全国旅行支援で大阪→長野1泊2日1人旅でパワースポット巡りしてみた

大阪長野一人旅全国旅行支援使用

10月11日からGoToトラベルの後釜としてスタートした「全国支援割」。Gotoの時よりも少しややこしそうで、周りの様子を見ていても、利用している人はまだまだ少ない。

Gotoの時よりも予算が少なく、地域ごとに予算が振られているため、同キャンペーンでも都道府県別で受付の有無が変わってくる。

\損したくないなら今すぐチェック/

GoToの時と比べると一段とややこしいシステムだ。ただ、ややこしいというだけで嫌煙してしまっては少々もったいない。今回は、私が長野県に1泊2日で行った時のことを例に説明したいと思う。

割引上限額使用!超得するプランとは

全国旅行支援

結論から言おう。平日に交通と宿泊がセットになったプランを予約しよう。これが割引上限額を使う秘訣だ。

この方法でいけば余裕で5000円は安くなる。今回私は土曜日の朝に長野で用事があったため、一瞬夜行バスで移動した方が安いかと考えたが、全国旅行支援を思い出し、調べて見たところ、絶対に電車とホテルのセットの方がお得だと感じ、結果電車とホテルのプランを選択した。

旅行代金は下記の通り。

<旅行代金>
旅行代金:30,300円 (消費税込)

クーポン利用:8,000円

平日は5000円未満のプランだと適用されないとあるが、移動とホテルをセットにすれば確実に条件は満たせる。ちなみに割引率は40%で、交通付きプランの割引上限額が8000円。つまり満額適用できた。

もし全国割がなかった場合、往復交通だけで2万円はゆうに超えるので、これだけでもお得すぎる話なのだ。

ただし、これだけではない。今回は金晩に宿泊したので平日扱い。ということで、平日にもらえるクーポンとして3000円付与してもらった。休日だと1000円らしいから、かなりの違いだ。

とことん旅行費を抑えたい場合、着いたら即ホテルにチェックインし、クーポンをいただくといい。そしてそこから晩御飯を捻出するとかかるお金がぐんと減る。

それか食事付きプランの予約もいいね

ただ覚えておくことは、割引を受けるにあたって、ワクチン接種3回接種証明または陰性証明(期限内)の提示と本人確認が必要なので忘れないよう準備しよう。

\損したくないなら今すぐチェック/

長野で全国支援を楽しむ方法

全国旅行支援

今回私の旅行プランは、長野駅周辺のホテル(ホテル国際21)に宿泊し、翌日バスで戸隠神社に出かけた。長野駅周辺だったのでレンタカーは借りず、徒歩圏内で行ける善光寺に前日にお参りした。

善光寺は有名なお寺で、善光寺へ続く道はいろいろなお店が出店している。京都で言う清水寺に続く道のようだった。

まずは善光寺へ

長野観光パンフレット

もし筆者と同じ善光寺お参りプランから始めるなら、駅周辺でご飯を食べずに、駅を出て、観光案内所で興味を惹くパンフレットを手に取ったらそのまま善光寺口から善光寺へ向かって歩き出そう。

そばは逃したらだめ!今むらそば本店へ

このパンフレットが便利

このパンフレットが便利

なんといっても長野に来たらばそばを逃しちゃいけない。

徒歩で20分ほどであること、坂道であることというのがデメリットなので、足腰に自信がない場合はバスを利用するのがお勧め。

今むらそば

そして善光寺に近づくと、老舗の蕎麦屋さん今むらがある。1人で食べに来ている人は筆者以外にもいた。

今むらそば

天ぷらの乗ったそばを注文。もっと大きいのも頼みたかったけど、アップルパイも食べたいからこの辺で。

今むらそば

1人でも「おいし」って言えるくらい、衣サクサク、プリップリのえび付きの天ぷらそばは極上でした。

さらに坂の上へ、次はアップルパイ

BENI-BENIアップルパイ

長野にきたらはずせないのはアップルパイも同様。私の場合はそばを食べて満足したので、善光寺参拝後の帰り道に立ち寄ったが、食べれるのならば先に寄るのもアリ。かなり人気なので、売り切れている場合も。

BENI-BENIアップルパイ

お店の名前は信州りんご菓子工房BENI-BENI。420円で熱々でサックサクのアップルパイを堪能できます。中からとろけるカスタードがたまりません。美味。

善光寺の楽しみ方

善光寺

手を清めた後、お線香を献上?するところがあったので、やってみた。うまく火がつくか不安だったけど、揚々にクリア。

善光寺おすすめのチケットは

善光寺

参拝セット券も売られているので、目的にあったチケットを購入しよう。善光寺に来たからには戒壇巡りは絶対にやった方がいいので、おすすめは本堂内陣お戒壇巡りの大人600円のチケット。もっと色々みたい人は、セット券(大人1200円)を買うのも◎

本堂内陣お戒壇巡りのチケットを買うと、本堂の中で焼香をさせてもらえる。見様見真似でなんとかクリア。そしてその後に、名物の「お戒壇巡り」。

善光寺のお戒壇巡りって?

