【熊本】野生のイルカが見れる!?天草のイルカウォッチングがすごすぎた!ベストなタイミングも解説

天草 イルカウォッチング レビュー

あなたは野生のイルカを見たことがあるだろうか。見たと言っても遠くで背びれが見えたかな?くらいが通常であれば限界ではないだろうか。

私も遠くで「おそらく背びれ」を見たことぐらいしかなかった。だが今回、天草のイルカウォッチングがあまりにもいい意味で「期待を裏切られた」のでぜひとも紹介したい。

天草イルカウォッチング体験

イルカウォッチング 天草

予約をしてから向かう。今回は11時半の便を予約した。鬼池店で予約したので、まずは鬼池店へ。

天草 イルカウォッチング 鬼池店

支払いを済ませ、プレゼントでドリンクももらった。

そして、そのまましばらく走り、黄色の旗を目印に、右手に駐車場があるので駐車する。トイレを済ませて出発だ。

鬼池店から真っすぐ走って橋を渡って左がお店

鬼池店から真っすぐ走って橋を渡って左がお店

イルカウォッチング事前に準備しておくこと

必要なものとして、船は小型なので不安な人は酔い止めを飲んでおくと不安なく楽しめるぞ。あと、海の上は思ってる以上に焼けるので日焼け止めは事前にしっかり塗っておくことをお勧めする。

いざ船でイルカウォッチング出発

天草 イルカウォッチング

船に乗り込む。「どこでイルカ見るのも自由だよ」と言われた。

天草 イルカウォッチング

10分ほど船で走ると、遠くにイルカの背びれがいくつか見える。

天草 イルカウォッチング

「何匹も見れるの!?」この時は胸を躍らせた。

さらに船は進む。すると、そんな遠くどころか、ものすごい近くでイルカが見えるようになる。

天草 イルカウォッチング

なんならイルカの息継ぎの音がばっちりそこらうちじゅうで聞こえる。ボートも恐れてないらしい。

天草 イルカウォッチング

ただ、近くにいても、自然形態を壊してはいけないので、エサはあげないようにしよう。

何匹もじゃれ合っていたり、親子で泳いでいたり、ひっくり返っていたり、オスがメスにまとわりついていたり、水族館では決して見えない光景を沢山見ることができた。

感動の連発で、携帯の写真フォルダはイルカだらけになった。

一番楽しいイルカウォッチングの時間帯がある

天草 イルカウォッチング

イルカウォッチングに連れていってくれたスタッフさんが、長年の経験を話してくれた。イルカは朝は餌を取りに沖へ出ているらしい。で、そこから泳いで戻ってきて、しばし休憩タイムに入る。

私が見たのはまさに休憩タイムのイルカたちだったが、それにしてもしっかり泳いでるし、交尾してるのもいた。ただ、もっと激しくイルカたちは遊ぶらしい。

それを見るには、14時半のイルカウォッチングの回がイイらしい。イルカのまさに遊びタイムなのだ。

今度来ることがあれば必ず14時半に乗ります

天草イルカウォッチング基本情報

天草まで来てイルカウォッチングしないのはもったいない、ということでしっかり基本情報も目を通して、予約をしてから向かおう。

イルカウォッチング基本情報
  • 住所:熊本県天草市五和町鬼池引坂2463
  • TEL:0969-32-1771(1号店)0969-33-1378(2号店)
  • ※1号店で予約しても、結局2号店に行くことになります
  • WEB(24時間予約可):WEBサイト
  • 料金:3000円(予約すると10%引きの2700円)

天草に来たら必ず行ってほしい

天草 イルカウォッチング

天草のイルカウォッチングは、今までいろいろなことを旅行を通して経験してきたが、トップ3に入る感動っぷりだった。スタッフの人によると、ピーク時は400頭もいたんだとか。今はおそらく100頭ほどだろうか。

イルカは子育てに3年かかるとか、オスの立派なものは普段は水の抵抗を防ぐために隠れているとか、普段では知りえないことも沢山知れた。イルカが好きならば行かない選択肢はないだろう。このために旅行しても価値がある。