恋活中、興味のない人とデートに行くべきか?〜初デート行くか行かないか〜

恋活中なら誰でも通る道なのが、

人数会わなきゃ分かんないし、可能性狭めたらダメだけど、この人好きになれなさそー
でも、相手は結構ノリノリで楽しみにしている。
「行きたくはないけど、、どうしよう。」
あなたならどうしますか?
その中の心理として、
「今、断るのがめんどくさいから一回会っとくかなー」という状況。
ある程度連絡を取るうちに、
向こうがノリノリ
おそらく会っても好きになることはないだろう
と思っているからこそ迷っていますよね。
まだ2人きりで会ったことがないといえど、メールの感じや、外見、ステータス…
何かしら好きになれなさそうなポイントを見つけちゃってますよね。

シチュエーション別でお答えします。

1. 今誰ともデートしてない場合(ネタなし)

とりあえず会ってみては?
意外と会ったらいい人かもしれないし、思った通りかもしれない。

もしその人はなくても、その人の周りには彼女なしがゴロゴロいるかも!?

合コンしよう!の流れになるかもしれない

ズボラなチキン
あなたが忙しくないのであれば、一度会ってみることをお勧めします。

2. 付き合ってはいないが好きな人が別にいる場合

時間の無駄。

人の気持ちって簡単に変わらん。

今好きになった人だって、だいぶ探したやろ?興味ない人もめっちゃ会ったやろ?

やっと好きな人ができて、まだ付き合ってないから
「彼氏がいる」って断り文句が使えへん。

ズボラなチキン
好きな人とうまく行かなかった時の保険として置いときたいんやろけど、はっきり言って時間の無駄やし、相手にも失礼。
ズボラなチキン
どのみちこの好きな人と会えへんし、断るのめんどくさいし
と思うなら行くのも1つやけど、
断るめんどくささ、罪悪感はデートした後の方が大きいと思いますけど?

B.うまく断る

「めんどくさいし無理!」と思っていて、断る理由を探している。

断ることを決めるくらいだから、会ってもナシになることが目に見えてるんやろ。

もう会わない人にどう思われたってええんやから、一発で期待させず諦めてもらうために、「彼氏できた」又は「好きな人ができた」が無難です。
ズボラなチキン
どうしてもこれができひんなら、仕事を理由に誘われるたび断ることになるけど、結局苦しくなるでー。
はっきり断るのが優しさやけど、どうしても無理ならCのフェードアウトという選択肢もあります。

C.フェードアウトする

断るのも申し訳ないし、でも会ってもまた断らなきゃいけないし、連絡こなくなったらいーなー

なんて思ってるのが今の現状

誰だって悪者役なんてなりたないし。

はっきり言って、まだ2人であってないにしろ、相手が興味を持ってくれてることがあなたにも読み取れているんやから、
フェードアウトは酷ではあるし、失礼です。

ただ、恋活の現状として、フェードアウトはそこらじゅうであるから、相手だってしたかされたかの経験はあるやろうし、どーしても断れないならこれもひとつ。

ただ、期待させない、好きと思わせない努力をしてあげてほしい

照り子
今まで三行ライン返してたなら、明日は二行、明後日は一行、
返す感覚は1日に1回から2日に1回、1週間後とあけてみて
ズボラなチキン
大体の人はここで気がつきます。

1週間後にまだ返そうと思うなら、
「忙しくて返事忘れてましたごめんなさい!」だけ返すとかね。流石に気づきますよ。

恋活中、興味のない人とデートに行くべきかの結論

ネタ(デートしてる相手、連絡とってる相手)がいないならとりあえず会っとくべし。
好きな人いるなら時間の無駄!やめとき。
照り子
断るのが誠実。フェードアウトは失礼。

ただ、どうしてもならフェードアウトもアリ。ただし、期待をさせないであげて。
以上、ズボラなチキンでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。