愛をしている時間はありません。だからこそ、一人で抱え込んでもやもやするよりは、相手に冷静に問い詰める必要があります。

聞かなければいけないことは下記4つ。

浮気した彼氏に問い詰めるべきこと
  1. どういう関係なのか?
  2. いつからなのか?
  3. 今後その女とどうするつもりなのか?
  4. (自分の気持ちを伝える前に)彼氏はどうしたいのか?

1.どういう関係なのかを問い詰める

たった1回、酔った勢いでいってしまったのか、職場の同僚なのかでは大きな違いです。浮気相手との関係性をはっきりと聞きだしましょう。問い詰めているときにごにょごにょ言い訳をするようなら、まだ隠したい気持ちの表れ。反省していない可能性もあります。はっきりと話さないと今すぐこの場で終わりだというくらい強気な態度で行きましょう。

2.いつからなのかを問い詰める

一度限りなのか、継続性があるのかは天と地の差があります。もちろん1回限りが複数回あればそれはもう浮気性なので、別れた方がいいです。残念ながら。でもたった1回、相手に迫られて、とか、酔っていてつい、ならまだ話し合いの価値があります。

継続性がやっかりもの。相手の女性は虎視眈々とあなたが分かれるのを狙っているかもしれないし、彼も彼女に惹かれている場合もあります。その時に勘定任せに泣きわめいたら、愛想をつかして相手の女性に走ることだって考えられます。

まあそんな奴はそこまでのやつなので見切ることをお勧めしますが、反省の色が見られ、あなたもまだ好きならしっかり話し合いましょう。

3.今後その女とどうするつもりなのかを問い詰める

バレたことで、あなたのことが大事な場合、彼は相手との関係を切ります。もしくは切れといった時に従います。ですが中には「その後の関係性があるから気まずい」などの理由で、はっきりと離れることを意思表示するのを嫌がる男もいます。

この場合、まだその後その女とつながっている可能性も高いです。あとはあなたの気持ち次第。結婚したいなら、こんな不誠実な男はやめておきましょう。

4.自分の気持ちを言う前に、彼氏がどうしたいかを問う

皮肉な話ですが、浮気された方は、突然好きな人に裏切られて傷つきます。挙句もしかしたら突然失うかもしれないという悲しみにも立たされるのです。もちろんその気持ちを伝えたいのはわかりますが、その場しのぎに相手にお涙頂戴で納得させるのでは完璧な解決策とはなりません。

ぐっと気持ちをこらえて、まずは彼氏が今後あなたとどうしていきたいのかを聞く必要があるでしょう。

話し合いに少しでもめんどくさそうな態度が現れたら…

上記を問い詰められることは、男性としては今すぐにでも逃げ出したいくらいイヤでしょう。でも、自分が蒔いた種。本当にあなたのことが一番であれば、ばれてあなたを失うかもしれない今、必死で誤って来るでしょうし、ばつが悪そうに質問に答えるでしょう。

ですが、「めんどくせえことになった」くらいにしか思われてない場合、機嫌悪い態度をとる彼氏もいます。この場合は、あなたに結婚願望もあるのであれば、この時点で悲しいですが別れることをお勧めします。「めんどくせえ」態度を隠せないくらい、あなたに対しての重要度が低いのです。

今後浮気する可能性もあります。ただでさえ、浮気された後のあなたの心理状態は不安定になるのに、そこまでクズ男に入れ込む必要はありません。

彼氏の浮気は許す?許さない?自分に原因があったかを振り返ろう

 傷つく女性

彼氏の浮気を許す・許さないは大きな決断です。世間一般のアンケートを見ていると、許さない人の方が多いようです。もちろん、あなたを裏切るような行為をした彼氏ですから。できればこのまま別れた方がいいでしょう。

彼氏の浮気を許すか

画像参考:DOKUJO

やはり、許さないが圧倒的。自分も浮気するという意見も意外とあります。ですが、今までの彼氏との歴史、関係性、色々踏まえたうえで、どうしても迷う場合は、次のことを考えます。

浮気される原因があったのか?

浮気なんてもちろん、する方がわるいです。そんなの当然です。でも、場合によっては、相手にも情状酌量の余地があるかもしれません。最近の彼氏と関係は良好でしたか?レスになっていませんでしたか?会話はしっかりしていましたか?思いやりをお互いもって接していましたか?

忙しくてないがしろにしていたり、面倒だからという理由でレスになっていたり、マンネリしていた場合、「魔が差した」という言い訳も一度は聞き入れてもいいのかもしれません。当然許されることではありませんが、男性はもともと狩猟本能があり、子孫を残そうと数多く当たるようにプログラミングされているんです。

それでも浮気しない男性は、理性が強い、そして、パートナーを傷つけたくない、裏切りたくない、失いたくないと強く思っている男性です。その「相手を傷つけたくない」と思う強い気持ちが、なんらかの理由で揺らいでしまったのかもしれません。

自分が別れた後に「あの時私がこうしていれば」なんて後悔が残るくらいなら、いったん反省もし、もう一度チャンスを与えてもいいのかもしれません。実際に、浮気され、その後乗り越えて幸せになった人も少ないですがいます。

許すOR許さない?男の浮気の種類を知ろう

男性 がっかり

女の人が浮気する場合は、本命に相手にされず不満をもって寂しさを埋めるために…など、寂しさが原動力となることが多いですが、男性はそうとも言い切れません。

そもそも男性は、浮気するとき、その女性に恋をしているんでしょうか?