怪談ではないので怖がりな人も参加できるけど、暗闇恐怖症だったらやめておいた方がいいかも。所々足元にかすかな光があるけど、本当に真っ暗。撮影禁止なので写真がないのが悔しいけど、あったところで何も映らない。

目を開けているのに何も見えない。前に立ち止まっている人にぶつかる。こんな経験はしたことがなかった。恐怖すら覚えた。これは道場とも言われることからどうやら修行にも使われるらしい。

こんな体験は滅多にできないので、絶対にやっておいた方がいい。自分の目にも出てきたら感謝することになる。見えるって幸せ。ありがたい。

日本忠霊殿へ

忠霊殿(3段の塔)

本堂内陣お戒壇巡りのチケットを購入しているなら本堂が終わったら、今度は三段の塔、日本忠霊殿に行く。

ここには第二次世界大戦までで亡くなった240余万柱の英霊が祀られているとのこと。資料館とセットになっていて、ここでもお焼香をさせてもらえる。

資料館は歴史好きにはたまらないだろう。善光寺の昔の看板やその時代を描いた絵画などが多数展示されていた。こちらも写真撮影ができない場所だったので写真がないのが残念。

善光寺を堪能したらホテル国際21へ

ホテル国際21

今回私が宿泊したのがホテル国際21。長野駅からは徒歩20分と決して近くはないけど、善光寺と長野駅の間くらいの位置にあるので、観光には非常にいいかもしれない。

外観も綺麗だし、温泉はないもののアメニティはリンスインシャンプーではなくPOLAなのでありがたかった。

そして今回1人で宿泊だったのになんと横向きにもまっすぐ寝られるくらい幅のある居心地のいいベッドの部屋だった。

テレビにYouTubeが繋がるのも地味に嬉しい。アダルトチャンネルもあったよ笑。

クーポンゲットお!

 

\損したくないなら今すぐチェック/

クーポンでお土産&晩御飯へ

りんごの木

長野といえばアップルパイ。アップルパイといえば大好物ということで、長野では王道の「りんごの木 長野駅前店」に買い出しに。ここでは信州割クーポンが使えるのです。

りんごの木

しっかり計算してお買上げ。明日の朝ごはん用に、冷蔵庫のショーケースに入っているアップルパイもお買い上げ。切られていない丸々のアップルパイはすでに売り切れてた。

全国旅行支援の弱点in長野:クーポンを使えるところが少ない

何せ、信州割が使えるお店が少ないんです。なので、手っ取り早く選びたかったら、長野駅内にあるMIDORIのおごっそダイニングに行くのがおすすめかも。

MIDORI

中でも「長寿日本一 長野県長寿食堂」は超人気!1人待ちの人も多数いて、なんと入店までに30分待ちました。

長寿食堂

他にも蕎麦屋さんや近くに居酒屋さんもあるので、お酒が飲みたい人は別店舗に行くほうがいいかも。

待ちに待った上で頼んだのは「信州山賊焼き定食(1180円税抜)」。

長寿食堂

しっかり上げられた鶏に醤油麹をつけたり、お出汁をつけていただきます。美味しい。ただ、健康志向からか少し薄味なので、濃い味が好き人はちょっと物足りないかも?

大盛り・中盛りも料金が変わらないのも旅行で疲れてご飯を食べたい人からしたらありがたいサービス。しかも健康な五穀米なのです。

このお会計をもってクーポンは無事使い切りました。めでたし。

長野駅周辺本当は行きたかったところ紹介

亀の湯

本当は国際ホテル21から徒歩10分ほどのところに、サウナ評判がいい「亀の湯」という銭湯がある。

国際ホテル21には大浴場ないし、たったの400円で入浴できるから是非とも行きたかったんだけど、思ったより晩御飯を並んで待ってしまったため時間切れであえなく断念(疲れていたのも理由)。

外観みただけでもレトロで可愛かったので外観だけシェア。

翌日は戸隠神社へ

戸隠神社

もしあなたがパワースポット好きなら、戸隠神社は絶対行った方がいい。多くの驚き奇跡体験が集まる非常に霊剣あらたかな場所。長野駅から車で1時間弱です。

戸隠神社については長くなるので別記事で。本当に厳かですごい場所でした。ちゃっかりお守り(800円)と御祈祷おみくじ(300円)もゲット。

戸隠神社はとにかく山道を歩くので、絶対にヒールは場違い。汚れてもいいスニーカーにパンツがベスト。めちゃくちゃ寒いけど、歩いていると暑くなるので温度調整できる服を選ぼう。

帰りは北陸新幹線&サンダーバードで

さんざん堪能したらあとは帰るだけ。長野大阪間は大きく分けて2種類の帰り方がある。それは名古屋まで特急しなので出て名古屋から新幹線に乗るか、北陸新幹線で金沢駅まで行き、乗り換えてサンダーバードで帰阪するか。

北陸新幹線

北陸新幹線快適すぎた

初めて北陸新幹線乗ったけど、超快適だったので、後者がおすすめ。筆者は行き道サンダーバードが運休になったので急遽名古屋経由で行ったけど、そうでなければサンダーバードが好き。

金沢駅で連絡待ちをするけど、金沢駅構内、待つ場所完備されててめちゃくちゃ快適でした。

一人旅でも十分楽しめる

一人旅は苦手だが、それでもかなり充実した時間を送ることができた。今生活でうまく行っていない、疲れていて現実逃避したいという人は、少し足を伸ばして長野に1泊2日してもいいのかもしれない。

取れるなら平日行くのが圧倒的におすすめではあります。はい。

\損したくないなら今すぐチェック/