【あなたは当てはまる?】30過ぎてからの独り身な理由を30になった私が徹底解剖

woman

反感買ってしまいそうなタイトルにて失礼致します。最初に断っておきますが私は独身です。28です。(タイトル見たら分かりますね)。

だから決して他人事じゃない段階まできてます。来てるけど、思ったので書かせていただきます。

30を過ぎてからの独身には理由があるはず

woman needs help

ここで違いを訴えたいのは、【独身】という意味ではありません。
り取れただけですが、私の解釈はこうです。

独り身=彼氏なし、未婚
独身=未婚 

私が言いたいのは独り身の方。
独身で彼氏がいる場合、あとは当人の問題だと思うし、少なくとも誰かを好きで、思いやったり、歩み寄りながら過ごしているから。

独り身の場合はどうだろう? 仕事も【自分】が生活していくための手段と捉えるとすべて自分のために使うことができる。時間も、お金も、愛情も。

30を過ぎていればある程度お金にも余裕が出てくるだろうし、独身仲間の友達と旅行にいったり、美味しいもの食べたり、スッゴク楽しく過ごせるはずだ。

独断と偏見ではあるが、何となくの結婚して普段から 旦那の愚痴が止まらないような既婚者よりもよっぽど幸せ満足度高いと思うんですよね。

だが、利点を知った上で、あえて今日は【独り身30以上女の理由】を考えてみたいと思います。

1. 20代に長く付き合った彼氏がいたが別れてしまった

Sad

これは辛いですが、どうしようもないですよね。この場合は、結婚するかしないか、家族計画などで話し合いをしても上手くいかず、最終的に別れてしまった、などがよく聞かれます。

結婚について言いあいになり、別れてしまうカップルは期間に関係なく20代特に半ばごろから増える。

問題は、長く付き合って別れてしまったあとの場合は、すっごく辛いですが、結婚願望、子供願望ある場合は一刻もはやく前を向きましょう。結婚年齢が遅くなったとはいえ、女性の体は変わりません。

今まだ20代で、結婚願望を密かに抱きながら付き合っている人は、早く結婚、出産したいなら、勇気を出して今の恋人と将来の話をしてみることをおすすめします。
(私の友人は、結婚願望がつよくて、早々にこの話をし、イエスかノーか迫り、結果結婚して子供を生んだ子が結構います)。

2. 出会いがなかった

OMG

これは、縁としか言えないので責められない。ただ、社会人になれば誰でも学生の頃ほど出会いに恵まれないことが多い。常にアンテナを張り巡らせる必要はある。

人から聞けば、言い訳にも聞こえるかもしれないが、恋活を続けてきた私から言わせると、誰でも良いわけじゃないので、出会いに参加して彼氏ができないのは誰のせいでもないこともある。

好きになられて好きになれるタイプの人は、【出会いが多い】と感じることがそうじゃないタイプの人より圧倒的に多いけどね。

3. そもそも結婚願望がない

decision to make

冒頭に挙げましたが、独身貴族のメリットはたくさんあるんです。毎日充実していると、結婚してお金も自由も縛られることに対する抵抗感が増してしまいます。

現に私も、大好きで頻繁に会える友達がまだいることで、結婚への焦りもなければ、寂しさも感じていません。ただ、全く結婚願望がないわけではないので、自分のこの焦りのなさに危機感を時々覚えます。(時々かい)

4. 仕事が恋人

仕事できる

仕事が恋人になっている人!なんと立派な!この意欲を分けてほしいくらいだ。笑

個人的ですが、 【仕事が恋人】ていえるほど一生懸命打ち込んでいるのであれば、幸せだと思う。
だって、1日の起きてる時間の半分以上は仕事なので、1日の半分以上好きなことで頑張れているなら、これほど幸せなことあるだろうか?義務感、嫌々ながら半日以上過ごす人だってたくさんいるのに、ですよ?

ただ、何度も訴えるが、 【子供願望】がある人に限っては、女性の体は限界があるので、あと5年後10年後、どうなっていたいかはしっかり自問自答して、後悔ない行動をしてほしいと思います。

5. 理想が高すぎる

woman

これが一番じゃないだろうか!?理想が高いのが悪いとは言わない。全然良いと思います。

でも、 結婚を本気でしたいなら、本当に大切な【理想要素】を見極めることが必要です。新卒の会社で勤めていたとき、30代の独り身の先輩が、こんな理想を語っていました。

当時の30オーバー独り身先輩の理想(美人)
  • 年は同じくらい
  • かっこいい
  • がたいもいい
  • 背が高い
  • お金も払ってほしい
  • いろんなとこに連れてってほしい
  • タバコ吸わない人
  • お酒は飲める人などなど・・・

とにかく聞けば聞くほど「あ、こんだけ理想多いから、結婚しないんだな(できないんだな)」と思いました。

本当に全部必要なんですかね?
一旦理想は書き出して、整理してみたら良いと思います。

例えば喫煙だって自分の前で吸わなければセーフなのか、全く無理なのかによって、リストに入れるべきかすら変わってくるし、
背が高いと一言で言っても、何センチないとダメなのか、なんでそのセンチ欲しいのか、あえて考えたことありますか?て話です。

私は昔は背の高い人だったら自分が女の子に感じると思ってましたが、低めな人と付き合って、近い目線で話したり、くっつけるので、今じゃすっかり背が【近い】人が好きになってます。

結論:あなたが本当に結婚したいなら、しっかり自分のニーズと向き合うべし

one

最後に言いたいのは、本気で結婚したいなら、理想も今の生活も見直して、今日が楽しければいいや、今ラブラブならいいや、の考えをやめることです。

なんだかんだ「あと5年以内」「20代のうちに」なんて思いながら深く考えないで過ごしていくと、もしかしたら出会うのが遅れるかもしれない。

(ここから2019年12月追記)私は30になった。本当に 30の立場から言わせて貰うと、本当に本当に、20代はあっという間に終わる。実際周りでも、上記の様な特徴の友人たちがたくさんいる中、「30までに絶対相手見つける!」と婚活相談所に行ったりとにかく出会いのアンテナ張り巡らせた人たちは、見事にゴールインした。

「みんな結婚するしとりあえずはよせな」と曖昧な周りはまだ独り身の人もいる。私も後で後悔したくないので相手探しをした結果、「独り身」から「独身」になった(彼氏はいるが独身ということ)。

でも中には、世間体を考えて、対して結婚したくなくてもしなきゃいけないと先入観を持っている人もいる。一度きりの人生、それは逆にもったいないから、本当に結婚がしたいのか、世間からの風当たりを気にしているのかもぜひ考えてみてほしい。

とりあえず出会いがないけど危機感があって、「婚活」ほどまだ踏み込めない人は、全国No.1規模の「街コン」に気軽に参加してみるといいよ。

少なくとも十人くらいはサクッと出会えるはず。1回で出会える人数が多い方が効率がいいよね。家でじっとしてるよりいい。

友人の中に一人参加経験した子もいるから、友達といけないなら一人で行けそうなイベントに挑戦してみよう!私も何回か行って、何人かとご飯行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。