答えがYESの場合は、気持ちの浮気なので、浮気相手が有利です。気持ちがいってしまっているのなら、あなたを選ぶ確率は低いでしょう。

かくいう私も10年ほど前、遠距離をした際に彼氏が別の子に本気になり、あっさりと振られたことがあります。

では、それ以外の場合はどうなのか?

女の私からしたら、好きな人がいてせっかく一緒になっているのに、リスクを冒してまで他に行く意味が全く分かりません。女性はわからない人が多いかと思います。なので私は、奥さんとラブラブな既婚男性3人に聞き込み調査を行いました。

私には彼女がいるのに浮気する人の気持ちがわかりません。浮気したことありますか
あるよ(あっさり)
それって、彼女のこと好きじゃなくなるんですか?
や、ちゃうねん。彼女は彼女。大事。ここを失う気はない。ただ、ついよそ見もしたくなるねん。男はあほやねん
じゃあ、それが彼女にバレちゃったらどうするんですか?
そりゃもう謝りたおす。土下座やな
相手の女の子とは?
そりゃ別れるよ。彼女大事やからなあ
彼女大事なのに何で浮気するんですか
そりゃもう男はあほやからなあ・・・魔が差すんや
浮気されないようにはどうしたらいいんですかね?
相手を縛らん事ちゃうか?
え、俺は多少気にかけてほしい
バラバラなんですね・・・

というわけで、大半の「魔が差す」浮気はあくまで、「遊び」「非日常空間」にちょっと逃げているだけなので、彼女がどんと構えている場合は戻って来るよう。でも、調子に乗ってずっと遊び続けるやつもいるので、もちろん、「次やったら別れる」くらいしっかり伝えることが大事ですが。

一度でも裏切れば「別れる」くらい強気にいくのがベストだとは思いますが、長年付き合って、大好きでどうしても別れたくない場合は相手をしっかり反省させ、もう一度チャンスを与えるのも一つでしょう。

許す場合:今後の二人の関係性再構築のために

仲直り

一度裏切られているわけですから、その後もう一度浮気される前の信頼をするのは、たやすいことではありません。それは双方話し合っておきましょう。浮気してしまった方は、今後彼女に対して不安を感じさせないようなケアが必須です。

まめに連絡する、まめに会う、場合によっては携帯を見るのをOKにするなど、二人が納得でき、かつ安心できる策を考えましょう。

そして「次が二度とない」ということもしっかりと伝えておくべきです。二度もやるようなら、そんな男結婚前にわかってラッキーと思うぐらいじゃないと幸せになんかなれません。

そして 、浮気された側もずっと言い続けるのは得策ではありません。あなたが付き合いを続けると決めた以上、信じられないかもしれませんがことあるごとに蒸し返しては関係性は改善されません。許す覚悟をしたならぐっとこらえて言い続けるのは我慢しましょう。

許さない場合:きれいさっぱりお別れしましょう

終わり

長く付き合っていればいるほど、好きであればあるほど、裏切られたときの絶望感や憎しみは大きいはずです。でも 一度話し合って別れることを決めたのなら、復讐などは考えないで、きれいさっぱりお別れしましょう。それが、あなたの再スタートをきれいにする意味でも重要となるからです。

復習とか恨みばっかり考えてる人のとこに次の恋はやって来んからね

後々、自分で後悔しないために、伝えたかったこと、思っていること、最後は全部聞いてもらってください。泣いてもいいです。別れたら彼の前で泣けることなんてもうないんですから。

そして、この苦しい決断をしたあなたはえらいです。まずは自分をいたわって、思いっきり甘やかせましょう。浮気された後は自己肯定が下がります。下がったままでは、レベルの低い相手を引き寄せてしまうことになります。焦る気持ちもわかりますが、まずは自己肯定感を取り戻すことを優先してくださいね。

「もう年だから」で別れを決断できないアラサー女子に伝えたいこと

自己承認

浮気されても「私はもうアラサーだから次がない・・・」って理由で別れを決断できないなら、それは大きな間違いです。あなたは、「結婚するために」生まれてきたのですか?「幸せになるために」じゃないんですか?

確かに日本社会はエイジハラスメントの塊です。30過ぎれば、需要が減るのも事実。出会いが激減するのも事実です。でも、だからって浮気されて辛いのに、自分の需要の心配が理由で別れないなんて、いいのでしょうか?

「25歳だったら相手と別れてた」なんて思うくらいなら、別れましょう。チャンスは減るけどゼロじゃありません。無理やり我慢して付き合い続ける先にわせはあるのでしょうか?あるのは、世間体のプレッシャーからの解放という一時的な満足感だけです。

将来、夫の愚痴を井戸端会議で言うにしても、浮気を指くわえてみるにしてもそれが幸せだというのなら、どうぞ結婚してください。でも、好きな人と幸せな家庭を作るのがゴールなら、年だけで諦めるのは間違っています。

まずは自分に磨きをかけましょう。外見は衰えないようにしないといけないので、新しい化粧品をそろえるのもよし、エステに行くのもよし。今独身で、フリーでしかできないことを精一杯して楽しみましょう。

「私はアラサーだから」ってひねくれてるアラサーの元には素敵な人は来ませんが、キラキラしてたらアラサーだろうがアラフォーだろうが、見てくれる人はいます。

自分の気持ち、自分のなりたい将来を見据えて、後悔のない選択をしてくださいね。

▼恋愛関連一覧の記事はこちら▼

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。