【口コミ】契約期限のない縛りなしWi-Fiをデメリット含めリアルに解説!動画付きで解説★

縛りなしWi-Fi口コミ

ポケットWi-Fiにしろ工事してつけるWi-Fiにしろ、契約期間って結構引っかかりませんか?

正直なところ、持ち家でない場合なんて、「3年後どうしてるかわからない・・・」のが本音ですよね?

独身女の私なんてなおさらでございます。

独身だろうが家族もちだろうが、転勤すればまた状況は変わるし、今時のマンションに引っ越せばすでにWi-Fiインストール済みなんてこともざらにあります。

「契約期限縛りのないWi-Fiが欲しい!」

そう思ってこのページにたどり着いたのではありませんか?

実際私も、 家に通していたWi-Fiの契約を切って(10800円払いました)、コスパ的に縛りなしWi-Fiにしました!なので今回は縛りなしWi-Fiの特徴、速さ、使い勝手の感想、変更した経緯を全てお伝えしたいと思います。

急いでいる人は下の目次の気になる項目を押してね♪

縛りなしWi-Fiって何?

question

その名の通り、契約期限縛りのない、かつ利用量の縛りもないポケットWi-Fiです▽

そう、月額は3300円!!契約金もなしです!!極論、1ヶ月だけ利用なんてこともできるんです。(※やめるタイミングによっては翌月になるので注意しましょう)

他社と比較するとよくわかるのですが、 ポケットWi-Fiの本体代金だったり、違約金だったり、手数料だったりと、一見安く見えて実破損するケースが結構あります。

縛りなしWi-Fiと他社比較

▲参考画像:縛りなしWi-Fi公式ページ

でも、縛りなしWi-Fiなら、契約期間も利用制限もなく3300円なんです!(税抜き)自分の数年後何が起こるか分からない人は、確実にこっちの方がいいと思いませんか?

縛りなしWi-Fiって速度は?やっぱり遅いの?

パソコン

やっぱりポケットWi-Fiを使う上で気になるのは速度ですよね。いくら利用制限がないと言っても、遅かったら意味がない。

そこで、よりリアルにわかっていただくために動画にしてみました。

縛りなしWi-Fi速度チェック①OLランチ時間帯

こんな感じで、普通に再生できます。お昼のランチ時間帯にYoutubeやネットフリックス見たい!なんて人も大丈夫です。

通勤ラッシュの朝の時間帯、夜の時間帯も調べましたが、ほとんどストレスなくAmazon Primeビデオを見ながら快適に通勤できました。

ですがやはり、遅い時も少ないですがあります。

縛りなしWi-Fi速度チェック②19時台通勤ラッシュ時

残念ながらこの時はAmazon PrimeでSUITSを見ることはできませんでした。滅多にないんですけどね。10分ほどおくと使えるようになったので、再起動とかすると変わるのかもしれませんが。

遅い時はインスタの写真を表示するのもスローです。ネットもスロー。現実的に、ないわけではありません。

同じ時間帯によっても、日によっても違う

例えば下記2つとも7時台(通勤ラッシュ時)ですが、同じ7時台でも違うんです。

shibarinashi wifi 縛りなしWi-Fi速度

夕方を比較しても同じことが言えました。

縛りなしWi-Fi速度 縛りなしWi-Fi速度

つまり、時間帯も多少あるかとは思いますが、一概には言えません。ちなみに私は朝も夜もアマゾンプライムで動画を見ながら行ってますが見れていますので、速度はそんなに問題ないかと思います。

縛りなしWi-Fiの利用制限は?1日?3日?

利用制限ないというのは、月額3300円で使い放題、ということなのですが、一気に大量に利用すると、一時的に利用制限がかかり、遅くなります。(毎日動画見てますがまだかかったことはありません)。

で、その利用制限というのが、SoftBankだと1日3GB以上、WiMaxだと3日で10GB 以上使うと引っかかっちゃいます。

ん?ちょっとだけWiMAXの方が利用量が多いのか?

そうなんです、 月あたりで換算すると、マックスで使ったとして、SoftBankだと90GB、WIMAXだと100GBまで使えるという計算になるのでね。

じゃあWiMAXがいい!

