恋人とのハグで生まれる5つの嬉しすぎる効果!

hug

突然ですが、ハグしてますか?している方は、効果、知っていますか?ちなみに私は大好きです!笑

日本には友達に会ったときにハグする文化はありませんよね。海外ドラマを見てると、時々それが寂しくなったりします。だけど、照れ臭くて言えないし。

ハグの良いとこをどどーんと挙げていきます!今日からもっとハグをしましょう!

ハグの効果その1. 愛情の確認ができる

運命の恋

これはでかい!言葉足らずな男性が比較的多い日本だからこそ、言葉で示せないならハグで示して欲しいところですね!

実際に 男性は、ハグしているときは、彼女をいとおしい、離したくないと思いながらハグしてる人が結構いるようです!

個人的には、キスは性的興奮も含みますが、ハグはそういう意味が少ない分、リアルに愛情を感じられる気がします。

ハグの効果その2. 科学的にもいいホルモンでまくり!

Couple

ドーパミンやセロトニンと言った、幸せホルモン的なのがわんさかでて、この効果で、免疫力up、ストレス耐性の強化があるといいます。

これはすでに研究されていることで、毎朝恋人からハグしてもらうと、毎日、日が終わるまで幸せな気分でいられるだろう、と言う研究者もいるそうです!

さらに健康面では、ハグによる血圧増加が抑えられるという結果もでているそう!しない手はないですよね。

ハグの効果その3.不安解消&安眠効果

カップル

ハグをすることによって、不安が解消されます。不安が解消されることによって、ストレスが解消されるので、気持ちよく、深く眠れるようになります。

実際に不眠症にも効果があるようです。ハグセラピーを取り入れているクリニックもあるとか。

抱き枕が人気なのは、なにかを抱いて寝ることで安心感を得られ、入眠しやすくなるため。それが愛しい人なら、効果は何倍にもなりますよね。

ハグの効果その4. ハグを30秒することで、約33%のストレスを解消できる

Happy

先述しましたが、ストレス解消効果が高いです!ちなみに私は、一度これを知ってから、これだけは忘れませんでした。笑

そして恋人がいないとき、私はストレスを溜めてても、世のカップルはハグで3分の1も解消してると思うと、妬んですらしまいそうでした。笑

ストレスは貯めると精神的にも良くないし、お肌や美容にもよくありません。恋人がいるならとにかく抱きついてしまいましょう!笑

ハグの効果その5.浮気防止効果まである!!

引き寄せ

男性の浮気を防止するのには、オキシトシンというホルモンが有効です。オキシトシンは別名愛情ホルモンなどとも呼ばれ、スキンシップによって生まれます。

ハグをすることで二人の愛情は高まり、より絆が強くなるため、結果的に浮気防止にも効果的だとか。やっぱり、しない手はありませんね。

まとめ:恋人がいるなら、積極的にハグをしよう、いない人はセルフハグも効果◎

Hug
調査によると、約8割以上の男性がハグ好きだと回答しています。
男性から来るのばかり待たず、「ぎゅっとして☆」と可愛くおねだりして、身体的にも精神的にも健康にいきましょう★

恋人がいないからハグできない・・・
という方も安心してください。実は、セルフハグでも同じような効果があるんです!

仕事を1日頑張った日、精神的に辛かった日、 自分をいたわってあげる気持ちでハグをしてあげましょう。抵抗があるかもしれませんが、誰にみられるわけでもなく、ハグの効果を得られるので、ためらう必要はありません。

まずは自分を大事にすることが、最高のパートナーと巡り合う近道でもありますからね♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。