【コロナ禍】沖縄に旅行はしちゃだめ?一概には言えないと感じた理由

沖縄旅行って 一概にダメなの?

コロナが始まって早3年が経ちました。もはや、マスクのない世界が遠い昔のことのように思われます。

ひたすら私たちが言い聞かせられている「ステイホーム」「蔓延防止」「緊急事態宣言」「旅行なんかもってのほか」「県外に出るな」、もちろん、この厄介な病気を終わらせるために必要なのだと理解はしています。

でも、これが本当に誰しもに当てはまる正義でしょうか?

もちろん反対意見も出るでしょうが、実際に今回、ちょうど蔓延防止も解除されていたので、感染には万全に気を付けたうえで、沖縄に行ってきました。

そのうえで、現状を知ってほしいのでこの記事を書こうと決めました。

海開きもしつつあるのに・・・異常なくらいまで安いホテル

今回、プール付きのホテルだったり、大浴場だったり、コテージだったりと様々な宿泊施設に行きました。

どれも本当に素敵な施設だったのに、金額があまりにも安かったんです(もちろん今裕福ではないので、高級ホテルを探した訳ではありませんが、旅行は昔からよく行くスタイルの同じくらいの階級のホテルを探しました)。

ホテルは人が泊まるたびに、清掃員さんがきれいにシーツも枕カバーもタオルも替えてくれ、当たり前となった歯ブラシやブラシ、かみそりや化粧水などのアメニティも用意してくれます。たった一泊でも、安い宿泊料金でも、です。

素人なのでしっかりした計算はできませんが、見るからに少ない客数と金額を見合わせると、どう見ても利益が出ているようには思えないくらいでした。出ていることを願いますが。

逆に、私は先月、大阪府内でホテルに宿泊しました。その際にもホテル探しをしましたが、大阪近辺のホテルは通常価格のように見えました。

これは推測でしかありませんが、「県外に行くのはよくないけど旅行気分は味わいたいから近辺で宿泊しよう」という人口が多いからではないかなと思います。

大手の会社で観光業以外にも収益がある所だったらいいですが、観光業がメインで、かつ場所がザ観光スポットだった場合、この3年間、本当に苦しんでいると思います。(一時期GOTOなどもありましたが)。

いよいよシーズンに入るのに航空券も安い

大阪←→沖縄

私が沖縄を訪れたのは4月の2週目です。場所によってはすでに海開きもされつつありました。平日出発だったことももちろんあるかと思いますが、航空券は今までで行った中で一番安かったです(普段から格安航空ばかり使っているので比較対象は同じです)。セールでもなんでもなかったのに、です。

本当だったら、3月までの冬が開けて、どんどん観光客の需要によって値段が上がるころなのではないかと思います。ですが、大阪←→沖縄間往復でも1万円強でした。(荷物ケチったのはありますが)。

飛行機は1台飛ばすのに物凄いお金がかかると思います。今は石油も高いし。幸い、飛行機の中はほぼ満席でした。それにしても、本来の収益とは言えないくらい下がっているでしょう。

私たちが飛行機に乗るために働いてくれている人たちは、お客さんが沢山いてシフトがあるうえで成り立っています。一概に、「全員旅行やめい」ってすることが、本当に万人にいいのかと言われると、なかなか首を縦に振れないものです。

がらっがらの居酒屋

ゴーヤチャンプル

沖縄の居酒屋にて。美味しかった。。

国際通りの近くに宿泊したので、せっかくだからと居酒屋にも行ったのですが、お客さんは数えるほどでした(まあ平日ではありましたが)。偶然ですが、以前に行ったことある居酒屋だったんです。

同じ場所のはずなのに、見晴らしが良すぎて(人が少ないので)、勝手に上から目線かもしれませんが、町の人たちの生活は大丈夫なのかと心配になりました。

本来であれば歌のショーもあるような居酒屋なのに、演者さんの気配すらありませんでした。そりゃあ、数人相手にパフォーマンス等、人件費的にもないのでしょうが。

居酒屋だけではありません。どこの観光スポットもほとんど待たずに入れます。観光者側からするとラッキーですが、これからも末永く楽しむためには、栄えて儲けてもらわないと困りますしね。

感染対策は絶対、でもそのうえでの旅行はいいのでは?

沖縄旅行感染対策

もちろん、コロナはまだ終わっていません。薬もどうなったのかもよく知りません。感染をしっかり予防しないと、医療従事者の方たちの負担は減りません。だからこそ、沖縄外の人間は、沖縄にウイルスを持ち込むことなんてあってはならないんです。

ですが同時に沖縄は非常に大きな観光地です。観光業に従事している人がかなり多い地域です。その人たちも生活が懸かっています。だからこそ、一概に「旅行は絶対あかん」ではなく、しっかり気を付けたうえで、旅行を楽しむことは世間的にも許す風習がもっと必要なのではないでしょうか。

例えば旅行前に必ず検査を受ける、少しでも体調が悪いのであれば旅行はキャンセルする(キャンセル料が条件付きで無料になるなどすればより多くの人がちゃんと順守するのでは?)、など策を立てて、観光業も早く救って欲しいものです。

一大阪人の、もしかしたら非常識な意見かもしれませんが、本当に素直に思ったので今の沖縄の現状と共にシェアさせていただきました。