となりそうなところですが、これは残念ながら、SoftBankかWiMAXかというのは選べません。

私も密かに「WiMAXの方がいいかなー」なんて思っていましたが、実際はSoftBank回線でした笑

ですが利用制限に引っかかることも、電波がないといった状況も今のところありません。

1日3GB使おうと思ったら、こんな感じです。

内容 スマホの場合 パソコンの場合
ホームページ閲覧 10,000回 1,200回
テキストメール500文字 20万通 10万通
テキストメール300文字+写真1枚 3,000万通 600万通
Youtube 12時間半
(スマホ用標準画質360p)
5時間
(HD画質720p)

※ホームページ閲覧は、UQ WiMAXのトップページで計算した場合 引用:ポケットWifi初心者メモ

なかなかYoutube12時間も見てられないと思いますよ?だから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

縛りなしWi-Fiのメリット・デメリット

では結局のところ、縛りなしWi-Fiのメリット・デメリットはどういったものになるのでしょう?赤裸々に個人的な意見を書いていきます。

縛りなしWi-Fiのメリット
  • 契約期間がないから違約金が発生しない
  • 利用制限がないから使い放題!
  • 低価格だけどちゃんと電波がつながる
  • 気軽に即契約できる
  • すぐに送料無料で手配してくれる!
  • 13ヶ月以上使用するとさらに−500円/月
縛りなしWi-Fiのデメリット
  • 一気に使うことには制限がある(3日で10GBほど)
  • 速度が遅い時もある
  • 本体代は無料だが、壊した時の保証金が高い(39800円!)、それを防ごう(10000円までにする)と思ったら月500円の保険代がかかる
  • ルーターは選べない

お手軽に利用したい人向きですね!がっつりオンラインゲーム毎日したり、ビデオ通話したりという人は、固定回線の方がいいでしょう。そして、おっちょこちょいで紛失・壊す可能性がある人は、保証プランに入る方がいいですが、そうなると月500円はせっかくの格安の意味が少し薄れてしまいますね。

最強に私はだめ人間で物忘れ、失くしが多いですが、頑丈にしまって持ち歩いております。

縛りなしWi-Fiを実際1ヶ月使ってみた量・感想

携帯で笑顔の女性

実際1ヶ月使用してみたところ、実際に使用したのは60GBほどでした。

割合としてはオンライン学習(動画視聴)30%、アマゾンプライム30%、ネット閲覧40%くらいの使用頻度ではありますが、余裕でしたね。

オンライン学習に関してはパソコンで動画を閲覧していますが、問題ありませんでした。お見事。

むしろどこでも動画見たり、勉強したいと思ってた私には願っても無い環境でした。通勤が長い人、カフェによく行く人、外出の多い人にはポケットWi-Fiがいい気がします。

縛りなしWi-Fi+LINEモバイル最強説

そして、私はLINEモバイルを使っているのですが、こちらのプランを月額1200円の1GBのプランに変更し、携帯代の節約にも成功しました♪

LINEモバイルと縛りなしWi-Fiを掛け合わせたら最強だということに気づいたんです!

なので、私の今月のリアルな通信費(Wi-Fi+携帯代)は・・・

私の1ヶ月の通信費

LINEモバイル・・・1200円

縛りなしWi-Fi・・・3300円

合計・・・4500円

です!安いでしょ!?一人暮らしの通信費にしたら破格ですよ!それで、どこでも動画見放題なんだから、これは手放せません。

携帯端末をすでに持っていて、継続して使える状態であるなら、早めに乗り換えた方がお得だと思いますよ◎

携帯代どのくらいになるんだろう?って気になったら

【個人的】縛りなしWi-Fiに切り替えた経緯

実際私は家にOCN光を引いていたので、家でのネット環境には不満はありませんでした。ですが、 通勤に往復2時間かかること、外出が多いこと、外でも勉強したいことが重なって、ネット環境に制限のある自分の暮らしにストレスを覚えていました。

そんな時に、海外から一時帰国中の友人が、縛りなしWi-Fiの存在を教えてくれ、「縛りないなら最悪ダメだったら解約すればいいか」と、メンドくさがりな私の腰を持ち上げることに成功したのです。

その時から、動画見るのも不自由なく、めちゃくちゃいいサービスだと聞いてました。機種は選べないけども。注文してからの配達も速いから、本当に便利だと。

なので、 「ほんまに速いんか?」と疑心暗鬼になったり、優柔不断な人も、縛りないから使ってみればいいと思います。ダメでも解約できるから。

反対に、「縛りあっても安い方がいい」人のために現在は縛りありのプランも登場しているようです。

なので、外で思いっきり動画見たいけど3大キャリアのギガ放題がどうしても高い、という方は、縛りなしWi-Fiが非常にオススメです。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。